« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

七色の虹

 お晩!

 ところでフィギュアスケートの四大陸選手権ですけれども。
 浅田真央が、やりました。
 しかしながら、いまいち嬉しくない…

Maoasada100129aMaoasada100129cMaoasada100129d *

*

 ↑この、「何か苦いもの」を食べた時のような表情とか~
 地獄のような音楽とか~
 魔女のような衣装とか~

 何とか変えてほしいと切に願っていたが、とうとうこのまま、オリンピックに臨むワケですネ

 あと、この記事のタイトルですけれども。
 ご存知の通り、ジャンプには6種類あります。
 それに加えて、3回転+3回転の連続ジャンプ。
 この七つを、「七色の虹」に例えてみたのだ。

 ①アクセル ②ルッツ ③フリップ ④ループ ⑤サルコウ
 ⑥トウループ 3回転+3回転

 かつて、伊藤みどりは、この七色を全て取り揃えました。
 七色の虹が、完成したのだ。
 しかしながら、浅田真央は、苦手のルッツとサルコウ、そして3回転+3回転も、捨ててしまいました。
 七色のうち、四色しか、無いのです。
 ですので、いまいち色褪せて見えるんだよね~

 でもまあ、トリプルアクセルを2つ入れるだけでも物凄い事だし、曲も衣装も本人が決めた事だから…
 このままバンクーバーで頑張って貰うしか、ない。

 ですので、文句を言うのもこれで最後と、いたします。
 (↑本当か?)

Maoasada100129bMaoasada100129eMaoasada100129f *

*

 ↑韓国のファン?から贈られた、赤いバラだけの花束。
 何本あるんでしょうかね?
 200本くらいですかね!

 バーなら

|

2010年1月28日 (木)

減点1。

Maoasada100128 お晩!

 ところでフィギュアスケート四大陸選手権ですけれども。
 ショートプログラムで浅田真央にミスが出ました。
 ①トリプルアクセルは回転不足判定。
 ②トリプルフリップが一回転。
 ③スパイラルでレベル4が取れない
 ④タイムオーバーで減点1。

 おいおい

 ジャンプの失敗は仕方ないとして~、
 タイムオーバーは、曲を編集し直せば済む話だら?
 シーズン初めのロシア杯でもタイムオーバー取られとるのに、なんで対策しないんですかね?
 納得できませんね。

 ちなみに、初戦のフランス杯では5回目の「♪ズンチャッチャ」から演技が始まっているが、今回は3回目の「♪ズンチャッチャ」で、動き出しております。
 全日本も、3回目でスタートしておりました。

 浅田真央が「フライング」したのか、元々そういう構成なのかは、わかりません。
 元々そういう構成なのだとしたら、スタッフが馬鹿です!
 なんでそんな、制限時間ギリギリの演技を組むんですかね?

Akikosuzuki100128 ←鈴木明子もジャンプでミスが出たが、ステップではレベル4を取った模様です。

 バーなら

|

2010年1月26日 (火)

寒さに耐える畑の苗 ~野菜編~

 お晩!

 ところで今日は、取り立ててネタも無いので、先日・1月17日に撮影しました畑の野菜を、載せるでしょう。

Nabana100117 ←これは菜花です!
 10月7日にタネを蒔きまして、
 12月半ばには少し収穫できた。

 その後、魔女が←このように「剪定」しまして
 春にもうひと花咲かせる作戦なのだ。

 うまくいきますかね?

Snapendo100117 ←これはスナップ豌豆です!
 11月7日に畑に直播きしたんだけど
 全然発芽率が悪くて、
 その後、11月22日に、
 ベランダでプラグトレーに「追い蒔き」したんです。
 そして12月23日に畑に定植したのだ。
 時期が遅かったので心配されたが、なんとか無事に生き延びているのでホッとしている。

Tamanegi100117 ←これは玉ねぎだ。
 大変ショぼい出来。
 苗が悪かったんだよネ!
 (↑苗のせいにする技)

 それで、当初 愛知赤玉ねぎ もみじ3号 を植えたんだけど、もみじ3号があまりにもショぼくて死にかけていたので、魔女が新たに 泉州 っちゅ~のを買い求めまして、植えなおしたのだ。

 しかしながら、この調子だと、たぶん500円玉くらいの玉ねぎが、
 ギョーさん採れるでしょうね!

