« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

墓場のクリサンセマムを、処分しました

Haka100529a お晩!

 ところで ← この画像は、先日・5月29日(土)に撮影した墓場だ。
 クリサンセマムが随分くたびれて参りましたので、少し気の毒ですが処分しました。

 あと、この次に植える予定の ブリエッタ が、既にベランダで随分大きくなってしまったので、早く場所を空ける必要が、あったのだ。

Haka100529b ← スッキリと片付いた墓場。

 ミリオン 1kg と、肥料を混ぜてきた。1週間放置してから、次の花を植えるつもりだ。

 しかしながら、あまり墓場で写真を撮りまくると、そのうち何か写っちゃいますかね!
*

Bluette100530 ← 次に植える、第一園芸さんの ブリエッタ・デュエットバイオレット。(5月30日撮影)
 5号スリット鉢に植えてあるが、既に窮屈になって参りました。
 次の土曜日まで辛抱してほしい!!

 バーなら

|

2010年5月30日 (日)

アンクルウォルターとビオラが美しい

 お晩!

 ところで少し前ですが、魔女の庭の蔓ばら・アンクルウォルター と、ジャックマニー系のクレマチス・ ビオラ が咲きましたので、報告するでしょう。
 ※ 画像は全部 5月22日撮影

Unclewalter100522bUnclewalter100522a ← アンクルウォルタービオラ のコラボが具現化。
 どうです、赤と紫のコラボが、暑苦しいだら?

 この アンクルウォルター は、今年の2月14日に植え替えたんだけど、少し乱暴に植え替えたものだから、心配しておったんです。
 しかしながら、4本の枝が伸びまして、花は少し小さいが、リッパに咲いたから、うれしくてたまりません。
 来年は蔓を伸ばして、大輪花をバンバン咲かせるつもりだ。

 ※ 植え替えのようす → アンクルウォルターを、植え替えました

Viola100522cViola100522b ← 庭の外から ビオラ を撮ってみた。

 このフェンスは蔓が巻き付きにくいので、あまりカッコは良くないが、今までで一番たくさん咲いたので、うれしいです!

 これまで毎年冬に強剪定していたが、今年は少し蔓を残しておいたんです。
 その方が早く沢山咲くみたい。
 ちなみにサカタさんのカタログでは、この品種は「任意剪定」だ。

Viola100522a *
 一輪挿しが大変カッコいい ビオラ
 花持ちも大変よろしい。

 バーなら

|

2010年5月29日 (土)

俺達の花金

 お晩!

 ところで昨日は、Y一朗とタッチャンと3人で、たのしい晩メシ&カラオケに、行ってきた。

Hamburg100528 それで、いつもは王将に行くのだけど、今回は「セレブの街」日進市香具山に行ったのだ。
 しかしながら、お腹の具合が良くなかったから、せっかくのハンバーグステーキはY一朗に半分あげました。
 そしたら喜んでモリモリ食ってた。

 そして晩メシ食った後は、もちろん!
 カラオケで「爆発」します。

Perrine100528 ← ペリーヌ物語
 カラオケだと、最初の「♪ルンルン ルルンル ルンルン」の所が「トゥルル」 と表記されるんだけど、こっちが正しいの?
 あと、「♪歩きだそ~う~」の所はもちろん、極度に音程を外してシャウトしました。

Sarobetsu100528 ← 鳥羽一郎 サロベツ原野
 
うれしい本人出演映像 (機種はDAM)
 船村徹作品に特徴的な「16分音符+三連符」のフレーズも完璧に歌唱しました。
 あと、「♪サロベツ原野~」の所は、もちろん!
 極度に音程を外してシャウトしました。

Kimigayo100528 ← 君が代
 キーを3つ上げて、完璧に歌唱しました。

*

Y_ichirotacchan100528 ← カチューシャの「18」を歌うY一朗とタッチャン

 そして、そうです、これが!
 俺達の花金、なのです…

 バーなら

|

2010年5月25日 (火)

ダリアの今 ~蕾がまーはい~

Snowball100522a お晩!

 ところで今日は、先週の5月22日(土)に撮影しました、畑のダリアについてモーシ述べる。

 ←これは土手に植えっぱなしの スノーボール であるが、蕾がまーはい出ました。
 ここで 「まーはい」 とは、名古屋地方の言葉で 「早くも (蕾が出ました)」という意味です!
 今年は寒いのでダリアの生育が遅いが、この株だけは例外だ。

Snowball100522bNachtgult100522a ←摘芯した株は、
 まだこんな感じ。

 (左) スノーボール
 (右) ナハトグルート

 これでも他の株に比べて
 生育が早い方です。

Weddingmarch100522 ← AGSさん から購入した ウエディングマーチ の芽が出ました。4月30日にイモが届きまして、5月2日に畑に定植。5月22日発芽。
 もう一種類の カナリア も、同じ日に発芽を確認しました。

 今後も随時レポしますので、ドーゾ見ていてください!

 バーなら

|

2010年5月24日 (月)

野菜は美しい

 お晩!

 ところで雨がどっさり降りやがって、馬鹿野郎。
 せっかく美しく咲いた金魚草が倒れちまわー

 ところで今日は、先日・5月22日(土)に撮影した、畑の野菜を、載せるでしょう。

Nappa100522aNappa100522bBekana100522a_2 *

*

*

*
*

 今年は寒いので、なかなか大きくならなかったが、追肥が効いたのでしょうか、ここ1週間で随分生育しました。

 そして、こうして拝見しますと、野菜は美しい…

Hatsukadaikon100522Snapendo100522_2Bekana100522b *

*

*

*
*

【この日の収穫↑】
 ・廿日大根 ミニこまち まだ少し早かったので1本だけ
 ・スナップ豌豆 1,250g (わーい)
 ・べか菜 ( みなとべかな ) 2株ためし採り おいしそう
 あと、トウ立ちパクチョイを5株

Yasai100522 ←魔女に託した結果、このように…

 採りたてのスナップ豌豆は、マジ激甘。
 トウ立ちパクチョイのごま和えも、おいしい。
 しかしながら、べか菜をナマでマヨネーズで食ってみたら!

 まずい…

 なんちゅ~か、味が、無い。
 せっかく沢山作ったのによ
 魔女に斬新なレシピを開発して貰いませんと…

 バーなら

|

2010年5月23日 (日)

玉飛鳥が10勝! 幕内復帰確実?

 お晩!

 ところで大相撲夏場所千秋楽。
 十両4枚目の玉飛鳥(名古屋市出身・片男波部屋)は普天王を「寄り切り」で破りまして、通算10勝5敗としました。
 今日はナマ放送を見損なったので、昨日・14日目のキャプ画を、貼るでしょう。

Tamaasuka100523aTamaasuka100523fTamaasuka100523h *

*

 来場所の幕内復帰については、犬hKでも「確実」とは、言っていませんでした。でも地元の名古屋場所だし、なんとか頼むわ

 【今場所の星取り】 ○○●●○○●●●●○●●●●

 前半の「取りこぼし」が勿体なかったが、後半がんばりました。
 来場所も、この調子で精進してほしいものです。

Tamaasuka100523g_2 勝ち名乗りを受け、カッコよく右手を差す玉飛鳥

 バーなら

|

2010年5月22日 (土)

夢の世界

 お晩!

 ところで畑の金魚草がメロきれい。
 ここで、「メロきれい」とは、「極めてきれい」という意味であって、「バリきれい」よりも更に上の、最上級の表現だ。
 メロ ≧ パリ > デラ だ。

 ↓今日撮影した画像

Kingyoso100522a_2Kingyoso100522b_2

Kingyoso100522cKingyoso100522dKingyoso100522eKingyoso100522f *

*

*

*
*

 どうです、夢の世界の、ようだら?
 全然?
 あと、甘い香りも、するんだぜ?
 ストックの香りは菊っぽい香りだが、金魚草は甘い香りだ。
 あと、丈も 1m前後に、なりました。

Kingyoso100522g_2 ←金魚草の畝。白が無いのが残念だ。
 品種はサカタさんの「F1高性質系混合」で、タネ袋には「アスリートピンク 他」と書いてある。

 しかしながら、せっかく咲いたのに、明日から大雨で風も強いみたい…
 もう本当に勘弁してくれ!
 なので、倒伏防止のネットを補強してきたけど、たぶん傾いて、しまうでしょうねえ
 雨だけならともかく、風は勘弁してほしい!!

Kingyosokabin100522 ←金魚草の切花
 もう本当にリッパで嬉しくなります!

 しかもこれ全部俺がタネから育てたんだぜ?

 バーなら

|

2010年5月21日 (金)

畑のジャーマンが今年もショぼい

 お晩!

 ところで畑のジャーマンアイリスですけれども。
 今年もショぼい。
 去年の9月に、長らく放置していた株を総植え替えしましたので、この結果は予想されましたが、やはりジャーマンが少ないと淋しいものです。

Afternoondelight100519Thornbird100521Weddingdress100516 *

*

*

*
*

↑左から、アフタヌーンデライトソンバードウエディングドレス
 これ以外で咲いたのは、名無しのジャーマンが3種類と、カメオワインラウリ くらいかな~

 でもまあ、来年はたくさん咲いてくれるのでは、ないか?

 バーなら

|

2010年5月20日 (木)

マーガレット・メリル

Margaretmerril100515 お晩!

 ところで、ベランダで鉢植えのバラ、マーガレットメリル が、咲いております。
 白系フロリバンダの最高峰といわれる…
 この、丸弁の、「開きかけ」の形が最高に美しい!!

 しかしながら、本来は「強香」の筈なんですけど、ウチのマーメリは、匂いません…
 窮屈な鉢植えだからでしょうか!?
 ちなみに10号スリット鉢に植えておりますが。

Margaretmerril100510 畑とか魔女の庭に下ろしたら、大株となってバンバン開花し、良い香りもするんでしょうけどねえ

← 開くと蕊が露出し、これまた美しい。

 バーなら

|

2010年5月19日 (水)

ホーカスポーカスが、咲きました

Hocuspocus100518bHocuspocus100518c お晩!

 ところでミニバラの ホーカスポーカス が、今年も咲きました。
 画像は昨日の朝撮影。
 花のデカさが9cmほどありまして、これまで育てた中で最大のデカさだ。
 しかしながら、相変わらずウドンコ病に冒されていて、葉っぱも病的に波打っておりまして、株の状態は、良くないです。

Hocuspocus100518a ちなみに5号スリット鉢に2株植え。

 このホーカスポーカスは、2007年4月14日に、JA で460円で購入しまして、今年で4シーズン目になります。

 バーなら

|

2010年5月18日 (火)

高橋大輔が4連勝! 玉飛鳥のことですが

 お晩!

 ところで大相撲夏場所10日目ですけれども。
 「角界の高橋大輔」 玉飛鳥が、同郷の清瀬海を「押し出し」で破って4連勝。通算6勝4敗としました。

Tamaasuka100518aTamaasuka100518bTamaasuka100518c *

*

 清瀬海の「得意技」・立会の変化も完全に読んでいました。
 この調子で、幕内復帰を目指して精進してほしいものです。

Tamaasukanigaoe100518 ところで ←この玉飛鳥の似顔絵、全然似てないんですけど!

 バーなら

|

2010年5月17日 (月)

ブルーバユーが、いまひとつ

Bluebajou100510a お晩!

 ところで魔女の庭のフロリバンダローズ・ブルーバユー が、咲いております。
 今年は4月が寒かったが、去年と同じ・5月8日に開花しました。
 画像は5月9日~14日撮影だ。
 それで、株の状態はまずまずだけど、どうも形の良い花が咲きませんねえ…
 あと、もっとファンタスティックな写真を撮りたいのだけど、どうもうまく撮れない。
 不満が残る。

Bluebajou100509Bluebajou100514aBluebajou100514b *

*

*

*
*

Bara100514 ← ブルーバユー と、ゴールドバニー
 写真撮るなら背景もう少し片づけたら?
 (5月14日)
*

Tender100506 ← もうひとつのフロリバンダ・テンダーは、今年はショぼい…
 去年、一番花が終わった後に強剪定し過ぎたのが、マズかったのでしょうか!
 おまけに台木のノイバラ?からシュートが伸びてくる始末。
 しかしながら、復活の兆しもありますので、今後に期待するでしょう。

 バーなら

|

2010年5月16日 (日)

ショック! パクチョイがトウ立ち

Nappa100516b お晩!

