« 名古屋場所12日目☆悔しい負け越し | トップページ | 名古屋場所14日目☆がんばる玉飛鳥 »

2010年7月22日 (木)

酷☆暑

 お晩!

 ところで毎日、クソ暑い。お隣の多治見市では、39.4℃ですよ?
 それで畑のダリアが心配になり、今朝見に行ったのだ。まあ、朝だから元気だったけど、昼間はぐったりしているでしょうね

Dahlia100722 それで、咲いている花は、魔女がドンドン切花にしているが、まだ咲きそうな蕾も結構ある。
 小さい蕾はほとんど摘んでしまったが、大きい蕾は勿体ないから、咲いたら切花にして、バッサーする予定である。

 しかしながら、週間予報では雨マークが全然無いし、予想気温も毎日34~37℃ (笑)
 これでは↑画像右の 涼秋もどき は、咲けないかも…
 庭だったら水撒きすれば良いが、畑は、できません。
 一応、用水路みたいなものがあるけど、日照りが続くと用水路も干上がってしまうので、ほとんど無意味。
 そうです、畑はお天気任せなのだ。

 でも逆に、去年みたく梅雨が長引くと、8月に入っても咲き続けてしまうので、剪定の時期を逃してしまいます。
 なので今年みたく早い時期に梅雨が明けてカンカン照りになってくれたら、フン切りもつきます!

Peachesncream100717 ← これは少し遅植えした ピーチズンクリーム です。(7月17日撮影)
 やっと咲き始めたところですが、○で囲った側芽や小さい蕾は、摘みました。
 残した蕾が咲いたら切花にして、矢印の辺りでバッサーする予定である。
 遅植えしたダリアは、まだ「勢い」があるから、ちゃんと側芽が伸びて、秋にまた美しい花を咲かせるでしょう。 ( たぶん… )

 バーなら

|

« 名古屋場所12日目☆悔しい負け越し | トップページ | 名古屋場所14日目☆がんばる玉飛鳥 »

ダリア」カテゴリの記事