« 百日草を、定植しました | トップページ | ショパンのバラード・第1番 »

2010年6月20日 (日)

これが「あやめ雪」だ!!

Ayameyuki100620b お晩!

 ところで今日は終日「曇」の予報だったから、犬hKのど自慢を見てから畑に行ったんだけど、畑に着いた途端に雨が降り出しやがって。
 しかも本降り。
 なので、魔女に依頼されたカブの収穫だけして、帰ってきた。それが、↑の画像だ。
 随分虫に食われてますけど!

Ayameyuki100620a この小蕪は、サカタさんの あやめ雪 とモーシまして、今回はじめて作ってみたんです。
 それで、プラグにタネ蒔きして育苗したのだけど、根菜をプラグ育苗するのは如何なものか? と心配されたが、全く問題ありませんでした。
 但し、↑画像のように、根っこが巻いてますけど!
 プラグ蒔きだと、タネが節約できるし、発芽までの管理が楽だし、定植する時、等間隔で美しく定植できるから、今後もプラグ蒔きで、攻めるでしょう。

Ayameyuki100620dAyameyuki100620c ← 魔女ん家のテラスで洗浄して、フラワースタンドに、干しました。
 どうです、蕪のアパートみたいだら?

 それで味の方ですけど、魔女が酢漬けとか、いろいろ試しているので、後日報告するでしょう。

 それで、蕪を干していたら雨が止んだので、再び畑に行って、ダリアとミニトマトを支柱に結束してきた。
 この土日は、雨が降った割には、随分がんばりました。

 ダリアの様子については、また後日報告するでしょう。

 バーなら

|

« 百日草を、定植しました | トップページ | ショパンのバラード・第1番 »

たのしい野菜」カテゴリの記事