 ところで ←この画像は、今朝撮影しました、畑の「菜っ葉コーナー」だ。
 これ、廿日大根以外は、全部プラグとかポットで育苗したんだぜ。
 しかしながら生育は、いまひとつ…

 プラグ育苗より、直播きが良いんですかね?
 でもまあ、天候不順もあったし、すべてを天気の「せい」に、いたします!

Pakchoi100516 あと、ショッキングな事に、
 パクチョイがトウ立ちしちゃったんだよね~
 天候不順の影響か、はたまた栄養失調か!?

 もう、がっくし…

*
*

Nappa100516aNappa100516c 畑の美しいグラデーション。
 サニーレタスだけは、なかなか良い出来だ。( 品種は レッドウェーブ )
 収穫が、たのしみです!

 バーなら

|

2010年5月15日 (土)

金魚草が、咲きました

Kingyoso100515 お晩!

 ところで ←この画像は、今日撮影した畑の金魚草だ。
 遂に咲いたのだ。
 品種はサカタさんの高性F1系混合。

 【これまでのまとめ】
 ・10月1日 ピートバンに播種
 ・10月6日 発芽
 ・10/27 128穴プラグトレーに移植
 ・11/13 畑に定植
 ・12/12 摘芯
 ・冬の間、防寒一切ナシ
 ・2/27、3/22 追肥
 ・4/24 蕾を確認
 ・5/15 開花

Kingyoso100512 ← これは 3日前に撮影した蕾の画像だ。
 丈は、タネ袋には1m と書いてあるが、いま 80cmくらい。花穂もあまり立派では無い…

 でもまあ、こんなモンですかね!

 バーなら

|

2010年5月14日 (金)

スモモの今 ~鈴なりの予感~

Sainohime100514aSainohime100514b お晩!

 ところで←この画像は、今朝、早起きして撮影した、魔女の庭のスモモ・彩の姫 だ。
 今こんな感じ…

 それで、思いのほか沢山実が着きまして、うれしい鈴生りの予感☆
 しかしながら、やっぱ摘果した方が、いいですかねえ?
 さすがに1つの房に、2つ生らせるのは、ダメですかね!

 去年までは、摘果しなくても、自然に落果して、適度な密度に、なったんですけどねえ。

 でもまあ面倒臭いから、このまま放っておく。

Sainohime100514c アブラムシの被害に遭った新芽も、薬剤散布のお陰で、正常な葉が伸びて参りました。

 ★前の記事→ スモモの今 ~憎い油虫~

 バーなら

|

2010年5月13日 (木)

墓場のクリサンセマムが、マン開

 お晩!

 ところで墓場のクリサンセマムが、マン開。
 少し前ですが、5月3日~5日に撮影した画像を、貼るでしょう。

Haka100505bHaka100505aHaka100503 *

*

*

*
*

 それで、先日荒らされた所も、周りの株がモッコリと茂ってきたので、少しは目立たなくなりました。
 とにかく、他のどの墓よりも美しいから、故・父Sゲルも、満足しているのでは、ないか?

 どうでしょうかね。

 バーなら

|

2010年5月12日 (水)

うれしいアスパラ

Asupara100508 お晩!

 ところで←この画像は、先日、同僚のコージから頂戴したアスパラだ。
 このアスパラは、コージが育てたのでは無く、コージのヨメさんのケイコが、女手一つで丹精して育てたのだ。

 それで、家庭菜園のアスパラなんて、そんなにジャンジャン採れるモンでもないし、当初はあまり期待してなかったんです。
 なので、こんな店で売ってるようなリッパなアスパラだとは思ってなかったから、これを見た時はブッ飛んだ。

 正直、ケイコのことナメてた。

Lettucetoendo100512 それで、お礼に畑のスナップ豌豆を くれてやろう 差し上げようと考え、今朝早起きして畑に行ったのだ。
 あと、豌豆だけでは物足りないので、俺がタネから育てたサニーレタスの苗もお付けしました。

 しかしながら、ケイコはレタスも育てていると聞いてショック大…

 昨日コージに確認した時は、「レタスは育ててない」とか言ってたのに、恥をかかせやがって!

 なので、もしダブっていたら、ご近所の方にでも くれてや 差し上げてくださいネ

 バーなら

|

2010年5月11日 (火)

玉飛鳥に初日が出ました

Tamaasuka100511a お晩!

 ところで大相撲夏場所三日目ですけれども。
 昨日まで二連敗の玉飛鳥は、春日王に寄り切りで勝って、うれしい初白星を、飾りました。

 初 日 ○ 引き落とし 千代白鵬
 2日目 ○ 小手投げ 琴春日
 3日目 ● 寄り切り 春日王

 先場所は11勝4敗の好成績で、十両13枚目から4枚目まで番付を上げました。
 幕内復帰を目指して頑張ってほしいものです。

Tamaasuka100511b 勝ち名乗りを受け、カッコよく右手を差す玉飛鳥

 バーなら

|

2010年5月10日 (月)

ロイヤルサンセットが、いまひとつ?

Royalsunset100510aRoyalsunset100510b_2 お晩!

 ところで←この画像は、今朝早起きして撮影した、魔女の庭の蔓ばら・ロイヤルサンセット だ。
 フェンスの外・道路側から撮影したのだ。
 しかしながら、フェンスの外には植木が植わっていますので、通行人からは、あまりよく見えないんですよね~
 あと、クレマチスの H.F.ヤング は一足先に散ってしまって、ロイヤルとのコラボは具現化しませんでした。

Royalsunset100510cNiwa100510 ←これは庭の中から撮影
 右の画像の手前は、フロリバンダの ゴールドバニーブルーバユー だ。

 今年は3月下旬~4月がバカみたいに薄ら寒くて開花が遅れたが、連休頃から急に暑くなったので、一気にバーッと開いちゃって、「開きかけ」の美しい画像がなかなか撮れない…

 しかしながら、今週は涼しくなりそうなので、美しい花が、少しでも長持ちしてほしいものです。

Royalsunsetkinchan100510 
 焼き鳥「金ちゃん」とのコラボが今年も具現化

 バーなら

|

2010年5月 8日 (土)

美しいイモ虫

Imomusi100508_2 お晩!

 ところで昨日、雨がタンと降りましたので、今日は畑がぐちゃぐちゃで作業できないと思われた。
 なので、スナップ豌豆だけ採りに行くつもりで、魔女を引き連れて畑に行ったのだ。

 そしたら、巨大で美しいイモ虫が、カキツバタの蕾をむさぼり食っていたんです。
 それで、早速手に取ってキャメラに収めたのだ。

 どうです、美しいだら?
 オレンジ色の筋の上の、白い模様が、ハート型。
 素敵です!

 しかしながら、あまり「悪さ」されても困るので、気の毒ですが、この後、隣の「底なし沼」に放り投げました。

Snapendo100508 今日のスナップ豌豆の収穫は、これだけ
 思ったほど採れませんでした。

 バーなら

|

2010年5月 7日 (金)

ロイヤルサンセットが、咲きました

Royalsunset100506 お晩!

 ところで魔女の庭の蔓ばら・ロイヤルサンセットが、咲きました。
 この画像は昨日の朝、早起きして撮ったのだ。

 そして、魔女の報告によると、5月3日に、咲いたとみられる。
 去年は4月23日開花だから、随分遅い。
 今年はバカみたいに薄ら寒かったから…

 あと、ここんとこ気温が急に上がりましたので、一気にバーッと開いちゃって、今日の雨で折角の花が下向いてしまいました。

 折角の美しい花だから、できるだけ長く咲いてほしいものです。

Hfyoung100506Niwa100506 クレマチスの H.F.ヤング も今年は沢山、咲きました。
 フェンスの外にも、咲いてるんだぜ?

 クレマチスと蔓ばらのコラボが、今ここに具現化したのだ。

 バーなら

|

2010年5月 5日 (水)

ダリアの「芽かき」と「摘芯」を、しました

Snowball100503 お晩!

