« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

AGSさんからダリアのイモが届きました

Ags100430 お晩!

 ところで今日、AGSさん からダリアのイモが、届きましたー!!
 たった2個しか注文してませんけど~
 ショぼいですかね!
 ちなみに品種は ウェディングマーチ と、カナリア だ。
 カナリア は、同じく黄色のボール咲き・マナーゴールドを枯らしてしまったものだから、代替品として、購入したのだ。
 本当は 夕すげ も欲しかったが、ガマンしました。

 それで、いつも分かり易い「ダリア栽培のしおり」が添付されておりまして、納品書には毎回うれしいメッセージが、書いてあります!

 あと、やっぱ今年は寒いからでしょうか、もう4月も終わりだというのに、まだ芽が出ておりません。
 この調子だと、一番花の開花は、梅雨明けだ。
 なので、夏花は無理に咲かせずに、摘芯して、秋花に「すべて」を賭ける作戦に、出るでしょう。
 そしてリッパに咲かして、このブログで自慢するでしょう。

 見ていてほしい。

 バーなら

|

2010年4月29日 (木)

ジェームス・マーソンが美しい

 お晩!

 ところで魔女の庭のクレマチスで、パテンス系の ジェームス・マーソン が、咲いております。

James_marson100429aJames_marson100429bJames_marson100429c *

*

*

*
*

 この ジェームス・マーソン は、蕊がパッと開くと、鬼太郎の目玉親父みたくなって、大変めんこい。
 しかしながら、あまり世話してないから、花数は少ないです!
 あと、画像は無いけど、同じくパテンス系の H・F・ヤング も、今日見に行ったら咲いておりました。

Goldbunny100429 あと、魔女の庭のフロリバンダローズ・ゴールドバニー も、咲きました。
 しかしながら、今年は寒いので、つるバラの ロイヤルサンセット は、まだ蕾だ。
 去年の今頃はバンバン咲いていたんですけどね。

 バーなら

|

2010年4月27日 (火)

とうもろこしの芽が出ません

100425 お晩!

 ところで毎日、薄ら寒い。
 いまだにストープが、手放せない。
 もうすぐゴーレンウィークだというのに…
 しかも雨多い。
 何なのこれ?
 なにが温暖化だフザけんじゃねーよ

 それで、野菜のタネとか蒔いてもなかなか発芽しません。
 4月18日(日)に、ベランダでとうもろこしとインゲンとカボチャの種を蒔いたんだけど、インゲンがやっと芽が出てきて、カボチャは土がモッコリしてきたところ。
 とうもろこしは発芽の気配も無い。
 もう9日目だぜ?

 このまま腐ってしまったら、嫌だなあ…

 バーなら

|

2010年4月26日 (月)

金魚草に蕾が出ました

Kingyoso100424aKingyoso100424b お晩!

 ところで←この画像は、4月24日(土)に撮影しました、畑の金魚草だ。
 蕾が見えて参りました。
 丈は今、40~50cmくらい。
 品種はサカタさんの「F1高性系混合」で、タネ蒔きは去年の10月1日だ。
 去年の12月にすべての株を摘芯済みで、1株から3~4本の側枝が伸びております。
 開花は半月後くらいでしょうかね??

 とにかく初めての金魚草だから、今から楽しみでなりません。

 バーなら

|

2010年4月25日 (日)

畑のストック

Stock100424a_2Stock100424b_2 お晩!

 ところで畑のストック・カルテット(混合) が、咲いております。
 ←画像は4月24日撮影…

 畑に定植した後、全然うまく育たなくて、もう殆ど期待していなかったが、春になって40~50cmに伸びまして、「そこそこ」美しく咲いたのだ。

 八重の花は80%位で、一応「八重鑑別」の成果が出た模様。
 あと、去年の秋に摘芯したヤツは、ショぼい側枝しか出ていなくて、枝数も取り立てて多くない。放任したヤツは、主枝が普通に咲いて、側枝も摘芯組と同じくらい出ております。

Stock100424c_2  なので、この カルテット は摘芯とかせずに放任で育てると、主枝も側枝も活用できて、大変お得かと。
 但し、今回の露地栽培においては、定植後の生育が悪かったから、あまり参考になりませんけどね!

 ←切花にした カルテット
 側枝は下の方からたくさん出て、中間部分にはあまり出ません。なので、主枝も普通に切花に出来ます!

Stock100425 ←ベランダで鉢植えの カルテット
 (今日撮影)
 一重の花は既に散っておりますが、八重はまだ咲いている。2月24日開花なので、もう2カ月だ。
 主枝の花穂の間から側枝が出て咲いております!
 ストック恐るべし…

 バーなら

|

2010年4月24日 (土)

地獄に落ちろ

Haka100424a お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、随分刺激的だら?

 今日墓場に行ったら、クリサンセマムが美しく咲いておったんです。
 ところが!
 何者かによって、1株が掘り取られていたのだ。
 そして前後の株も、半分ほどむしり取られて、おりました。

Haka100424b ←このように…

 誰ですかね?
 死ねばいい、そして、地獄に落ちればいい。

*

*

Haka100424c むしり取られたクリサンセマムは、気の毒ですので、このように壺に生けて、おきました。

 とにかく、このような事をするヤカラは、
故・父Sゲルの呪いによって、嫌な死に方を、するでしょうね!

 フハハハハハハハハハ!

 バーなら

|

2010年4月22日 (木)

魔女からのメール

Snapendo100418 お晩!

 ところで昨日、魔女から突然のメールがありまして、「連休中にJR名古屋駅の高島屋で 憧れのイングリッシュガーデン展 がある」「アカヒ新聞でチケットを貰える」「ほしいなら取っとくぜ?」
 との事であった。

 しかしながら、ネットで調べたら、そんなに楽しそうなイベントでも無さそうだ。
 なので丁重にお断りした。

 連休は、ガーデン展よりも、畑を選択するでしょう。
 あと、俺が目指すのはイングリッシュガーデンではなく、ジャンゴガーデン・なのです…

 バーなら

 ※画像は畑のスナップ豌豆

|

2010年4月20日 (火)

スモモの今

Sainohime100418a お晩!

 ところで←この画像は、4月18日(日)に撮影しました、魔女の庭のスモモ・彩の姫 だ。
 小さい実が、生っております!

 小さな実が幾つか固まって生っておりますが、特に摘果などしなくても自然に一つに「淘汰」されますので、俺はいつも放置だ。

 あと、コンパクトデジカメで、このような「背景ボケ」の写真を撮るのは、結構テクニックが、要るんだぜ? (プッチ自慢)

Sainohime100418b *

 ←これが全体像だ。

*
 バーなら

|

2010年4月18日 (日)

ダリアの芽

Snowball100418 お晩!

 ところで今日畑に行ったら、幾つかのダリアの芽が、出ておりました。

 ←これは白のボール咲き・スノーボール
 立派な芽が、出ました。
 しかしながら去年の枯れ枝とか雑草とか、整理しませんと…
 来週の土日は、がんばる。

Nachtgult100418 ←これは先週植え替えた ナハトグルート です。

 どうです、同じダリアの芽でも、品種によって随分「個性」が、あるだら?

 バーなら

|

2010年4月17日 (土)

ジェフリーバトルの「鐘」

 お晩!

 ところで某巨大掲示板で、カナダのジェフリー・バトルがかつて、ラフマニノフの「鐘」で演技していた事を知り、早速見てみたのだ。

 そ・れ・が…

 ↓これです!!

 http://www.youtube.com/watch#!v=lSbTaxPgexA&feature=related
 2005年世界選手権(モスクワ) ショートプログラム

 浅田真央と違って原曲に忠実なピアノ版だ。
 そして、音楽そのものを、表現しております!
 最後のストレートラインステップが音楽と合ってないけど、他にステップを入れる場所も無さそうだし、苦肉の策であろう。
 許します。

 浅田真央と同じ曲を使っているのに、全くの別物だ。
 勿論俺は、バトルの演技を支持します!

 浅田真央のは、アレンジが酷すぎる!!
 そりゃーフィギュアは音楽会じゃあ無いのだから、演技を効果的に見せるために、色々アレンジするのは「アリ」です。
 しかし許容範囲っちゅ~モンがあります!

 この「鐘」=前奏曲嬰ハ短調作品3-2は、簡単に言うとABA'Cという構成であるが、浅田真央のは勝手にAA'CA' に変えております。
 しかも最後に爆発音のような音で締めております。
 ラフマニノフが聴いたらブッ倒れるのでは、ないか?

