« インゲンの収穫 | トップページ | ダリアの今★農薬がパー »

2010年6月26日 (土)

スモモがたわわ

Sainohime100625c2 お晩!

 ところで ←この画像は、昨日撮影しました、魔女の庭のすもも・彩の姫 だ。
 随分デカく、なってきた。
 今年は低温傾向なので少し遅れているが、そろそろ着色してくるでしょう。
 ちなみに去年は6月21日、一昨年は6月25日に、初収穫しております。

 あと、前回の記事 において、「スモモは摘果しなくても自然に落果して、適度な数の実が残る」 と持論を展開したが、実際には思ったほど落ちなくて、枝によっては、文字通り「鈴なり」になっておる。

Sainohime100625a2Sainohime100625b2 ← このように…

 やばいですかね?
 枝が折れそうだ。

 それで、紐で吊って補強しようかと思ったが、枝がお互い絡み合っていて大丈夫そうなので、まあ放置することにした。
 もし枝が折れて実が青いまま落ちたら、とりあえず凍らせて、後でジャムにするでしょう。

 あと、今年はなぜかヒヨドリが来ません。
 代わりにスズメが来てますけどね。
 スズメはめんこいし、害が無いから、構いません。
 とにかくネット掛けるの大変だから、ヒヨドリだけはご免だ。

Sainohime100626 ← この、横に長く伸びた枝は、さすがに心配なので、魔女と俺で「つっかえ棒」を施しました。

 バーなら

|

« インゲンの収穫 | トップページ | ダリアの今★農薬がパー »

果樹」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事