 ところで←この画像は、5月3日撮影の畑のダリア・スノーボール だ。
 長いこと「植えっぱなし」なので、このように新芽がたくさん出て参ります。
 しかしながら今年は、基本的に「1本立ち」の、「摘芯仕立て」にする事にしました。
 その方が、管理が楽なのだ。
 株立ちにしてしまうと、枝数が多くて支柱に結束するのも大変…
 1本だけ残して、摘芯して4本の側枝を出して、4本の支柱に結束する。これが一番、安定します!

 あと、ダリアのイモは1本の茎毎に「タコ足状」に着きますので、株立ちにするとイモが絡まり合って、分球する時、往生します。

 なので、やっぱ「1本立ち」の「摘芯仕立て」がおすすめ。

Snowball100505 それで今日、「芽かき」と「摘芯」をしたんだけど、何度やっても摘芯が上手にできない…
 茎の「先っぽ」だけ手でポキっと折れば良いのだけど、葉っぱでがっちりガードされているので、なかなか「先っぽ」だけ折るのが難しいんです。
 それでハサミを使って切ると、切り過ぎちゃって、この画像みたく、茎の空洞が露出してしまいます。
 これは、雨が入って腐る原因となります!

 なので、慎重に行なってください。

Nachtgult100505 ←これは上手に摘芯できた。
 ※品種は ナハトグルート

 バーなら

|

2010年5月 4日 (火)

すずらん

Suzuran100503aSuzuran100503c お晩!

 ところで昨日、畑に行ったら、すずらんがリッパに咲いていたのでブッ飛んだ。

 このすずらんは、7~8年前でしょうか、魔女が誰かから貰ってきたのだ。そして、畑の一番奥の「ジャンゴ・コーナー」に植えたんです。
 しかしながら、このジャンゴ・コーナーは、もはや面倒見切れないので、地主さんにお返しするつもりで放置していたんです。

Suzuran100503b この場所が、気に入ったんですかね!

 ←アジュガ や、サルビア・パープルノックアウト に囲まれて、ひっそりと咲くすずらん。

 バーなら

|

2010年5月 3日 (月)

スナップ豌豆の初収穫

Snapendo100503a お晩!

 ところで今日は、畑のスナップ豌豆の、うれしい初収穫を、しました。
 まだ少し早かったですけどね

 【これまでのまとめ】
 ・11月7日 畑に直播き
 ・11月22日 発芽率悪いのでプラグに追い蒔き→12月23日 定植
 ・12月23日~2月27日 鳥避けと防寒を兼ねて不織布
 ・3月20日 支柱+ネット張り
 ・4月10日 開花
 ・4月25日 追肥
 ・5月3日 初収穫

Snapendo100503b 今日の収穫は、これだけ

 バーなら

|

2010年5月 2日 (日)

大輪かすみ草が、咲きました

Kasumiso100501 お晩!

 ところで畑の大輪かすみ草・コベントガーデンマーケット が、咲いております。
 いま五分咲きくらいでしょうか!

 【これまでのまとめ】
 ・10月4日 播種 (2号ポット×24個)
 ・10月9日 発芽
 ・11月8日 畑に定植
 ・追肥ナシ、冬季の防寒一切ナシ、鳥避けにネット張る
 ・4月24日 開花

Hana100502 粗末な花瓶に無造作に生けられた、ストックとフランス菊と大輪かすみ草。

 大輪かすみ草があると、どんなに質素な花束でもゴージャスでバリきれい。

 バーなら

|

2010年5月 1日 (土)

スモモの今 ~憎い油虫~

 お晩!

 ところで今日は、4月29日に撮影しました、魔女の庭のスモモ・彩の姫について、モーシ述べるでしょう。

Sainohime100429aSainohime100429bSainohime100429c *

*

*

*
*

Sainohime100429d めんこい実が、たくさん生っております!

 しかしながら…
 ←このように、新芽がくしゃくしゃになって、酷いヤツだと枯れてしまった枝も、ございます。

 なんなの、これ?
 とか思って、よく見たら!

Sainohime100429e アブラムシがびっしり着いて、おりました。
 ひぇ~
 去年の秋にも、似たような症状を呈したのだが、すぐに落葉を迎えましたので、原因を突きとめずに、おったんです。
 なので、今回このように、対処が遅れてしまいました。
 それで早速、得意のオルトラン+スミソン+サプロールをたっぷりと散布しました。

 たっぷりとな。

 バーなら

|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »