« シュレイナーさんから来ました | トップページ | ロミエウクシーが、枯れました »

2010年3月11日 (木)

鉢植えのストックが美しい

Stock100311aStock100311b お晩!

 ところで、ベランダで鉢植えのストック・カルテット(混合)が、今、見ごろ。
 主枝に引き続いて、側枝の花も、咲き始めました。

 そして、大変良い香りが、いたします!
 それで、これは何の匂いか? と思ったら、そうです、花屋さんの匂いだ。うれしくなる。

 あと、赤と白だけなので彩りが良くないが、贅沢は、言いません。
 あと、一重の花も、良く見ると、なかなか美しい。

Stock100311c_2 それで、長さ30cm前後の、切花に適した側枝が、1株から7本ほど、出ております。
 主枝を摘芯せずに咲かせたのに、側枝もこれだけ出て咲くのだから、大変お得だ。

 ※本来は摘芯して、上の方の側枝を5本だけ残してスプレー仕立てにします。

 ※カルテット系の摘芯について 参考サイト(PDF)
 http://www.hiroins-net.ne.jp/hiroagri/kenkyu/20siken/20houkoku/sutokku.pdf

  あと、種まきの時期を早めれば真冬に咲くし、もっとストックを見直しても良いのではないかと感じた。

 バーなら

 ※前の記事 鉢植えのストックが、咲きました

|

« シュレイナーさんから来ました | トップページ | ロミエウクシーが、枯れました »

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事