« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

畑の今 ~2010年 春~

Sakura100328aSakura100328b お晩!

 ところで今日は、先日・3月28日(日)に撮影しました、畑の画像を載せるでしょう。

 ←これは畑の”駐車場”に咲いている桜だ。
 コンパクトデジカメで、このような「背景ボケ」の写真を撮るのは、なかなかテクニックが要るんだぜ。(プッチ自慢)

Nabana100328Renge100328Mthood100328 *

*

*

*
*

 ↑左から、採り残しの菜花、レンゲ、水仙・マウントフッド
 マウントフッドは咲き始めは副花冠がクリーム色で美しい。

Kouunki100328 *

 ←耕運機のプチなでドンドン耕しました。

 *
 
バーなら

|

2010年3月29日 (月)

ラナンキュラスの花束 (2)

Hanataba100328a お晩!

 ところでフィギュアスケートの世界選手権で、浅田真央が、やりました。
 あのプログラム「鐘」は最後まで気に入らなかったが、逆にあのプログラムで、よくぞ五輪銀、世界選手権金を、取りました。

 もう根性としか、言いようが、ない。

 まあ、それは置いといて~
 表彰式の花束だけど、男子より豪華ですね!

  男子の記事→ ラナンキュラス?の花束

 やはりメインの花は、白のラナンキュラスだ。
 あと、添え葉に レザーリーフファンとハランとグラスの他に、もう1種類、ありますね。
 見たことある葉っぱだけど、何でしたっけ?

Hanataba100328b あと、ラナンキュラスの他に、白と紫のスターチスですか。
 センスとしては、いまひとつ…?

 とにかく表彰式の花束に、つい着目してしまうのは、ガーデナーなら当然のことなんです。

 バーなら

|

2010年3月28日 (日)

高橋大輔が優勝を逃す 玉飛鳥のことですが

Tamaasuka10032807 お晩!

 ところで大相撲春場所千秋楽。
 昨日まで11勝3敗で十両トップの玉飛鳥 (本名 高橋大輔) は、若荒雄に「叩き込み」で敗れ、優勝決定戦 (巴戦) でも木村山に「押し出し」で敗れまして、惜しくも優勝を逃しました。

 今日は世界フィギュアの浅田真央と同じくらい、玉飛鳥の優勝も楽しみにしていたのに、残念です!

 若荒雄には過去4連勝していたみたいなので、やっぱ本割で勝っておきたかったですねえ…
 でもよくがんばりました。来場所は番付も上がるし、幕内返り咲きを目指して精進してほしいです!

 それでは、この頁をご覧にナラれた全国の玉飛鳥ファンの皆さんの為に、テレビのキャプチャー画像をたくさん貼るでしょう。

Tamaasuka10032802Tamaasuka10032804Tamaasuka10032805Tamaasuka10032806Tamaasuka10032808Tamaasuka10032810Tamaasuka10032811Tamaasuka10032812Tamaasuka10032813Tamaasuka10032814Tamaasuka10032815Tamaasuka10032816 *

*

 バーなら

|

2010年3月27日 (土)

ガーベラのディスプレイ

 お晩!

 ところでフィギュアスケートの世界選手権ですけれども。
 女子ショートプログラムは予想外の展開と、なりました。

Maoasada100327 浅田真央は、「見た目」ノーミスであったが、トリプルアクセルが回転不足判定…
 確かに少し足りていないが、1/4以内に収まっているように見えますけどねえ
 今回の技術審判は天野という日本人で、長野五輪のペアで「どべ」になった人なんだけど、厳しい判定をすることで有名なのだ。

 まあ、どの選手にも公平な判定をするなら、いいんですけどね

Nagasumirai100327a 長洲未来も3回転+3回転で回転不足を取られたが、他で加点を稼いだのでしょうか、70点の大台に乗せまして、予想外のトップに…
 イナバウアーからのダブルアクセルと、レイバックスピンが、凄かったですねえ

Yunakim100327b キムヨナは一体、どうしちゃったんでしょうか!
 レイバックとスパイラルで、あのようなミスは、他の選手でも滅多に見ません。

 それで明日のフリーだけど、浅田真央に優勝してほしいのもヤマヤマだけど、あのプログラム(鐘)で世界チャンピオンになって欲しくないという願いもあるし、複雑だ。
 浅田真央陣営が、「あのプログラムは失敗だった、作戦ミスだった」と認めてくれれば、それでいいんですけど!

 まあ、「鐘」で滑るのも明日が最後だし…
 まあ好きなように、やってクレ

-----------------------------------------

Nagasumirai100327b ところで←この画像の左側の、真っ赤なガーベラのディスプレイだけど、まるで幼稚園児がデザインしたみたいで、極めて斬新です!
 給水は、どうしているんでしょうかね?
 花で隠れた部分に、試験管でも配してあるんですかね?

 なにしろ、キス&クライのディスプレイの花にまで、つい着目してしまうのは、ガーデナーなら当然のことなんです。

 バーなら

|

ラナンキュラス?の花束

 お早う!

 ところでフィギュアスケートの世界選手権ですけれども。
 今朝起きて早速ISUの結果サイトを見たら、女子ショートプログラムで長洲未来が1位! 浅田真央が2位 キムヨナが7位!

 いったいナニが起こったのか!?

 夜の放送が、たのしみです。

-------------------------------------------

Takahashidaisuke100326a ところで男子シングルで、高橋大輔が、やりました。
 前に滑った小塚の出来が悪かったので、来年の出場枠を考慮して安全運転で来るかと思いきや、果敢に4回転フリップに挑戦してきました。
 結果、回転不足であったが、採点表には世界初の「4F」が、表示されました。
 来シーズンは、是非ともこの大技を成功させてほしいものです。

 それにしてもパトリック・チャンの得点が出た時はブッ飛んだ。

 ところで↑画像の花束だけど、バンクーバー五輪とよく似ていますねえ
 ハランとレザーリーフファンとグラスが同じ。ヒペリカムの実が無くて、菊の代わりに白と黄色のラナンキュラスでしょうか! もう1種類、何かあるようですが、よくワーリません。

 なにしろ表彰式の花束につい着目してしまうのは、ガーデナーなら当然のことなのだ。 ※画像はwebニュースからの拾い。

Schultheiss100326a ←某巨大掲示板で大人気!スウェーデンのシュルタイス。演技の後半で3回「アーーー」と叫びます。
 4回転をはじめ、五輪で飛べなかった2つめのトリプルアクセルも成功。いわゆるネ申演技でフリーだけなら7位だ。総合でも9位で、予想外のトップ10入りに某巨大掲示板の人々も喜んでおった。

Schultheissscore2010wc ←シュルタイスの採点表。
 一番右のジャッジの採点が、笑える。

 バーなら
 

|

2010年3月25日 (木)

高橋大輔が首位! 玉飛鳥のことですが

 お晩!

 ところでフィギュアスケートの世界選手権・男子ショートプログラムで、高橋大輔が首位に、立ちました。
 コンビネーションジャンプのセカンドがやや回転不足気味で怪しかったが、スケーティングや演技力が、高く評価されました。
 明日は4回転フリップを跳ぶのか!?
 とにかくパトリック・チャンの優勝だけは阻止してほしい!
-------------------------------------------------

 ところで、「角界の高橋大輔」 玉飛鳥ですが、今日は9勝2敗同士の対決で、光龍を「寄り倒し」で破って10勝2敗となり、十両の優勝争いで単独首位に、立ちました。

Tamaasuka100325aTamaasuka100325bTamaasuka100325c *

*

 ここで、知らない人のために改めて説明すると、玉飛鳥の本名は、高橋大輔なのだ。同姓同名なのだ。
 なので、もし両方とも優勝したら、犬hKとかで、「フィギュアと角界の高橋大輔・夢のコラボ」とか、企画してくれませんかね?

 まあ、十両優勝では、ダメですかね!

