« ダリア本が出ました (1) | トップページ | イノシシが来た! »

2010年7月27日 (火)

ダリア本が出ました (2)

Shumien_dahlia_100725b お晩!

 ところで昨日紹介しましたダリア本・、「犬hK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月」ですが、気になる夏剪定について、早速見てみたのだ。
 そしたら、「地上から20~30cmの位置で思い切って」などと記述されておりまして、この著者の山口まりさんという方は、随分「バッサー派」のようです!

 本文中では「3~4節残す」と書いてあるが、↑画像の図説では 「1~3節残して切り戻す」とあります。
 1節残すだけでも、良いワケですネ?
 そのような大胆なバッサー方法は、他ではあまり見ません。

Shumien_dahlia_100725c そして ← この画像…
 随分激しくバッサーしております!
 そして、地際からワサワサと新芽が吹いております!

 ボカーこの本から、「勇気」を得ました。
 今年は 3~4節残して控え目にバッサーする予定であったが、1~2節残して大胆にバッサー に、変更しました。

 そして先週の土日は、バッサバッサと切ってきた。
 まだ少し蕾を残してあるが、8割方終了しました。
 次の土日で、完了する予定である。

 尚、この著者は確か、以前 「趣味の園芸」で、ダリアの株元の茎にキリで水抜きの穴を開ける「裏技」を紹介された人だと思うけど、本書ではそのような記述は、ありませんでした。

 バーなら

|

« ダリア本が出ました (1) | トップページ | イノシシが来た! »

ダリア」カテゴリの記事