« べかな | トップページ | スノーボールが、咲きました »

2010年6月 5日 (土)

ゴデチャがメロきれい

Godetia100605k お晩!

 ところで、畑のゴデチャがメロきれい。
 ここで「おさらい」だけど、「メロきれい」とは、「バリきれい」の最上級の表現であって、「極めてきれい」という意味だ。

 メロ ≧ バリ > デラ だ。

 それで、品種はサカタさんの ジューン ミックス だ。
 ハッキリ言うけど、カタログやタネ袋の写真より、実物の方が全然きれい。花も結構デカいんだぜ?

Godetia100605dGodetia100605eGodetia100605g *

*

*

*
*

 画像はすべて、今日撮影。
 どうです、いろいろな色があって、バリきれいだら?
 俺これまで何度かゴデチャ育てたけど、こんなにうまく出来たのはじめてで、うれしくなります!

Godetia100605fGodetia100605j 今回は倒伏防止のネットを張りましたので、まっすぐな切花が沢山得れた。(ラ抜き)
 それで、今までは ミス長崎 とか 旭盃 とか、単一の品種を育てておったが、今回はじめてミックスを蒔いたんです。
 これだけいろいろな色がバランス良く出るなら、断然ミックスの方がお得だ。
 今後もサカタさんの ジューンミックス をご贔屓にするでしょう。

Godetia100605c 【これまでのまとめ】
 ・2009年10月7日 プラグトレーに播種
 ・10月11日 発芽
 ・11月12日 畑に定植 ( 30株、元肥なし)
 ・12月12日 摘芯
 ・冬の防寒、追肥、一切ナシ (=放置)
 ・2010年5月1日 倒伏防止のネット張る
 ・5月29日 開花

 ちなみに俺昔から ゴデチャ と呼んでいたけど、検索したら ゴデチア が主流みたい。
 サカタさんのタネ袋には ゴデチヤ と書いてある。

 バーなら

|

« べかな | トップページ | スノーボールが、咲きました »

その他の花」カテゴリの記事