Hatake100117 ←畑の一部。

 バーなら

|

2010年1月24日 (日)

たのしいペリーヌ物語 (3)

 お晩!

 ところで昨日で、「ペリーヌ物語」を全部見ましたー!! 1月15日から9日間かけまして、全53話をネットで「タダ見」したのだ。

 ※動画のリンク先は たのしいペリーヌ物語 を参照してほしい。

 それで感想をモーシ述べると、名作といわれる「フランダースの犬」より、「ペリーヌ物語」の方が良く出来ていますね!

Perrine100116a それで思い出したんだけど、俺中学3年の修学旅行のバスの中で、何か歌わされるハメになり、「ペリーヌ物語」のテーマを歌ったんです。
 そしたら、出だしの「♪ルンルン ルルンルルンルン」の所は、男子生徒もみんな一緒に歌ってくれたんだぜ。

 これは嘘ではありません、本当の話なんです。

 そうです、主題歌は結構認知されていたのだ。
 しかしながら、話の内容まで覚えている人は、少ない。
 俺もその一人だ。

 無理もありません。
 パリの下町の人情話とか、紡績会社の後継者争いとか、秘書とか福利厚生とか、そんなのチビっ子に理解できねーよ

 放送当時は小学校6年でしたけどね。
 全然真面目に見てなかったのだ。

 ですので、もちろんチビっ子が見るのも良いけど、成人してからもう一度見ると、いいですよ。

Perrine52a ペリーヌがピアノを弾くシーン (52話)
 不気味なホ長調のアルペジオを弾いていた
 (※ミスタッチ付き)
*

Perrine39a ←名コンビ
 タルエルとテオドール (39話)

*

----------------------------------------------------

Perrine52b ところで←これは、ペリーヌの祖父・ビルフランが「讃美歌が聴こえる」と言うシーン(52話)だ。
 ここで、「讃美歌」というのはプロテスタントの「言い回し」であって、カトリックでは「聖歌」と言います!
 あと、「神父」はカトリックで、プロテスタントは「牧師」だ。

 39話で、ペリーヌの両親が結婚式を挙げた教会の「神父」から手紙が来ております。
 という事は、ペリーヌも両親もカトリックの筈だ。

 それならば!

 上記のシーンでも、「聖歌」を使ってほしかったね。
 (↑嫌な言い方で)

 たぶん、日本では「聖歌」よりも「讃美歌」と言った方がピンと来るし、同様に「牧師」よりも「神父」の方が認知度が高いから、「神父+讃美歌」みたいな、ケッタイな組み合わせに、なってしまうのかナ

 あと、46話の葬儀のシーンで「♪主よみもとに」が使われているが、サントラでは「讃美歌 320番」として収録されてんだよね。
 ペリーヌがカトリックという設定なら、「カトリック聖歌集 658番」として、収録してほしかったですね。
 ちなみにこの曲は、「フランダースの犬」の、ネロとパトラッスが天に召されるシーンでも使われました。

 これ豆知識な。

 バーなら
 

|

2010年1月22日 (金)

寒さに耐える畑の苗

 お晩!

 ところで今日は、クソ寒い畑で寒さに耐えてがんばる花の苗について、モーシ述べるでしょう。(写真は1月17日撮影)

Campanula100117 カンパニュラ・メジューム(メイ)
 まずまずの出来だ (※自分比)

 8月8日 播種
 10月4日 定植

*
*

Hanabisiso100117 花菱草・バレリーナ

 10月7日 播種
 11月12日 定植

*

*

Kasumiso100117 大輪かすみ草
 コベントガーデンマーケット

 鳥が葉っぱを食うので、ネットを張ってある。

 10月4日 播種
 11月8日 定植
*

Kingyoso100117 金魚草 (高性F1の混合)

 本葉6~8枚を残して全部摘芯済み。
 防寒は一切ナシだ。

 10月1日 播種
 11月13日 定植
*

Stockhatake100117d ストック カルテット (ミックス)

 10月1日 播種
 11月8日 定植

*

*

Sweetpea100117 スイートピー
 ロイヤルスーパー(どっちもミックス)

 これも鳥が芽を食べてしまうので
 防寒を兼ねて、不織布を…

 10月17日 畑に直播き
*

 あと、画像は無いですけどゴデチャも植えてある。
 あと、水仙とチューリップ。

 それで、ここ2年ほどイノシシが大暴れしたので、2007-2008年と2008-2009年は、秋蒔きの草花は「ご無沙汰」であったが、去年の秋は何故かイノシシが鎮静化したんです。
 それで、久々にいろいろ植えましたので、もう本当に春が来るのが待ち遠しくてたまりません。

 バーなら

|

2010年1月21日 (木)

畑のストックが、ショぼいです!

Stockhatake100117aStockhatake100117b お晩!

 ところで←この画像は、1月17日に撮影しました畑のストック・カルテットだ。

 ベランダで鉢植えのヤツは結構いい感じで蕾も見えてきたが、畑のヤツは、大変ショぼい。
 これは、寒さのせいもあるでしょうけど、それ以前に、うまく根付いてない感じが、いたします。

 一応45本植えまして、15本は本葉8~10枚を残して摘芯仕立てにしてある。切花をたくさん得る作戦なのだ。
 そして30本は、「教科書通り」スプレー仕立てに、するでしょう。

 しかしながら、この生育具合では、どちらも期待できない…
 でもまあ、このクソ寒いのに、不織布一枚だけでよう頑張っとるワイとか思って、感心している。
 一応追肥しましたので、寒さに耐えて、春に爆発してほしい!

Stockhatake100117c  ←摘芯仕立てのアップ。
 小さい脇芽が出てきております。
 ちなみに去年の10月1日播種、11月8日定植、12月12日摘芯だ。

 この「摘芯仕立て」は、俺が勝手に試してみたくてやったんだけど、ネットで調べたら、広島市農林水産振興センターっちゅ~所で、摘芯仕立ての研究レポが、ありました。↓ 大変参考になります!

http://www.hiroins-net.ne.jp/hiroagri/kenkyu/20siken/20houkoku/sutokku.pdf

 バーなら

|

2010年1月19日 (火)

ストックに蕾

Stock100117aStock100117b お晩!

 ところでベランダで鉢植えのストック・カルテットに蕾が出ましたー!!
 画像は1月17日撮影ですけど、1月10日には、既に蕾を確認しております。
 去年の10月1日にタネ蒔きしましたので、3カ月と9日・ですかね。
 ちなみに7号鉢に3株植えだ。

Stock100118 それで、このカルテットは、スプレー咲きになるのが特徴だ。
 ←これはサカタさんのカタログなんだけど、スプレー仕立てにするには、
 ①最初に出る3~4本の脇芽は早めに摘む
 ②てっぺんの蕾が出たら早めに摘む
 ③最終的に上の方の脇芽を5本残して、他は摘む

Stock100117c それで、手順①までは実行したけど、ボカー「しみったれ」なので、なんだか脇芽を摘むのが勿体なくて、悩んでたんです。

 それで、いろいろ検索していたら、カルテットを摘芯せずに美しく咲かせてみえるサイトを発見したのだ。
 それで、まあストックは畑にも沢山植えてあるし、スプレー仕立ては畑で試せばいいワイと思って、鉢植えのヤツはこのまま摘芯せずに咲かせる事に大決定したのだ。

 しかしながら、畑のストックは元気が無いんだよねー
 この件については、また後日モーシ述べるでしょう。

 バーなら

|

2010年1月18日 (月)

   ~みんな亀になれ~

Dahlia100118b

|

2010年1月17日 (日)

たのしいペリーヌ物語(2) / 恐ろしい大地震

 お晩!

 ところで俺が家に引きこもって「ペリーヌ物語」ばかり見ているのではないかと危惧する人々がオラれるかもしれませんけど、そんなことはありません。今日はちゃんと畑にも参りました。

 ですので全く問題ありません。

Perrine24aPerrine24bPerrine24c *

*
*

 ところで↑この画像は、24話に出てくる花屋の花なんだけど、蘭をイメージしたんだと思うけど、美しい花ですね!
 
 決してケチをつけるワケでは、ありません。
 こんな花があったらいいナ♪と思って、キャプしたのだ。

 あと、「ペリーヌ物語」って、チビっ子が理解するのは難しいのでは、ないか? そんな気がする…

-----------------------------------------------

Jishin100117 ところで阪神・淡路大震災から、15年が、経ちますね!
 あの時ボカー「プー太郎」でしたので、不規則な生活をしていて、地震の時は、起きておりました。
 そして俺にとっては、小学校6年の時に秋田で体験した宮城県沖地震と並んで、最も激しい地震である。

 本当に地震は、恐ろしい…
 そして、絶対に起きてほしくない!

 実は、地震が起きてほしくない理由が、もう一つあります!
 ボカー今、マンションの管理組合の副理事長をやらされているのだ。もし地震でマンションが半壊とかになったら、いろいろ面倒な事に…

 考えただけで、ゾッとします!!

 事実、数か月前の明け方に、ちょっとした地震があって、安全装置によってエレベーターが止まったんです。
 それで管理組合のご婦人方に朝から電話で叩き起こされて、「地震により停止中」とか貼り紙書かされて、11階まで全階、貼らされたんだよね。出勤前に…

 たかが震度1か2の地震でエレベーターが止まったくらいで大騒ぎしやがって

 なにしろこのご婦人方は必要以上に使命感を帯びているので、超厄介なんです。そして、すぐに「誰か男の人、男の人」とか言って、こき使われるんです。

 冗談じゃねーよ

 なんでご婦人方って、すぐ「男の人」とか言うんですかね?

 …話がソレました。
 まあとにかく、エレベーターが止まる程度の地震だったら、俺が会社に居る間に起ってほしいですね。
 なんか知らんけど、地震って明け方とか夜に多いんだよねー
 そして、俺の任期が終わる来年の4月までは、絶対に大きな地震は、起きてほしくないですね。

 バーなら

|

2010年1月16日 (土)

たのしいペリーヌ物語

 お晩!

 ところで先日、「ペリーヌ物語」の再放送を心待ちにしている旨モーシ述べましたけど、ネットでいろいろ検索していたら、無料で動画を拝見できるサイトを発見したのだ。

 そ・れ・が…

 ここです!
 http://www1.tcnet.ne.jp/t-1091/En-13.htm ※ 1

Perrine100116aPerrine100116cPerrine100116d *

*
*

Perrine100116ePerrine100116fPerrine100116g *

*
*

 それで、昨日と今日で一気に19話まで見ちゃったんだよねー

 しかもリンクを辿りますと、「フランダースの犬」とか他のシリーズも全部見れる。(ラ抜き) ※ 2

 しかしながら、本当に「タダ見」で、いいんですかね?
 後で高額な請求が来たら、嫌だナ

 でも、見る。

 バーなら

-----------------------------------------------

【追記】 2010年1月17日

※ 1  このリンクでは19話までしか見れません。(ラ抜き)
    20話以降は↓ここで見れます!
    http://meisaku.iinaa.net/050.htm
    スペイン語版(笑)ですけど、日本語に切り替えられます
    詳しくはリンク先に親切に書いてあるので、よく読んでネ

※ 2  試しに「フランダースの犬」を見ようと思ったけど
    なかなか繋がらなくて殆ど見れませんでした。
      ☆辛抱強く待てば、見られます!

 ★★★動画は削除される可能性があります。    

|

2010年1月15日 (金)

鉢がたくさん

Hachi091229 お晩!

 ところで←この画像は、去年の暮に撮影しました、鉢の数々だ。
 古いプラ鉢とか素焼き鉢とか、随分捨ててきたのだけど、まだ物置の中にゴッソリ眠っていたのだ。

 それで、白のプラ鉢は、年明け最初の「燃えるゴミ」の日に、ゴッソリ捨てました。

 それで、何故こんなに鉢が増えてしまうのか、自分なりに分析してみたのだけど、俺って「一貫性」が無くて飽きっぽいから、次々いろんな鉢を買っちゃうんだよねー
 なるべく同じ種類の鉢で統一したいんですけどね。

 素焼き鉢で統一しようとした時期もあったが、今はスリット鉢が中心だ。そのスリット鉢も、当初は茶色派だったけど、今はモスグリーン派だ。

 あと、買った鉢は、結局使わなくても、なかなか捨てれない。
 そんなこんなで、ドンドン増えてしまうのだ。

 つまり、飽きっぽくて、しみったれなのが、原因ですかね!

100110 ←結局鉢の種類が全然統一されてない…
 (1月10日)

*

*

*

Ukezara091229 ←鉢の受け皿も、今はフローリングの色に合わせて焦げ茶色のやつを買い揃えましたので、
白とか青はお払い箱だ。

*

*
*

Gomibako091229 ←余った鉢を、
 ベランダ専用のゴミ箱に!

*

*

*

Potos091229 ←この100均鉢カバーも捨てようと思ったが、ポトスをブチ込んでみたところ、なかなかいい感じだったので、残すことにしました。

 バーなら

|

2010年1月14日 (木)

暖 冬 (笑)

 お晩!

 ところで毎日、クソ寒い。
 今年は暖冬とか言っていたのに…
 気象予報士は頭を丸めて謝ってほしい!!
 ボカー寒いのが大の苦手なのだ。
 声を大にして言うけど、冬なんか大嫌いなのだ。

 それで昨日は、「いざ出勤」という時間になって急に雪がバンバン降り出して、アッという間に積もったんです。
 それで、今さらパス通勤にすると完全に遅刻だし、これは車で行くしかないと考え、車で出発したのだけど、もうバンバン降ってきてドンドン積もりそうだから、怖くなって途中で引き返し、結局パス通勤にしました。

 お陰さまで、大遅刻だ。

 それで、ケイタ部長とかは全然お咎めナシで「バスで正解だわ」とか言ってくれとるのに、某W氏が、なんかチクチク言いやがって…

 お前そんなに偉いの?

 隠れ組合員だったクセして偉そうに言うんじゃねーよ
 (↑社員でなければ分からない話題)

Tenki100114 それで、予報では昨日の雪は夕方からで、朝は降らない筈だったんですよ。逆に今日は雪の予報で、15cm積もるとか言っていたので覚悟していたのに、全然良い天気。
 せっかくバス通勤に備えて朝6時に起きたのによ。
 天気予報ハズれっ放しだ。
 気象予報士は頭を丸めて謝ってほしい!!

 しかしながら、来週からはやっと暖かくなりそうなので、この予報だけは、マジ本当にハズれないでほしいと切に願います。

 バーなら

|

2010年1月12日 (火)

ネロはなぜ死んだか

Flanders100111a お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、意味深だら?
 そうです、この年末年始に、地元のローカル局・テレビ愛知で「冬のおたのしみ劇場」と称して、「フランダースの犬」が、やったんです。
 それで、今日が最終回であったが、お勤めがありますので、わざわざ予約録画して拝見したのだ。

Flanders100111bFlanders100111c それで、ボカー昔のアニメとか、主題歌は良く覚えているけど、内容に関しては、あまり真面目に見てなかったから、よく覚えてないんだよネ♪
 この「フランダースの犬」も、アニメの名場面集とかでよく放映されるが、内容は殆ど知りません。
 ですので今回は、少し真面目に拝見していたのだけど、なんだかこのアニメの展開に納得できなくて、どうにも煮詰まってしまったんです。

Flanders100111d ネロはどうして、木こりのミシェルおじさんの所に行かなかったんですかね?
 それに、ミシェルおじさんから貰った大切な生活費を、美術館で絵を拝見するために、使ってしまったのですよ。
 その結果、食べ物を買うお金が無くなって、パトラッスにひもじい思いをさせました。

 いただけませんね。

 それで、どうにも納得できなくて、某巨大掲示板のアニメ板とか、他所様のブログを拝見したところ、同じような意見が多数ございました。

 あと、殆ど自害に等しいのに、天に召されるっちゅ~のは如何なものか? カトリックの教義に反しますよ?
 でも原作では死ぬことになっているし、子供向けに、なんとか綺麗にまとめた結果、ああいう形に、なったんでしょうね!

 しかしながら、残された人々は、どんなクリスマスを迎えたんですかね? 結局このアニメって、何が言いたいのか分からんよ。

 …俺って文句が多いですかね!

 それで、「世界名作劇場」の再放送をやるなら「ペリーヌ物語」を見てみたいんだけど、調べたら5年前に犬hKのBSでやってたみたい。
 本放送の時は小学6年だったけど、真面目に見てなくて、内容は殆ど覚えてないんだよネ♪
 主題歌は完璧に覚えてるんですけどね。
 ですので、今度再放送があったら、絶対に見逃さないつもりだ。

 バーなら

 ※ ミシェルおじさんの声はバカボンのパパ

|

2010年1月11日 (月)

ロミエウクシーに蕾

Romieuxii100110b お晩!

 ところでベランダで鉢植えの水仙・ナルキサス・ロミエウクシーNarcissus romieuxii)に、今年も蕾が出ました。

 ←これは昨日・1月10日撮影だけど、年末の12月31日には既に蕾が確認されて、おりました。
 それで、昨シーズンは鉢の存在をうっかり忘れておりまして、水遣りを開始したのが年明けであったが、お陰様で葉っぱが伸び過ぎず、美しい鉢物に、なりました。

 ですので今シーズンも、水遣り開始をなるべく遅らせようと思ったが、早くから発芽してきてしまったので、去年の12月6日から水遣りを開始しました。

Romieuxii100110a ←鉢の全体像。
 既に随分と葉が伸びているので、去年のような美しい鉢物には、ならないかもネ
 あと、向かって右の鉢に、まだ殆ど蕾が出てないのが気になりますね。
 同じように育ててるんですけどね。

【昨シーズンの記事】
 ・ ロミエウクシーが、咲きました(2) 2009年2月11日
 ・ ロミエウクシーの今 2009年2月17日
 ・ ロミエウクシーがバリきれい 2009年2月28日

 バーなら

|

2010年1月10日 (日)

世界らん展日本大賞

世界らん展日本大賞

 ブログやホムペに上記リンクバナーを貼りますと、らん展のチケットが1枚貰えますので、ほしい人は上記バナーをクリックして公式ページへジャンプしてほしい。(※1月22日まで)

|

たくあんを、漬けましょう (2)

 お晩!

 ところで今日、魔女が漬けたたくあんを取材に行ったら、水が上がって、おりました。

Takuan100110aTakuan100110b ここで、「水が上がる」とは、大根自体から水分が出て、「ぬか」がヒタヒタ状態になることを、意味します!

 漬けたのが去年の12月26日ですので、15日目・丁度半月ですかね!
 そして、この状態になったら、重しを軽くしまーす。
 今回は、10kg→5kgにしました。

 それで、フタを開けると、プ~ンとたくあんの匂いがしまして、魔女も大変喜んで、おりました。

 それで、検索しますと、漬けてから食べられるまでは1カ月半~2カ月くらいと書いてあるので、ウチのはあと1カ月くらいですかね!
 まあ、様子を見ながら・っちゅ~ことで…

 ちなみに前回の記事は、↓これです!
 たくあんを、漬けましょう (1)

 バーなら

|

2010年1月 9日 (土)

プリムラ・オブコニカが、咲きました

Primulaobconica100109 お晩!

 ところで室内で鉢植えのプリムラ・オブコニカが、咲きました。今回で5シーズン目の開花になります!
 オブコニカを5シーズン、枯らさずに毎年開花させるとは、なかなかのテクニックだら? 全然?

 しかしながら、年々元気が無くなるし、株元が「わさび根」状態になって、バランスが崩れます。
 ですので、やっぱ今年で「お払い箱」ですかね!
 このオブコニカは5年前にカーマホームセンターで買い求めて、随分「お気に」だったんですけどね。
 残念ですけどね。

Daisy100109 ←これは去年の暮・12月30日にカーマホームセンターで買い求めた、1ポット78円のひなぎくだけど、小さいプランターに2株植えるのか!
 寄せ植えにするのか!
 はたまた単鉢植えにするのか!
 フラフラ迷っておりまして、いまだにポットのままなのだ。

 ボカー「しみったれ」だから、いつもこうなのです。
 ちゃんと決めてから買えばいいのによ。
 しかしながら、ホームセンターなどでめんこい苗を拝見すると、ついついガマンできなくて、買ってしまうんですよね!
 ですので、どう植えるかは、この3連休にじっくり考えるでしょう。

 バーなら

|

2010年1月 7日 (木)

犬hKでダリア (3)

 お晩!

 ところで「テレビでダリアを探すシリーズ」だけど、
 先日・1月3日の深夜に犬hK「世界ふれあい街歩き」を拝見していたところ、スタジオにダリアの鉢植えが、ギョーさん…

Sekaimachiaruki100103aSekaimachiaruki100103b *

*

 これは何というダリアですかね?
 よくホームセンターとかで見かける、実生系のポット植えのダリアより、花がデカいですね!

 あと、サルビアとか夏の花がギョーさんあって、冬なのにスゲーぜ… とか思っていたら、去年の6月18日の再放送であった。

 バーなら

|

2010年1月 6日 (水)

世界らん展日本大賞

世界らん展日本大賞

 お晩!

 ところでいつもお世話になっているコアラさんに「世界らん展のバナーを貼ってくだされ」と嬉しいご依頼を頂戴したのだけど、ボカー馬鹿で、ブログのサイドバーにリンクバナーを貼る方法がワーラないのですー!!

 それで、血の滲むような努力の結果、「特定の記事を常にトップに表示する技」を習得しましたので、2月21日までは、この記事が常にトップに、表示されるでしょう。(たぶん…)

 それで、ブログやホムペに上記リンクバナーを貼りますと、らん展のチケットが1枚貰えますので、ほしい人は上記バナーをクリックして公式ページへジャンプしてほしい。 (※1月22日まで)

 そして2月21日までの間、最新の記事は、この下↓↓になりますので、「チッ、なんだよ更新してねージャン馬鹿野郎」とか思わずに、スクロールして下をご覧になラレてください。

 バーなら

----------------------------------------

 【追記】 2010年1月18日

  チケットのプレゼントは1/18迄でした、モーシ訳ありません…

|

2010年1月 5日 (火)

年末年始の花☆魔女の庭編

Hana100101b お晩!

 ところで年末年始の魔女の庭の花だけど、
 ←これは魔女がこしらえた日本水仙と千両の、大変素朴なアレンジメントだ。
 元日撮影…

*

Hana100101a ←墓場に持参したのと同じ
 スプレー菊と千両と松。

 なんだかバランスが良くないゾ

 松は畑の裏山で切ってきたのだ。

*

Hana100101c_2 ←玄関の粗末なアレンジメント

 赤いアルストロメリアは、魔女の庭で年末までポツポツと、咲き続けたのだ。

 バラは畑のアブラハムダービー

*

Royalsunset091226a ←蔓バラのロイヤルサンセット

 室内で美しく開花

*

*
*

Zoni100101 ←お雑煮の菜花は畑で採ったやつ。

 それで、随分ショぼいですけど、とにかく年末年始のバカ高い花を一切買わずに済んだから、まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

|

2010年1月 4日 (月)

年末年始の花☆寒咲きスプレー菊が糸冬了

Kiku091230aKiku091230b お晩!

 ところで←この画像は、昨年・12月30日撮影の、畑の寒咲きスプレー菊です!
 精興園さんから買い求めた4色セットだ。
 なんとか正月まで持ち堪えてほしいと願っていたが、残念ながら殆ど終わっておりました。

 それで、4色の中でも早咲きのユンベル(ベージュ色)は完全にダメであったが、他の3色は、なんとか「良いところ」だけかき集めまして、墓場にお供えしたんです。

 そ・れ・が…

Hakabana091230 ←これです!!

 ちょっちショぼいですけどね。
 ちなみに千両は鉢植えで育てていたヤツで~、みすぼらしい松は、畑の奥の山から切ってきたのだ。

 畑の奥の山… (笑)

 しかしながら、なんとかスプレー菊が踏ん張ってくれたお陰様で、年末年始のバカ高い花を買わずに済んだから、まあ良かったと思いますこれで。

 バーなら

|

2010年1月 3日 (日)

正月が、寒い

Yuki100101 お晩!

 ところで、毎日寒い。
 今年は暖冬とか言っていたのに…
 どうなっとんの?

 それで、←これは1月1日・元日の画像であるが、ここ・瀬戸でも雪が積もりました。
 今はすっかり、融けておりますけどね。

 それで、今後も寒気がバンバンやって来るみたいだし、なにしろ日照時間も短いから、もう本当に嫌になります!
 ボカー寒いのが大の苦手なのだ。
 冬なんか、大嫌いなのだ。

 それでは、元日に撮影しました魔女の庭の画像を、何枚か載せるでしょう。

Bluebajou100101aBluebajou100101b 雪の中で咲く
 フロリバンダ・ローズ
 ブルーバユー

*

*
*

Royalsunset100101a 雪の中の蔓ばら

 ロイヤルサンセット

*
*

*

Senryo100101 雪の中の千両

*

   バーなら

|

2010年1月 2日 (土)

犬hKでダリア (2)

Kubo_dahlia100102 お晩!

 ところで「テレビでダリアを探すシリーズ」第二弾だけど、さっき犬hKの「ワンダー×ワンダー」を拝見していたところ、久保純子アナの頭にくっついている花がダリアだ。

 ダリアを頭にくっつけるとは、なかなかセンスがあります。

 これはナマのダリアですかね?
 ナマだったら更にポイント高いんですけど~、後ろからの画像だと妙に茎が細いから、やっぱ造花ですかね。

 しかしながら「なにげ」にテレビを見ていても、ついダリアを発見してしまうのは、「ダリアのプリンス」として当然のことなんです。

 バーなら

|

2010年1月 1日 (金)

みんな亀になれ

 お晩!

 ところでこの記事のタイトルですけれども。
 今年最初の記事だから、初心に帰るつもりで、このブログの副題を敢えて使用したのだ。
 この「みんな亀になれ」というのは、中学の英語の先生から教わったんだけど、「他人様からナニ言われようとも、じっと亀のように耐えなさい」という意味なんですネ

 そして、この一年も、たぶん!
 「亀のように」耐える一年に、なるでしょう。

--------------------------------------------

 ところで昨日の紅白歌合戦ですけれども。
 鳥羽一郎が出ないからテンション激落ち。

Sakuramaya091231 俺以外にも「なぜあの歌手が出て、鳥羽一郎が出ないのか?」「鳥羽一郎のいない紅白なんて、あり得ないー!!」と不満に思っている人も多いのでは、ないか?
 事実、検索ワード「鳥羽一郎紅白出ないの?」でこのブログに来られた方が、みえました。

 唯一の注目は「こども紅白歌合戦」のさくらまや(画像)であったが、持ち時間がたったの1コーラスだけなので不満が残りますね。

 バーなら

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »