« 畑の水仙がバリきれい | トップページ | 野菜がいっぱい »

2010年4月12日 (月)

ダリアを掘ったら (2)

Nachtgult100411a お晩!

 ところで昨日の日曜日は、赤黒の中輪ダリア・ナハトグルート と、真っ赤なボール咲きの レッドスター を、掘ってみた。

 ←ナハトグルート は立派な芽が… このダリアは早咲きで、畑で「いの一番」に、咲くんだよネ!
 一部が腐って?うまく2つに分かれたので、そのまま2つ植えることにしました。

Redstar100411 レッドスター は3年ほど植えっぱなしで、巨大なイモの塊と化しておりました。
 それで、かわいそうですが、ハサミをブッ刺して無理くり分解しまして、1片だけ残して、あとは処分だ。(画像)

 増やしても植える場所が無いから…

 探せば貰ってくれる人も居るでしょうけど、ダリアのイモを人様に差し上げるのは、結構手間なんですネ
 先ず発芽を確認しなくちゃだし、乾燥させたらダメだし、結構かさばるし、発送するのも一苦労なのだ。

Nachtgult100411b ←ナハトグルート は早速畑に埋めました。
 遅霜対策で雑草を敷いてある。

 バーなら
 

|

« 畑の水仙がバリきれい | トップページ | 野菜がいっぱい »

ダリア」カテゴリの記事