« エノテラ・レモンドロップ | トップページ | べかな »

2010年6月 2日 (水)

カンパニュラ・メジュームが、咲きました

Campanulamedium100522_2 お晩!

 ところで、畑の カンパニュラ・メジューム (メイミックス) が咲いております。
 もちろん、俺がタネから育てたんだぜ?

 それで、これまでも何度かタネから挑戦したけど、蒔いた翌年には殆ど咲かず、ロゼットのまま夏越しして、タネ蒔きの翌々年に咲くという按配であった。
 これでは「3年草」だ。

 なので、今回は初めての成功と、いえましょう。
 タネ袋には「秋にタネ蒔きして、翌年の春に咲く」と書いてあるが、やっぱなるべく早めにタネ蒔きして、秋のうちに、できるだけ大苗にするのがポイントですかね。

Campanulamedium100529bCampanulamedium100529c ←5月29日のようす。

 【これまでのまとめ】
 ・2009/8/8
   ピートバンに播種
 ・8/30 2号ポットに移植
 ・10/4 畑に定植(24株)
 ・10/31 追肥
 ・冬の防寒一切ナシ
Campanulamedium100529a ・2010/3/22 追肥
 ・5/20 開花

 金魚草とのコラボが具現化 (5月29日) →

 バーなら

|

« エノテラ・レモンドロップ | トップページ | べかな »

その他の花」カテゴリの記事