« 鉢植えのストックが美しい | トップページ | スモモがマン開 »

2010年3月13日 (土)

ロミエウクシーが、枯れました

 お晩!

 ところで、ベランダで鉢植えの水仙・ナルキサス・ロミエウクシーNarcissus romieuxii)が、すっかり枯れました。

Romieuxii100313aRomieuxii100313b それで、今日花ガラを摘み取りまして、数えてみたら!

 なんと102輪であった。
 去年は92輪なので、新記録だ。
 これは凄い…

 それで、今年は2月4日に開花しまして、枯れ始めたのが2月24日頃なので、3週間ほど、楽しめた。
 ご苦労さんであった。

 ※満開の画像はこちら → ロミエウクシーが、マン開

Romieuxii100313c ←結実しているのも結構ある。
 ちゃんと数えてないけど、1割強くらい。球根を太らせるためには切るべきであるが、なんか勿体ないので、7個くらい残してあります。
 去年も幾つか残してタネを採りました。
 結局、蒔かないんですけどね!
 「しみったれ」なのだ。

 どうせ蒔かないくせに、結実したのを見ると、勿体なくて切れない。
 なので、花が済んだら、結実する前にサッサと切るのが吉だ。

 尚、花後は液肥を週1回与えて肥培に務める。
 葉っぱが枯れたら、断水して12月まで放置。
 でも今年は、さすがに混んできたから、掘り上げますかね?

 バーなら

|

« 鉢植えのストックが美しい | トップページ | スモモがマン開 »

俺のバルコニー」カテゴリの記事

水仙」カテゴリの記事