« バッサバッサと切りました ~スモモ編~ | トップページ | ストックと金魚草の今 »

2010年2月21日 (日)

バッサバッサと切りました ~蔓ばら編~

 お晩!

 ところで魔女の庭の蔓ばら・ロイヤルサンセットを剪定&誘引しましたので、報告するでしょう。

Royalsunset100214b それで、1月下旬から少しずつ蔓を切ってきたのだけど、10日ほど前でしたか、フェンスを越えて伸びた蔓が、通行人のご婦人の傘に当たりまして、「危ねーぞ馬鹿野郎」とか言っていたのを、魔女が偶然キャッチしたのだ。

 それで、魔女が慌ててバッサバッサと切ったんです。
 お陰さまで、俺が切る手間が省けた。
 その後、葉っぱと枝先を切り落としたのが、この画像だ。(2月14日)

 しかしながら、本音をモーシ述べると、フェンスの外にも少し蔓を残して、花を咲かす作戦だったので、魔女に切られて少しブルー。

 まあ、いいですけど!

Royalsunset100214c ←これが、今日誘引した後の画像だ。
 じつは去年も一昨年もベーサルシュートが出ませんで、古くて硬い枝の先から新しい蔓が伸びている状態なので、誘引は困難を極めました。
 それで、硬い枝を強引に曲げたり、蔓と蔓を縛ったりしまして、無理くり誘引したんです。
 2本ほど、どうしても曲げられない枝がありましたので、そのまま放置しておりますが…

 これではまるで、宇宙ステーションだ。

 このままでは「取り返しのつかないこと」になりますので、5月の花後に、何本かの枝を強剪定しまして、ベーサルシュートの発生、並びに株の仕立て直しを、図るでしょう。

 バーなら

|

« バッサバッサと切りました ~スモモ編~ | トップページ | ストックと金魚草の今 »

バラ」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事