Maoasadaenyukai100415a 園遊会の浅田真央 (1)

*

 それで、某ピアニストのブログで、ラフマニノフの「鐘」について、いろいろ書かれておりました。
 この曲にはいろいろな「背景」が、あるらしい。そして、この曲を演じ切った浅田真央のことを、大変ホめておりました。

 しかしながら、浅田真央が演じた「鐘」は、既にラフマニノフの手から離れた、「タラソワ版」と言ってもいい代物だ。
 なので、原曲の「背景」について語っても、あまり意味が無いのでは、ないか?
 この演技の意図を知りたいなら、タラソワ本人にインタビューした方が、早いと思いますよ?

 仮に某ピアニストが書いたような「背景」があったとして、それを4年に一度の、しかもカナダ開催のオリンピックで演じる事に、果たしてどんな意味があるんでしょうかね? 疑問が残る。

Maoasadaenyukai100415b 園遊会の浅田真央 (2)

*

 それで、意外にも某巨大掲示板には「鐘信者」なる人々がいて、浅田真央の「鐘」のこと絶賛しております。
 「鐘信者」によると、浅田真央がかつて演じたショパンのノクターンのような曲は、フワフワして軽すぎる、「鐘」は重厚で芸術的である、「鐘」で感動しない人は芸術的センスが無い。 …のだそうです。

 如何なものか?

 俺としては、あんな糞アレンジを施した段階で、芸術もヘッタクレも無い。曲調は確かに「重厚」だけど、音楽的には中身がありません。
 その点、キムヨナはSPもフリーも、上手に編曲していますね!

 あと、ショパンやリストやドビュッシーだって、それぞれ「背景」があるし、選手やコーチ次第で、幾らでも芸術的で「重厚」な演技に、出来る筈ですよ?

 曲調だけで「重厚」だの「芸術的」とか言うのは、それこそ芸術を理解しない人々の発言だと思いますね。

 バーなら

|

2010年4月15日 (木)

祈る紳士

Haka100411b お晩!

 ところで4月11日の日曜日に、畑の水仙を摘んで墓場に行ったんです。
 そしたらそこに、祈る紳士の姿が、ありました。(←画像)

 そして、墓場のクリサンセマムがだいぶ咲いてきまして、結構いい感じになってきた。
 所々欠株がありますけどね。

Haka100411aHakabana100411 房咲き水仙は数本であっても大変ゴージャスで美しい。

 バーなら

|

2010年4月13日 (火)

野菜がいっぱい

Yasainotane100403

 お晩!

 ところで←この画像は、カーマホームセンターとかJAとかサカタさんから買い求めた、野菜のタネの数々だ。
 サカタさんの小カブ・あやめ雪 は、初挑戦だ。
 楽しみでなりません。
 あと、べかな も初挑戦だ。あと、廿日大根とか~
 なんか最近、家庭菜園向きのミニ野菜を育ててみたくて、たくさん買い求めたんだよネ!

Yasai100411a ←ベランダで発芽した野菜の数々。
 4月3日(土)播種の、4月11日(日)撮影。
 まだ畑の準備が出来てないので、とりあえずプラグに蒔いたんだよね~
 カブをプラグに蒔くのは如何なものか? と思ったけど、ネットで調べたら大丈夫みたいですよ。
 しかしながらアブラナ科が多いですねえ

Yasai100411b ←その他の野菜いろいろ
 ミニトマトにリーフレタスにきゅうににオクラ。
 あと、水菜。
 廿日大根は、4/10に畑に直播きしました。
 来週はインゲンとシソも、蒔くでしょう。
 再来週はミニカボチャと、久々にとうもろこしも、蒔くかもネ

 なんだかワクワクします!

 バーなら

|

2010年4月12日 (月)

ダリアを掘ったら (2)

Nachtgult100411a お晩!

 ところで昨日の日曜日は、赤黒の中輪ダリア・ナハトグルート と、真っ赤なボール咲きの レッドスター を、掘ってみた。

 ←ナハトグルート は立派な芽が… このダリアは早咲きで、畑で「いの一番」に、咲くんだよネ!
 一部が腐って?うまく2つに分かれたので、そのまま2つ植えることにしました。

Redstar100411 レッドスター は3年ほど植えっぱなしで、巨大なイモの塊と化しておりました。
 それで、かわいそうですが、ハサミをブッ刺して無理くり分解しまして、1片だけ残して、あとは処分だ。(画像)

 増やしても植える場所が無いから…

 探せば貰ってくれる人も居るでしょうけど、ダリアのイモを人様に差し上げるのは、結構手間なんですネ
 先ず発芽を確認しなくちゃだし、乾燥させたらダメだし、結構かさばるし、発送するのも一苦労なのだ。

Nachtgult100411b ←ナハトグルート は早速畑に埋めました。
 遅霜対策で雑草を敷いてある。

 バーなら
 

|

2010年4月11日 (日)

畑の水仙がバリきれい

Geranium100410aGeranium100410b お晩!

 ところで←この画像は、昨日撮影の畑の房咲き水仙・ゼラニウム だ。
 バリきれい。
 たくさん増えまして、ちゃんと数えてないけど60本くらいでしょうか、咲いております。
 ジャンジャン切花にして、魔女ん家や墓場に、持参しました。
 あと、香りも大変よろしい。

 しかしながら、同じタイプの房咲きで、花弁が黄色い スカーレットゼム は、なぜか1本しか咲いてない…
 元々の球根の数は、同じなんですけどね。

Tahiti100410aTahiti100410bWhitelion100410 *

*

*

*
*

 ↑黄色が タヒチ で、白が ホワイトライオン

 同じ八重咲きだけど、こちらも白がたくさん咲いたのに、黄色は3本だけしか、咲きません…
 黄色は弱いの?

Geranium100410c ←最後に ゼラニウム を、もう一枚!

 バーなら

|

2010年4月10日 (土)

ダリアを掘ったら

Wandascapella100410aWandascapella100410b

 お晩!

 ところで今日、黄色の巨大輪ダリア ワンダス・カペラ を別の場所に植え替えようと考え、掘ってみたら!

リッパな芽が、出ておった。

 それで、芽は1つしか確認できなかったので、分球はせず、痛んだイモだけ取り除いて、そのまま植え替えたのだ。

 ※おまけ画像で畑のレンゲ↓

Renge100410a_2Renge100410b_2Renge100410c_2 *

*

*

*
*

 バーなら

|

畑のチューリップがショぼ過ぎる

Tulip100410 お晩!

 ところで←この画像は、今日撮影の畑のチューリップだ。
 去年の秋に、久々にチューリップを植えようと考え、各色ミックスの50球セットを買い求めたのだけど、この、按配…

 あまりにショぼい、ショぼ過ぎる!

 50球植えたのに、半分くらいしか咲いてない。
 2色だけだし~

 去年の秋に、球根を買って暫くベランダで放置していたものだから、その間に幾つか球根が萎んでしまったんですよネ
 買ったらすぐに植えなきゃね。(Y一朗風に)

 しかしながら、各色セットに、黄小町タイプの矮性品種を入れるのは、やめていただきたいね。

 切花にできねーだろ

 バーなら

|

2010年4月 8日 (木)

菜花を墓に

Hakabana100404 お晩!

 ところで←この画像は、先日・4月4日(日)の墓花だ。
 畑の菜花を処分した際に、勿体ないので数本の菜花を切り花にしまして、水仙と共に墓場に持参したのだ。

 どうです、春のフン囲気をカモし出すだら?
 全然?

Haka100404Chrysanthemum100404 墓場に植えたクリサンセマムは、いまひとつ…
 もう4月なのだから、もっとバンバン咲いてほしいのだけど!
 やっぱ環境が良くないんですかね、枯れかけの株も2株、ございました。

 バーなら

|

2010年4月 7日 (水)

畑の水仙

Suisen100404 お晩!

 ところで今日は、先日・4月4日(日)に撮影しました、畑の水仙を、載せるでしょう。

 ←手前が房咲き水仙・ゼラニウム
   奥がマウントフッド
*

Mthood100404aMthood100404bWhitelion100404 *

*

*

*
*

 ↑左と真ん中が マウントフッド で、右が ホワイトライオン

Petitfour100404 ←プチフォー ( Petit Four )
 本当は雄蕊が弁化して、副花冠が「吹き詰め」状態に、なるんですけどね。栄養失調ですかね。

 それで、何故か白系ばかり生き残って、黄色系が少ししか咲かないんだよなあ…

 どうしたことか?

Sakura100404 *

 ←「おまけ」で畑の桜だ。

*
 バーなら

|

2010年4月 6日 (火)

2年前のタネ

Lettuce100331 お晩!

 ところで←この画像は、リーフレタスの レッドウェーブ なんだけど、2年前のタネを、蒔いたんです、そしたらジャンジャン芽が出たのだ。

 なので、うれしくてたまりません。

Lettuce100404 ちなみにタネ蒔きは3月21日。
 上の画像が3月31日で~
 ←これが4月4日のようす。
 この後、2号ポリポットに植え替えました。

Tomato100404 ←これはミニトマトの イエローアイコ だ。
 これも去年の残りのタネを「ダメもと」で蒔いたんだけど、6粒中5粒が発芽したんだよネ☆
 あと、2年前の水菜も普通に発芽したし~
 もちろんタネはレーゾーコで保管してましたけどね。

 なので皆さんも、古いタネが余っていたら、捨てずに蒔いてみたら? 早めに「試し蒔き」してみて、ダメだったら新しいタネを買えば、良いのです。

 バーなら
 

|

2010年4月 4日 (日)

AGSさんから来ました 2010

Ags100404 お晩!

 ところで今日、AGSさん から超豪華カタログが届きました。
 去年はナニも買ってないのに、なんだかモーシ訳ないっス! (突然体育会系でキメる技)

 それで、今年の新作 ウェディングマーチ が大変素敵で、欲しくてたまらないんですけど!
 どうしましょうかね
 あと、夕すげ も、素敵です!

 あと、モニターさんの栽培レポートを拝見しますと、皆さん大変リッパに咲かしてみえるから、なんだか自分が情けなくなる。

 バーなら

|

なかにし礼はネ申 (2)

 お晩!

 ところで少し前の話ですが、世界フィギュアのキムヨナの採点について、なかにし礼が、素敵な発言をした模様です!

 2つの大きなミスをしたキムヨナに高得点を与えたジャッジのことを、キムヨナ病に罹ってたみたいですね~ だって。

 やるじゃん。

 しかしながら、↓この動画の3分6秒あたりの、「スケートは転んだら終わり」みたいな発言は、如何なものか?

 しかしながら、佐野稔は随分頑張って「いいこと」言ってますね! 高く評価できる。

 正直モーシますと、今シーズンの浅田真央 vs キムヨナに関しては、真央陣営の戦略があまりに疑問だらけだったので (選曲とか演技構成とか) 、確かにキムヨナの点数は高すぎるとは思うけど、あまり文句を言う元気が無かったのだ。

 でもやっぱ、言うべきことは、言わなきゃね。

 あと、マスコミの報道についても、某巨大掲示板などで、いろいろ話題になっておりますね。
 たとえば↓これ

 http://www.tanteifile.com/newswatch/2010/04/04_01/index.html

 なんでわざわざ、こういう捏造をするんですかね?
 日テレさんは謝罪したみたいですけどね。

 あと、世界選手権の浅田真央の演技で、解説の荒川静香が「完璧なトリプルアクセルです」みたくベタ褒めしたコメントを、なぜかフジテレビは不自然にカットしました。↓

 http://www.nicovideo.jp/watch/sm10272769 (ニコニコ動画)

 なんでこういう事するんですかね?
 ちなみに、荒川が「完璧」と言ったトリプルアクセルを、技術審判(日本人)は回転不足と判定しました。

 あと、せっかく浅田真央が優勝したのに、表彰式はちょろっと放送しただけで、国旗掲揚のシーンも無し。
 去年キムヨナが優勝した時は、国旗掲揚も国家演奏も、しっかり放送したのに。

 どうしても「君が代」を放送したくないのか!?

 あと、浅田真央に対する大声援とかスタンディング・オベイションも映さなかったりとか、いろいろ不自然なんだよね~

 とにかく、こういう捏造が実際にあるっちゅ~ことを、園芸愛好家の皆さんにも知って頂きたくて、この記事を書いてみたのだ。

 バーなら 

|

2010年4月 1日 (木)

お得感

Stock100328a お晩!

 ところで今日から、4月ですね!
 早いなあ…

 ところで←この画像は、3月28日に撮影しました、ベランダで鉢植えのストック・カルテットだ。
 鉢は7号。
 2月25日に咲き始めて、1カ月以上経つ。
 随分長く楽しめるなあ…

 それで、側枝の花を切花にして楽しみたいという願いがあったので、切ってみたんです。

Stock100328b 長さ30cm前後の切花が、たくさん採れた。
 1株から5~7本、得られます。
 ちなみに、芽かきや摘芯はせず殆ど放任だけど、主枝もちゃんと咲いて、側枝もこれだけ咲くんですよ?

 どうです、随分お得だら?

Stock100328dStock100328e  切花がたくさん採れて、開花期間が長くて、温暖なベランダで育てれば冬でも開花する。

 ボカーこのストック・カルテットが痛く気に入りました。
 なので、来年はもっとたくさん、鉢植えで育てるでしょう。

 バーなら

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »