«    ~みんな亀になれ~ | トップページ | 畑のストックが、ショぼいです! »

2010年1月19日 (火)

ストックに蕾

Stock100117aStock100117b お晩!

 ところでベランダで鉢植えのストック・カルテットに蕾が出ましたー!!
 画像は1月17日撮影ですけど、1月10日には、既に蕾を確認しております。
 去年の10月1日にタネ蒔きしましたので、3カ月と9日・ですかね。
 ちなみに7号鉢に3株植えだ。

Stock100118 それで、このカルテットは、スプレー咲きになるのが特徴だ。
 ←これはサカタさんのカタログなんだけど、スプレー仕立てにするには、
 ①最初に出る3~4本の脇芽は早めに摘む
 ②てっぺんの蕾が出たら早めに摘む
 ③最終的に上の方の脇芽を5本残して、他は摘む

Stock100117c それで、手順①までは実行したけど、ボカー「しみったれ」なので、なんだか脇芽を摘むのが勿体なくて、悩んでたんです。

 それで、いろいろ検索していたら、カルテットを摘芯せずに美しく咲かせてみえるサイトを発見したのだ。
 それで、まあストックは畑にも沢山植えてあるし、スプレー仕立ては畑で試せばいいワイと思って、鉢植えのヤツはこのまま摘芯せずに咲かせる事に大決定したのだ。

 しかしながら、畑のストックは元気が無いんだよねー
 この件については、また後日モーシ述べるでしょう。

 バーなら

|

«    ~みんな亀になれ~ | トップページ | 畑のストックが、ショぼいです! »

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事