【関連記事】
高橋大輔が十両昇進! 玉飛鳥のことですが スポニチ
フィギュア「銅」に“角界の高橋大輔”も大興奮 スポニチ

Tamaasuka100325d ←勝ち名乗りを受けて、今日もカッコよく右手を差す玉飛鳥。

 バーなら

|

2010年3月24日 (水)

台湾からの荷物 (2)

Taiwan100324 お晩!

 ところで←これは昨日、台湾から届いた荷物だ。
 実際には、昨日は「ご不在通知」を受け取っただけで、荷物は今日受け取りました。

 中身がナニかは、秘密です!

 それより、3月21日(日)の夜にネットで注文して、昨日の夜に、「まーはい」届いたんだぜ?
 注文してから、48時間以内ですよ?
 去年の11月に Friio express を注文した時も、即座に届いてビックリしたけど、まっこと台湾の人は、仕事が早いですね!

 そして、働き者です!

 日本人は、見習わなければならない。
 そしてもっと、台湾と仲良くする必要があります。

 バーなら

|

2010年3月23日 (火)

高橋大輔が勝ち越し! 玉飛鳥のことですが

 お晩!

 ところで「角界の高橋大輔」 玉飛鳥が、今日も「押し出し」で勝って、8勝2敗で勝ち越しを決めました。
 十両ですけれども…

Tamaasuka100117b←勝ち名乗りを受け、右手を横に差す所作をカッコよく決める玉飛鳥。
 ※1月17日・初場所のキャプ

 この調子で、十両優勝を狙ってほしいですね。

【関連記事】
高橋大輔が十両昇進! 玉飛鳥のことですが スポニチ
フィギュア「銅」に“角界の高橋大輔”も大興奮 スポニチ

 バーなら

|

2010年3月22日 (月)

墓場のクリサンセマムが、咲きました

Haka100322Chrysanthemum100322a お晩!

 ところで今日は、お彼岸ですので、JA で買い求めた金盞花の花束を持って、墓場へ参りました。

 それで、墓場に植えたクリサンセマム・パルドサム・スノーランド が美しく咲いているのではないかと期待していたが、まだまだショぼくて、がっくし。

 お彼岸頃には結構咲くだろうと踏んでいたのじゃが…
 やっぱ墓場は、寒いですからね。
 あと、水はけも良くないし、過酷な環境かもね。

 ちなみに去年の10月18日播種の、11月22日 定植だ。

Chrysanthemum100322b ベランダで育てたヤツは、マン開。
 タネ蒔きした日は、同じなんですけどね。

 バーなら

|

2010年3月21日 (日)

高橋大輔が好調! 玉飛鳥のことですが

Tamaasuka100117 お晩!

 ところで大相撲春場所だけど、「角界の高橋大輔」 玉飛鳥が、好調です!
 今日も「押し倒し」で勝って、6勝2敗だ。
 しかしながら、十両の13枚目で取組の時間も早いし、今日は高校野球もあるし、地上波でなかなか放送してくれない。

 不満が残る。

Tamaasuka100321aTamaasuka100321bTamaasuka100321c  *

*

 地元名古屋のローカル局でも、益荒海が十両に昇進したので、そっちに話題を持って行かれて、玉飛鳥の扱いが、小さい。
 なので、このまま十両で優勝とかして、見返してほしい!!

 あと、今後活躍して大関候補とかになったら、犬hKとかに呼ばれて、フィギュアスケートの高橋大輔との「夢のコラボ」が、具現化するかもね

【関連記事】
高橋大輔が十両昇進! 玉飛鳥のことですが スポニチ
フィギュア「銅」に“角界の高橋大輔”も大興奮 スポニチ

 バーなら

|

花屋さんの匂い

Stock100321bStock100321c お晩!

 ところで、昨日の夕方から強風が吹き荒れましたので、ベランダで鉢植えのストック・カルテット(混合)を室内に取り込んだのだ。

 そしたら、ストックの香りがプンプン。
 そうですこれは、花屋さんの匂いだ。しかもかなり強烈…
 ここまで強烈だと、嫌がる人も、出てくるのでは、ないか?
 それほど強烈なのだ。

 ストック恐るべし

 あと、このカルテットは、2月25日から咲き始めまして、既に1カ月近く経過しているが、さすがに主枝の花は色褪せてきたが、側枝の花が次々咲いて、まだまだ楽しめる。

Stock100321d ボカーこのストックを大変気に入りました。なので、来年はもっと沢山鉢植えにするでしょう。

 
 ←この粗末な花台は俺の手作りなんだぜ。

 バーなら

|

2010年3月20日 (土)

畑の水仙が、咲きました

 お晩!

 今日から3連休ですので、午後から畑に参りまして、耕運機でドンドン耕していたら、途中で「変な音」がして、止まってしまったー!!

 これは耕運機がオイル交換を要求しているのか? やれやれ面倒臭いなあ… とか思って良く見たら、燃料供給のバルブが「止」になって、おりました。

 プッ

 ところで畑の水仙が、咲き始めました。

Ice_follies_100320aCumlaude100320Goblet100320 *

*

*

*
*

 ↑左から アイスフォーリスカムラーデゴブレット

 去年は掘り上げすに「植えっぱなし」だったから、今年は沢山咲くかと期待していたけど、思ったより全然少ない…
 まあ、全然世話してないし、仕方ないですかね。

Whitelion100320 *
 ←八重咲き水仙・ホライトライオンの蕾。
 八重咲き種の蕾は、丸くて花弁が「ぎっしり」詰まっている感じで、ワクワクします!

 バーなら

|

2010年3月18日 (木)

うれしい入社記念日

 お晩!

 ところで昨日・3月17日は、
 俺の15回目の、うれしい入社記念日です!

 べつにうれしくないですけど。

 15年前の1995年は、阪神大震災や地下鉄サリン事件が、ございました。俺がプー太郎の時に阪神大震災がありまして、入社してすぐに、地下鉄サリン事件があったんです。
 なので、それらのニュースを見る度に、入社当時を思い出す。

 あれから15年、いろいろな事が、ございました…
 そして、これからも!
 いろいろな事が、あるでしょうね。

K_ji100318bK_ji100318a ←話は変わりますが、同僚のKジさんのお弁当はいつも大変ゴージャスだ。

 このKジさんは、事務所で5年近く放置されていたサボテンの鉢植えを 「捨てていいぞ」 と言われたけど、かわいそうなので、捨てずに玄関に飾る道を選択しました。
 そして、几帳面にも枯れた部分を取り除いたので、「見た目」美しいサボテンの鉢植えが復活しました。

 そんな親切な一面もあります。

 バーなら

|

2010年3月15日 (月)

チューリップの花束 (2)

Kanakomurakami100314c お晩!

 ところでフィギュアスケートの世界ジュニア選手権で、日本選手が男女シングルを、制しました。
 二人とも、取り立てて大技は無いが、「スケーティング技術」で別格の評価を受けております。
 今後も期待が持てる。

 あと、ペアでも日本代表の高橋・トラン組が2位なんだけど、あまり騒がれませんねえ
 二位じゃダメなんですか! (蓮舫風に)

Kanakomurakami100314b ところで表彰式の花束だけど、さすがオランダ開催だけありまして、チューリップですね!
 紫のフリンジ咲きだ。
 何という品種ですかね?
 オランダの最新品種でしょうか!

 なにしろ表彰式の花束に、つい着目してしまうのは、ガーデナーなら当然のことなんです。

Kanakomurakami100314a ←村上佳菜子の激しいフルッツ。
 今後の課題と、いえましょう。
 あまりフィギュアに詳しくない園芸愛好家の皆さんのために、俺なりに解説してみたので、画像をクリックしてみてください!

 しかしながら、トリプルサルコウ+ダブルループ+ダブルループの三連続ジャンプなどは、以前はよく回転不足を取られていたけど、今回は大変軽やかに決めておりました。
 年々進歩しておりますので、トリプルループとか、3回転+3回転とか、フルッツの矯正とかも、やってくれるのでは、ないか?

 バーなら

|

2010年3月14日 (日)

スモモがマン開

 お晩!

 ところで魔女の庭のスモモ・彩の姫が、今、マン開。
 それで、大変美しいから、今日撮った画像をたくさん載せちゃう。

Sainohime100314bSainohime100314cSainohime100314dSainohime100314eSainohime100314fSainohime100314h  *

*

*

*
*

Sainohime100314g*
 ←低い位置から横に伸びた枝
 この枝にたくさん生ってくれると、収穫が楽~
*

Sainohime100314a *

 ←「引き」で撮ると、やっぱ地味ですかね!

*

 バーなら

|

2010年3月13日 (土)

ロミエウクシーが、枯れました

 お晩!

 ところで、ベランダで鉢植えの水仙・ナルキサス・ロミエウクシーNarcissus romieuxii)が、すっかり枯れました。

Romieuxii100313aRomieuxii100313b それで、今日花ガラを摘み取りまして、数えてみたら!

 なんと102輪であった。
 去年は92輪なので、新記録だ。
 これは凄い…

 それで、今年は2月4日に開花しまして、枯れ始めたのが2月24日頃なので、3週間ほど、楽しめた。
 ご苦労さんであった。

 ※満開の画像はこちら → ロミエウクシーが、マン開

Romieuxii100313c ←結実しているのも結構ある。
 ちゃんと数えてないけど、1割強くらい。球根を太らせるためには切るべきであるが、なんか勿体ないので、7個くらい残してあります。
 去年も幾つか残してタネを採りました。
 結局、蒔かないんですけどね!
 「しみったれ」なのだ。

 どうせ蒔かないくせに、結実したのを見ると、勿体なくて切れない。
 なので、花が済んだら、結実する前にサッサと切るのが吉だ。

 尚、花後は液肥を週1回与えて肥培に務める。
 葉っぱが枯れたら、断水して12月まで放置。
 でも今年は、さすがに混んできたから、掘り上げますかね?

 バーなら

|

2010年3月11日 (木)

鉢植えのストックが美しい

Stock100311aStock100311b お晩!

 ところで、ベランダで鉢植えのストック・カルテット(混合)が、今、見ごろ。
 主枝に引き続いて、側枝の花も、咲き始めました。

 そして、大変良い香りが、いたします!
 それで、これは何の匂いか? と思ったら、そうです、花屋さんの匂いだ。うれしくなる。

 あと、赤と白だけなので彩りが良くないが、贅沢は、言いません。
 あと、一重の花も、良く見ると、なかなか美しい。

Stock100311c_2 それで、長さ30cm前後の、切花に適した側枝が、1株から7本ほど、出ております。
 主枝を摘芯せずに咲かせたのに、側枝もこれだけ出て咲くのだから、大変お得だ。

 ※本来は摘芯して、上の方の側枝を5本だけ残してスプレー仕立てにします。

 ※カルテット系の摘芯について 参考サイト(PDF)
 http://www.hiroins-net.ne.jp/hiroagri/kenkyu/20siken/20houkoku/sutokku.pdf

  あと、種まきの時期を早めれば真冬に咲くし、もっとストックを見直しても良いのではないかと感じた。

 バーなら

 ※前の記事 鉢植えのストックが、咲きました

|

2010年3月10日 (水)

シュレイナーさんから来ました

Schreiners100310a2 お晩!

 ところで今年も、ジャーマンアイリスの Schreiner's garden さんから超美麗な豪華カタログがドーンと届きましたー!!

 いまパソコンにスキャナーを繋げてないので、デジカメ画像で堪忍してほしい…

 しかしながら、去年も一昨年も買ってないのに、なんだかモーシ訳ないです!
 蟻損さんって、律義だナ

Schreiners100310c

*
←超美麗なジャーマンの数々

*

Schreiners100310b ← BLACK IS BLACK だって。
 60ダラーだって。
 素敵だなあ…

 あと、左の超微妙なプリカータも、素敵です!
 ほしいなあ…

 でも、ガマンします!
 しかしながら、もし共同購入を強く希望する方がおラレましたら、検討しますので、どしどしメールください。

 …どしどし (笑)

 バーなら

|

2010年3月 9日 (火)

スモモが咲きました

 お晩!

 ところで魔女の庭のスモモ・彩の姫が、今年も咲きました。
 ☆3月7日(日)撮影↓

Sainohime100307aSainohime100307bSainohime100307c *

*

*

*
*

 それで、魔女によると、3月6日(土)に咲いたと申します。

Sainohime100227 しかしながら、←これが2月27日(土)の様子で、既に蕾が膨らんでおります。
 なので、もう少し早く咲いた筈だと思うんですけどね。

 でもまあ、魔女がそう言うなら、そうなんでしょうね。
 (Y一朗風に)

 ちなみに、この彩の姫は、2006年の春に約60cmの棒苗を植えまして、2008年にはじめて開花・結実しました。
 開花日は、2008年は3月16日、去年は3月1日。

 今年も「たわわ」に実ってほしいね。(大人びた言い方)

 バーなら

|

2010年3月 7日 (日)

ダリアの花束

 お晩!

 ところで昨日の深夜、犬hKで、バンクーバー五輪フィギュアのエキシビッションが、再放送されました。
 先週の本放送は、大阪行きで見れなかった(ラ抜き)ので、まっこと犬hK GJ! と、いえましょう。

Kavaguchiex100307b ←ロシアの川口・スミルノフペア
 昨シーズンと同じプログラムですかね?
 この小道具の造花が、バラではなく、巨大輪のダリアなのが、大変よろしい。
 さすがは芸術の国・ロシアです!

Kavaguchiex100307a しかしながら、川口悠子が花束をリンクに放り投げる演技は、如何なものか?
 いただけない。
 もう少し、花束は丁寧に扱ってほしいね。

Maoasadaex100307 ←浅田真央は、フリップが1回転に…
 しかしながら、やっぱエキシのプログラムの方が、断然、いい。
 なんで本番の試合で、あんなプログラムを滑ったんですかねえ?
 来シーズンは、マジ頼む。

Yunaex100307 ←キムヨナのエキシは、つまらない。
 タイスの瞑想曲といえば、やっぱソルトレイクのロシアペア・ベレズナーヤ組が、一番だ。

 バーなら

|

2010年3月 6日 (土)

「ほうれんそうの間」の理由(わけ)

 お晩!

 ところで、このブログのタイトル「ほうれんそうの間」について、その由来を教えてほしい! というリクを沢山頂戴しております。

 この「ほうれんそうの間」というのは、「天才バカボン」で、バカボンとバカボンのパパがスキーに行った時に泊った、旅館の部屋の名前なのだ。
 それで、10年前の丁度いま頃、ホームページ くろゆりの間 を立ち上げる時に、掲示板の名前を何にしようか悩んでいた。
 その時に、バカボンの再放送で、この話がやっていたんです。

 ※ 本当はリクなんか、ありません。

Bakabon32aBakabon32bBakabon32cBakabon32dBakabon32eBakabon32f *

*
*

 それで、たしか中学生の頃にも同じ話を見たことがあって、これも何かの縁だと考え、迷わず掲示板の名前にしたのだ。
 そして、2007年の3月にブログを開設した時に、そのまま、この名前を継承したんです。

 それで、今年の1月になって、この話をどうしても見たくなり、しかしながら話のタイトルまでは、覚えてない。
 それで、wiki で調べたら、スキーの話は初代バカボンの32話「スキーがなくてもヤッホーなのだ」しか、ありません。
 「これだ!」と思ってアマ損で検索したら、レンタル落ちのVHSが、たったの198円で販売しているではありませんか!
 それで早速買い求めたのだ。

 そして早速拝見したら、大変面白い話であった。
 天才バカボンの中でも、最高傑作では、ないか?
 それで早速mpeg動画を作成し、ユーチューブにアップしようと思ったが、12分あるので、アップできません。
 それに著作権法?違反だし~

 なので、またの機会にダイジェストをアップするでしょう。

 あと、「ほうれんそうの間」で検索すると、もうひとつ ホウレンソウの間 というブログがヒットするけど、やはり天才バカボンが由来なんでしょうかね?
 「夢球団」は、実現するのでしょうか?

 気になります!

 バーなら

|

   ~みんな亀になれ~

Bakabon32_2

|

2010年3月 5日 (金)

チューリップの花束

Hanataba100226b_2

 お晩!

 ところで先週の金曜日で、OLのSさんが退職されまして、俺が花束係を担当したんです。
 それで、近所の青山生花店さんにお願いしたのが、

 これです!!

Hanataba100226a 「めんこい花束を作ってほしい」とリクしたら、チューリップの花束を、こしらえてくれたのだ。
 これは グリーンランド ですね
 俺もこのグリーンランドを、かつて、畑で沢山咲かせました。

 懐かしく思い出される。

 あと、じつは木曜の会社帰りに作って貰おうと思って電話したら、「今日は定休日です」とか言われて…

 しかしながら、「取りに来てくれるなら、作っておきますよ」とか言われて、お言葉に甘えてお願いすることにしたのだ。
 そうです、俺のため「だけ」に、店を開けてくれたのだ。

 ですので、今後も青山生花店さんをご贔屓にするでしょう。

Hanataba100225 あと、買ったのは木曜だけど、渡すのは金曜の夕方だから、それまで水に漬けておく必要があります。
 それで、わざわざラッピングを外して水に漬けて、会社に持っていってから、また水に漬けて、夕方に包装し直すという、面倒なことに…

 それに、チューリップって茎が曲がり易いから、ヒモで縛って曲がらないように工夫したんだぜ?
 結構大変であった。

 なので、やっぱ花束は配達して貰う方が楽だわ

 バーなら

|

2010年3月 4日 (木)

小西ダリア園さんから来ました (2010)

Konishi100304b お晩!

 ところで今日、小西ダリア園さんから、平成22年の「目録」が届きました。 

 しかしながら、去年は何も買ってないのに、なんだかモーシ訳ないです!

 あと、いまパソコンにスキャナーを繋いでないので、デジカメ画像で堪忍してください!!

Konishi100304a 今年はミズウ・ノアールの販売が、ありますね
 今年も美しいダリアが、たくさん。
 カタログの請求について知りたい方は、お知らせしますので、ドーゾお問い合わせください。

 バーなら

|

2010年3月 3日 (水)

鉢植えのストックが、咲きました

Stock100303a お晩!

 ところでベランダで鉢植えのストック・カルテット(ミックス)が、咲いております!

 バリきれい…
 そして、良い香りが、いたします!

 7号鉢に3本植えたのだけど、1本は一重の花であった。
 一応、小苗の時に「八重鑑別」を試みたんだけど、結局よくわからなくて、子葉の大きいベスト3 を選んで鉢に植えたんです。

 その結果、ものの見事にハズれたのだ。
 他所様のブログを拝見しましても、このカルテット系は、八重鑑別が難しいみたいですねえ
 矮性の系統は、子葉の形状がハッキリ違うので、分かり易いみたいですけど!

 【これまでのまとめ】
  ・10月 1日 育苗箱に播種、10月4日 発芽
  ・10月17日 プラグトレー(128穴)に移植
  ・11月 8日 7号スリット鉢に3本を定植
  ・ 2月24日 開花

Stock100303b このカルテット系は、主枝に蕾が出たところで摘芯し、上の方の側芽を5本だけ残して、スプレー仕立てにするのが、本来の「やり方」だ。
 しかしながら、他所様のブログで摘芯せずに咲かせてみえるのを拝見して、俺もマネして摘芯せずに咲かせてみたのだ。

 ← 側枝がたくさん出ております。
 長いやつで、25cmくらい。「ワンカップ挿し」には、十分だ。
 早期に摘芯していれば、もっと良い側枝がたくさん出ていたかもネ

 ★カルテット系の摘芯について、参考サイト
 http://www.hiroins-net.ne.jp/hiroagri/kenkyu/20siken/20houkoku/sutokku.pdf
 (広島市農業振興センター)

 バーなら

|

2010年3月 2日 (火)

まだ悔しいんですか!

 お晩!

 ところでさっき、犬hKニュースウォッチ9を拝見していたところ、浅田真央と高橋大輔がナマ出演しておりました。
 しかしながら、キャスターの田口五朗が笑える。

Maoasada100302 浅田真央嬉しさ50%、悔しさ50%です
 田口五朗まだ悔しいんですか!

 おいおい

 しかしながら、嬉しい発言が、ありましたね!
 来シーズンのプログラムについて、
 「まだ全然決まってないけど、2シーズン続けて力強い曲だったので、次はゆったりした曲もいいかな~」   …だって。

 これは楽しみですね!

 浅田真央には、ショートプログラムはショパンの舟歌!
 フリーはショパンのバラード第四番!

 是非お願いしたいね。
 ( ↑「おまえ何様?」な言い方で)

 バーなら

--------------------------------------------

 【追記】
 中日新聞のインタビュー記事 (大変良い記事)
http://www.chunichi.co.jp/article/feature/vancouver2010/menu/figure/shimen/CK2010030202000203.html?ref=related

|

グリンの花束 (3)

Hanataba100226b お晩!

 ところでバンクーバーオリンピックが昨日、糸冬了しました。
 それで、表彰式の花束(ブーケ)が、いったい何の花なのか!? 注意して見ていたけど、なかなかアップで映してくれなくて、結局よくわからない…

 それで、検索してみたら、↓アッサリ出てきた。

 http://vancouver.keizai.biz/headline/818

 この記事によると、
  ・真ん中にスパイダーマム
  ・その周りに ヒペリカムの実 (緑の粒々)
  ・ハラン (葉蘭 幅広の葉)
  ・シダ (たぶんレザーリーフファン)
  ・モンキーグラス (たぶん細い葉っぱ)

 …だってサ。
 やはり菊を使っていたのだ。
 一応、2月19日の グリンの花束 (2) で、「緑の菊ではないか?」と予想していたので、その点は評価してほしい!!

 あと、スパイダーマムを検索してみたら、なんだか花弁の細い菊が出てきたけど、ブーケの菊とは少し違うような??
 まあ、「緑の菊」で、いいジャンねー

 あと、モンキーグラスって、何? とか思って検索してみたけど、何も出て来ないんですけど!
 まあ、「グラス」だから、細い葉っぱでしょうね。

Hanataba100216b あと、←前半のスピードスケートの花束は、結構シダが多かったが、後半の女子フィギュアでは、あまりシダの葉が目立ちません。

 在庫切れですかね??

 とにかく、表彰式の花束に、つい着目してしまうのは、ガーデナーなら当然のことなんです。

 バーなら

|

2010年3月 1日 (月)

靴の底が、取れました

 お晩!

 ところで昨日は、大阪で法事であった。
 それで、日帰りで大阪へ行ったのだ。
 当初は、魔女が一人で行く予定であったが、年老いた魔女が一人では心配なので、俺が「付き添い」で行くことにしたのだ。

 と・こ・ろ・が

 愛知環状線の高蔵寺で降りたところで靴底に「違和感」が…
 それで見てみたら、靴底が半分剥がれて「べろべろ」に!!

 それで、名古屋に着いて、新幹線のホームへ行く途中で、右の靴底の前半分が脱落しました。
 続いて、左の靴底の前半分も、脱落しました。

 そして、新大阪で地下鉄に乗る途中で、右の靴底の「かかと」が、脱落しました。

 それで途方に暮れていたら、迎えに来た「いとこ」のTさんが、早速ヨメさんに連絡して、家から自分の靴を持ってきてくれたんです。
 そして、そのまま頂戴してしまったんです。

 本当にご親切にありがとうございます!!

 あと、新大阪で新幹線の改札から出る時に、乗車券と特急券を重ねて改札機に入れたら、ピコピコ鳴って、駅員さんのお世話に…
 名古屋駅は、重ねて入れるんですけどねえ

 そんなワケで、魔女の「付き添い」のつもりが、とんだ足手まといであった。

 アーア

 ちなみに脱落した靴底は、そのまま駅構内に残してきた。

 バーなら

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »