« ダリアの今★農薬がパー | トップページ | ショパンのバラード・第1番 (2) »

2010年6月28日 (月)

ダリアの今 ~ネキリから復活~

Weddingmarch100627 お晩!

 ところで ← これは、AGSさん から購入した ウエディングマーチ だ。
 6月27日撮影。
 ネキリムシの被害から復活して、今こんな感じ。6月21日に、摘芯しました。

 それで、以前 「趣味の園芸」で、「ダリアは6月に植えると、酷暑期を小さい苗の状態でやり過ごせるので、秋に良い花がたくさん咲く」と、小西先生が書いてみえた。

 今回、ネキリにやられた事で、丁度「6月植え」と同じ状態に、なりました。なので、むしろ良い結果が得られるのではないかと期待している。

Canary100627 これは カナリア です。 (6月27日撮影)
 6月6日に摘芯して、側枝が伸びてきた。
 しかしながら、あれ、3本しかないゾ?
 摘芯が、下手くそでしたかね!

 この調子だと、開花が8月になりそうだけど、摘蕾して、秋花に備えた方が良いかも…
 まあ、またその時に考えるでしょう。

 バーなら

|

« ダリアの今★農薬がパー | トップページ | ショパンのバラード・第1番 (2) »

ダリア」カテゴリの記事