« たのしいペリーヌ物語 (3) | トップページ | 減点1。 »

2010年1月26日 (火)

寒さに耐える畑の苗 ~野菜編~

 お晩!

 ところで今日は、取り立ててネタも無いので、先日・1月17日に撮影しました畑の野菜を、載せるでしょう。

Nabana100117 ←これは菜花です!
 10月7日にタネを蒔きまして、
 12月半ばには少し収穫できた。

 その後、魔女が←このように「剪定」しまして
 春にもうひと花咲かせる作戦なのだ。

 うまくいきますかね?

Snapendo100117 ←これはスナップ豌豆です!
 11月7日に畑に直播きしたんだけど
 全然発芽率が悪くて、
 その後、11月22日に、
 ベランダでプラグトレーに「追い蒔き」したんです。
 そして12月23日に畑に定植したのだ。
 時期が遅かったので心配されたが、なんとか無事に生き延びているのでホッとしている。

Tamanegi100117 ←これは玉ねぎだ。
 大変ショぼい出来。
 苗が悪かったんだよネ!
 (↑苗のせいにする技)

 それで、当初 愛知赤玉ねぎ もみじ3号 を植えたんだけど、もみじ3号があまりにもショぼくて死にかけていたので、魔女が新たに 泉州 っちゅ~のを買い求めまして、植えなおしたのだ。

 しかしながら、この調子だと、たぶん500円玉くらいの玉ねぎが、
 ギョーさん採れるでしょうね!

Hatake100117 ←畑の一部。

 バーなら

|

« たのしいペリーヌ物語 (3) | トップページ | 減点1。 »

たのしい野菜」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事