« プリムラ・オブコニカが、咲きました | トップページ | 世界らん展日本大賞 »

2010年1月10日 (日)

たくあんを、漬けましょう (2)

 お晩!

 ところで今日、魔女が漬けたたくあんを取材に行ったら、水が上がって、おりました。

Takuan100110aTakuan100110b ここで、「水が上がる」とは、大根自体から水分が出て、「ぬか」がヒタヒタ状態になることを、意味します!

 漬けたのが去年の12月26日ですので、15日目・丁度半月ですかね!
 そして、この状態になったら、重しを軽くしまーす。
 今回は、10kg→5kgにしました。

 それで、フタを開けると、プ~ンとたくあんの匂いがしまして、魔女も大変喜んで、おりました。

 それで、検索しますと、漬けてから食べられるまでは1カ月半~2カ月くらいと書いてあるので、ウチのはあと1カ月くらいですかね!
 まあ、様子を見ながら・っちゅ~ことで…

 ちなみに前回の記事は、↓これです!
 たくあんを、漬けましょう (1)

 バーなら

|

« プリムラ・オブコニカが、咲きました | トップページ | 世界らん展日本大賞 »

たのしいレシピ」カテゴリの記事