« きゅうりの収穫/ダリアの今 | トップページ | スモモがたわわ »

2010年6月25日 (金)

インゲンの収穫

 お晩!

 ところで今朝は、頑張って3時半に起きまして、ワールドカップを拝見しました。その後、出勤まで時間的に「ゆとり」があったので、畑に行ったのだ。

Ingen100625 そして、きゅうりとインゲンを収穫してきた。
 インゲンは、平莢種の モロッコ (タキイ) と、普通種の カンサ (アタリヤ農園) だ。
 4月18日にポット蒔きしたが、今年は寒かったので、なかなか発芽しなくて、5月に入ってから追い蒔きする始末。
 しかしながら、なんとか初収穫の日を、迎えれた。(ラ抜き)

 あと、去年はダニにやられて殆ど収穫できなかったが、今年は発生初期に特効薬の コロマイト を撒いたので、今のところ大丈夫。

 あと、これまでは蔓を伸ばし放題だったけど、今年は「芯止め」して側枝を発生させて、ちゃんと追肥もして、たくさん収穫するつもりだ。

Kyuuritoingen100625 ← 今朝の収穫は、これだけ
 この後、魔女も畑に行って、また取って来たみたい。

 バーなら
 

|

« きゅうりの収穫/ダリアの今 | トップページ | スモモがたわわ »

たのしい野菜」カテゴリの記事