« スモモの今 | トップページ | たくあんを、漬けましょう (3) / 魔女のバースデー »

2010年2月 4日 (木)

ロミエウクシーが、咲きました?

 お晩!

 ところで毎日、クソ寒い。
 立春なのに、クソ寒い。
 ボカー寒いのが大の苦手なのだ。
 声を大にして言うけど、冬なんか大嫌いなのだ。

 しかしながら、来週からは気温も上がりそうなので、
 もう少しの辛抱だ。

Romieuxii100204a ところで←この画像は、今朝撮影の、ベランダで鉢植えの水仙・ナルキサス・ロミエウクシーNarcissus romieuxii)だ。

 遂に、咲きました?

 なぜ「?」なのかと言うと、←この状態で、開花したと言えるのか?
 甚だ疑問でしたので、「?」をお付けしました。

 でもまあ、一応今日開花っちゅ~ことで…
 ちなみに、このロミエウクシーは、水遣りを開始するタイミングによって、開花時期を、ずらせる。
 今回は、12月6日に水遣りを開始しました。

 あと、これまでの例ですと、
 ・11月上旬 水遣り開始 → 12月30日 開花
 ・1月4日 水遣り開始 → 2月10日頃 開花

 ですので、お好みに合わせて、楽しめる。
 なるべく水遣りのタイミングを遅らせると、葉っぱが伸び過ぎず、美しい鉢物になります!
 ちなみに休眠中は、鉢のまま断水します!

Romieuxii100204b ←ひなぎくとのコラボ。

 バーなら

|

« スモモの今 | トップページ | たくあんを、漬けましょう (3) / 魔女のバースデー »

俺のバルコニー」カテゴリの記事

水仙」カテゴリの記事