« スモモがたわわ | トップページ | ダリアの今 ~ネキリから復活~ »

2010年6月27日 (日)

ダリアの今★農薬がパー

Fidalgoblacky100627b お晩!

 ところで ←これは、今日撮影した畑のダリア・フィダルゴブラッキー だ。
 今年も黒い。

 それで、今日は「雨のち曇」の予報だったので、午後から畑に行った。
 そして、5月30日以来、農薬を撒いてなかったので、スミソン+オルトラン+サプロール を調合して、持参したのだ。
 と・こ・ろ・が、野菜に追肥したり他の作業をしている間に雲行きが怪しくなり、雷が鳴りだして、ついに土砂降りに!

 それで農薬散布は諦めて帰りました。
 しかしながら、農薬は希釈したら、その日のうちに散布するか、さもなければ捨てるしかありません。
 それで、夕方6時頃に雨が止んだので、再び畑に行った。
 そしたらまた雨が降り出しやがって…
 それも本降り。
 なので結局、農薬は捨てました。
 高価な サプロール を調合したのに、勿体ないなあ…
 しかも家に帰ったら雨止むし。いま月が出とるし。
 馬鹿野郎。

 こうやって農薬を撒きそびれているうちに、芯喰い虫とかに、やられちゃうんだよね~ なので土日に雨は、マジ困る。

 あと、畑の「道具箱」のフタを、うっかり開けっぱなしで帰ったものだから、道具箱が水浸しに… 
 おまけに、帰りに車でヘビを轢いてしまいました
 千両の花は枯れちまうし…
 まったく今日は酷い一日であった。

Dahlia100627 ← もうすぐ開花のダリア。

 バーなら

|

« スモモがたわわ | トップページ | ダリアの今 ~ネキリから復活~ »

ダリア」カテゴリの記事