« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

ほとばしる水

Dahliamizunuki100731a お晩!

 ところで昨日・一昨日と雨がたっぷり降ったので、剪定したダリアの切り口に水が溜まっております。このままだと、腐る恐れがあります。
 なので今日は、キリを用いて「水抜き」の穴を開けてきた。

Dahliamizunuki100731b そして、水の溜まったダリアの茎にキリをブッ刺すと、水が迸(ほとばし)り出たのだ。

 ←迸り出る水を、ドーゾご覧ください!

この「裏技」は、以前「趣味の園芸」で紹介されておりまして、確か紹介されたのは山口まりさんだと記憶しておりますが…
 しかしながら、今回発刊された「栽培12か月 ダリア」では、その「裏技」は載っていませんでした。
 やっぱ、マズいんですかね?

 そりゃ出来ることならダリアに穴なんか開けたくないよ!
 特に地際に穴を開けると病気や虫にやられそうだし…
 でも、よく紹介されている、切り口にアルミホイルなどで蓋をするやり方だと、台風とかでフッ飛んじゃうし~

Dahliafushi100731 あと、ダリアの茎の空洞は、底まで「筒抜け」になっている事が多いが、← 画像のように、節の部分で閉じている場合もあります。
 この場合は、地際に穴を開けても、水は迸り出ません。(笑)

 ダリアは難しいなあ…

 バーなら

|

2010年7月30日 (金)

ダリアとひまわりの花束

Hanataba100730a お晩!

 ところで今日、会社のOLが退職するので、畑の花を くれてやろう 差し上げようと考え、早起きしてダリアとひまわりを摘んできたのだ。

 ダリアは昨日の雨のお陰もありまして、残していた蕾が、なんとか咲いておりました。
 ひまわりは殆ど終わっていたが、なんとか3本…

 そして、ダリアとひまわりは最高に相性が良いです!
 しかしながら、折角の花なのに、うまく花束にできないー!
 まあ、大目に見てほしい。
 ちなみに品種は、マルコムズホワイト 2本と、銀月 1本と、ひまわりの サンリッチオレンジ が3本だ。

 あと、挿し芽で増やした ブリエッタ も、お付けしました。
 ブリエッタ のラッピングは、台所の三角コーナー用のごみ袋。
 あと、リボンの代わりに麻紐だ。

 どうです、男らしいだら?  全然?

Dahlia100730 ← 昨日の雨のお陰さまで? 超巨涼秋もどき が、なんとか咲きました。
 全然「超巨」じゃないですけどね。
 あと、残しておいた 関羽エモリーポール の蕾も、なんとか咲きそうだ。

 あと、注目のイノシシは…!
 とりあえず今日は、来ていませんでした。

 バーなら

|

2010年7月29日 (木)

イノシシが来た!

 お晩!

 ところでやっと雨が降ったのは有難いのですが…
 降り過ぎ。
 こんなにバカみたいに降らんでも…
 せっかく昨日早起きして、ダリアとかオクラに追肥したのに、肥料が流れちまわー
 明日からまた酷暑日だし…

Inosisi100724 それと、恐ろしい出来事が…!
 先週・7月22日(木)に魔女が畑に行ったところ、イノシシの「掘り跡」を発見したのだ。(画像)
 ダリアの株元まで、迫っております!
 猟友会の人々のお陰さまで、去年の9月中旬頃からイノシシが来なくなって、もう安心し切っておりましたが…
 もう、ガッカリだ。

 今のところは、酷暑日続きで土がカチカチなので、大きな被害は無かったが、今日の大雨で土が柔らかくなったので、たぶんイノシシが大喜びして、やって来るでしょう。

 今度畑に行ったら、「大変なこと」になっているかもネ

 バーなら

|

2010年7月27日 (火)

ダリア本が出ました (2)

Shumien_dahlia_100725b お晩!

 ところで昨日紹介しましたダリア本・、「犬hK趣味の園芸 よくわかる栽培12か月」ですが、気になる夏剪定について、早速見てみたのだ。
 そしたら、「地上から20~30cmの位置で思い切って」などと記述されておりまして、この著者の山口まりさんという方は、随分「バッサー派」のようです!

 本文中では「3~4節残す」と書いてあるが、↑画像の図説では 「1~3節残して切り戻す」とあります。
 1節残すだけでも、良いワケですネ?
 そのような大胆なバッサー方法は、他ではあまり見ません。

Shumien_dahlia_100725c そして ← この画像…
 随分激しくバッサーしております!
 そして、地際からワサワサと新芽が吹いております!

 ボカーこの本から、「勇気」を得ました。
 今年は 3~4節残して控え目にバッサーする予定であったが、1~2節残して大胆にバッサー に、変更しました。

 そして先週の土日は、バッサバッサと切ってきた。
 まだ少し蕾を残してあるが、8割方終了しました。
 次の土日で、完了する予定である。

 尚、この著者は確か、以前 「趣味の園芸」で、ダリアの株元の茎にキリで水抜きの穴を開ける「裏技」を紹介された人だと思うけど、本書ではそのような記述は、ありませんでした。

 バーなら

|

2010年7月26日 (月)

ダリア本が出ました (1)

Shumien_dahlia_100725a お晩!

 ところで先週の火曜日に、アマ損から「ダリアの本が出たけど、買う?」とかいうメールが来ました。 (アマ損 = amazon)
 そうです、「犬hK趣味の園芸・よくわかる栽培12か月」シリーズで、遂にダリアが出たのだ。
 もちろん、即座に買い求めました。
 しかしながら…

 おせーよ

 このシリーズ、昔は「NHK趣味の園芸 作業12か月」と言っていたが、なぜかダリアが無かったんですネ。 あったらご免
 まあバラやクレマチスに負けるのは納得しますよ。
 しかしながら、「トケイソウ」とか「オモト」が出ているのに、ダリアが無いのは納得できないー!!
 あと、「ウメ」とか… (笑)

 でもまあ、やっと出たから、まあ良かったと思いますこれで。
 それで、大変シンプルで分かりやすい内容で、皇帝ダリアの育て方も書いてあるので、興味のある方は即座に買い求めてください。

 バーなら

|

2010年7月25日 (日)

名古屋場所千秋楽

Tamaasuka100725a お晩!

 ところで大相撲名古屋場所千秋楽。
 今日の玉飛鳥の相手は光龍でした。
 某巨大掲示板の番付スレッドでは、「今日勝てば幕内残留の可能性もアリ」と言われておりましたが…

Tamaasuka100725cTamaasuka100725d 「寄り切り」でアッサリ敗れて、幕内残留は絶望的となりました。

 でもまた十両で優勝してくれればいいですよ!

 ☆星取り ○●○○●●○○●○○○○●○ 5勝10敗

 あと、脇腹の負傷といえば、伊藤みどりを思い出す。
 1991年の世界選手権で、演技直前にフランスの選手に激突されて左脇腹と左足を負傷したが、最後まで演じ切りました。
 玉飛鳥も同じ名古屋人として、最後まで相撲を取り切ったのだ。

 リッパではありませんか!

 あと、犬hK名古屋放送局に言いたいのだけど、地元なのに玉飛鳥の扱い酷過ぎ。深く反省してほしい。

 バーなら

|

   ~みんな亀になれ~

Shumien_dahlia_100725a

  犬hK 趣味の園芸
  よくわかる 栽培12か月

    ダ リ ア

   新 ☆ 発 ☆ 売

|

2010年7月24日 (土)

遅蒔きキュウリの定植

Kyuuri100724a お晩!

 ところで今日は、畑にキュウリを定植しました。
 品種はサカタさんの 味さんご だ。
 春に蒔いた残りのタネ・11粒を、7月4日に蒔いたんです。そしたら10粒が発芽しました。

 春蒔きと違ってアッと言う間に発芽してグングン生育した。
 本当は先週あたりに定植したかったが、なにしろこの酷暑で降水量ゼロの状態だから、定植するのを躊躇していたんです。
 でも2.5号ポットだし、もう待てない!!

 しかしながら、この猛暑の中を畑に出かけるのは、文字通り決死の覚悟が必要だ。
 それで濡れタオルやらペットボトルの紅茶など、暑さ対策万全の上で、午後3時過ぎに、畑に出陣しました。

Kyuuri100724bKyuuri100724c ← 予定より発芽率が良くて、苗が多く出来てしまったので、少し狭いが25cm間隔で定植。×狭すぎです
 オルトラン少々と、元肥に油粕少々、たっぷり水やりして、デナポン5%ベイトを少々

 最後に刈り取った雑草で気休め?のマルチを施して、糸冬了だ。
 うまく育ちますかね?

 今日はこの他、ダリアのバッサーやら、墓場のブリエッタに水やり。あと、午前中に三貴フラワーセンターでタネと農薬を買いました。

 あと、恐ろしい出来事…
 イノシシが、やって来たのです!!
 後日改めてモーシ述べるでしょう。

 バーなら
 

|

名古屋場所14日目☆がんばる玉飛鳥

 お晩!

 ところで大相撲名古屋場所ですけれども。
 玉飛鳥は11日目の土佐豊戦で、右脇腹を痛めてしまったようです。

Tamaasuka100722 12日目。痛々しいテーピング姿で登場
 蒼国来に「下手出し投げ」で敗れ4勝8敗
*

Tamaasuka100723 13日目。
 豪風に「裾払い」で敗れて4勝9敗。
 幕内残留が厳しくなりました…

 そして今日・14日目!

Tamaasuka100724aTamaasuka100724b

Tamaasuka100724c *

*

 翔天狼に「寄り切り」で勝ちました!
 しかしながら、こんな凄いテーピング見たことないよ…
 大丈夫なのか?
 とにかく土俵に出てきてくれるだけで有難いので、あと1日がんばってほしいです!!

 バーなら

|

2010年7月22日 (木)

酷☆暑

 お晩!

 ところで毎日、クソ暑い。お隣の多治見市では、39.4℃ですよ?
 それで畑のダリアが心配になり、今朝見に行ったのだ。まあ、朝だから元気だったけど、昼間はぐったりしているでしょうね

Dahlia100722 それで、咲いている花は、魔女がドンドン切花にしているが、まだ咲きそうな蕾も結構ある。
 小さい蕾はほとんど摘んでしまったが、大きい蕾は勿体ないから、咲いたら切花にして、バッサーする予定である。

 しかしながら、週間予報では雨マークが全然無いし、予想気温も毎日34~37℃ (笑)
 これでは↑画像右の 涼秋もどき は、咲けないかも…
 庭だったら水撒きすれば良いが、畑は、できません。
 一応、用水路みたいなものがあるけど、日照りが続くと用水路も干上がってしまうので、ほとんど無意味。
 そうです、畑はお天気任せなのだ。

 でも逆に、去年みたく梅雨が長引くと、8月に入っても咲き続けてしまうので、剪定の時期を逃してしまいます。
 なので今年みたく早い時期に梅雨が明けてカンカン照りになってくれたら、フン切りもつきます!

Peachesncream100717 ← これは少し遅植えした ピーチズンクリーム です。(7月17日撮影)
 やっと咲き始めたところですが、○で囲った側芽や小さい蕾は、摘みました。
 残した蕾が咲いたら切花にして、矢印の辺りでバッサーする予定である。
 遅植えしたダリアは、まだ「勢い」があるから、ちゃんと側芽が伸びて、秋にまた美しい花を咲かせるでしょう。 ( たぶん… )

 バーなら

|

名古屋場所12日目☆悔しい負け越し

 お晩!

 ところで今日は、仕事が多くて夕方6時半の放送までに帰れなかったので、頑張って深夜の再放送を見る予定である。

 今日の玉飛鳥は蒼国来に「下手出し投げ」で敗れて、残念ですが負け越しが決まりました。

 ☆星取り ○●○○●●○○●○○○ 4勝8敗

 昨日は右足にテーピングしていて、取組後は少し足を引き摺っているように見えたけど、怪我してるんですかね?
 とにかくあと3番、頑張ってほしいです!

 バーなら

|

2010年7月21日 (水)

名古屋場所11日目☆玉飛鳥ピ~ンチ!

Tamaasuka100721a お晩!

 ところで大相撲名古屋場所11日目。

Tamaasuka100721b 今日の玉飛鳥の相手は土佐豊です。
 前半は攻めておったのじゃが…
*

Tamaasuka100721c 「押し出し」で敗れて7敗目。
 もう後が無い!!
 ← 負けてがっくり玉飛鳥

 ☆星取り ○●○○●●○○●○○ 4勝7敗

Tamaasuka100721d 明日の相手は十両の蒼国来です。
 頑張ってほしい!!
 そして、このブログをご覧にナラれたガーデナーの皆さんも、ドーゾ玉飛鳥を応援してください。
 おながいします。

 バーなら

|

2010年7月20日 (火)

バッサー死

Bassar2009 お晩!

 ところで ← この画像は、去年の超巨大輪ダリア・宇宙 のバッサー (夏剪定) の様子だ。
 バッサー後、いい感じで側芽が伸びてきたと思ったら、その後地上部は枯れてしまい、代わりに地中から新芽が出てきたのだ。

 しかしながら、新芽が出ずに、そのまま枯れてしまうダリアも…
 これを バッサー死 といいます。
 去年は 優美夢山桜上総美人 が、亡くなりました。

 チ~ン

 そうです、激しいバッサーは、危険が伴います! なので今年は、最低3~4節は残して、控え目にバッサーする予定である。

 しかしながら、もし上記の画像みたく地上部が枯れてしまうのなら、最初から「地中からの新芽」に賭けるのも、アリです。
 小西先生も以前 「趣味の園芸」で、「地中から新芽を出させた方が良い花が咲く」みたいに仰ってみえた。

 そういうワケで、未だにどっちにするか、迷い中…
 早く決断しなければならない。
 まあ、沢山植えてあるから、株毎にいろいろ試してみますかね?

 バーなら

|

名古屋場所10日目☆今日の玉飛鳥

 お晩!

 ところで連日玉飛鳥の記事をアップしていたら、なんだか随分アクセスが減りました…
 でも、関係ありません。今後もドンドン玉飛鳥を応援するでしょう。

Tamaasuka100720a 今日は武州山に「寄り切り」で敗れて6敗目。
 苦しくなって参りました…
 あと4番、なんとか勝ってほしい!

 ☆星取り ○●○○●●○○●○ 4勝6敗

Tamaasuka100720b 明日は土佐豊です、頑張ってほしい!!

 バーなら

|

2010年7月19日 (月)

名古屋場所9日目☆今日の玉飛鳥

Tamaasuka100719a お晩!

 ところで大相撲名古屋場所9日目。
 今日の玉飛鳥は、グルジア出身の黒海を「下手投げ」で、破りました。 リッパ!
 臥牙丸戦に続いて、土俵際の逆転勝ちだ。
 しかしながら実況の白崎よ、玉飛鳥と玉乃島を間違えるな!

 ☆星取り ○●○○●●○○● 4勝5敗

Tamaasuka100719bTamaasuka100719c ← 納得できない表情で、な
かなか土俵に戻らない黒海。
 玉飛鳥はガン無視。

Tamaasuka100719e 明日の相手はW課長ご贔屓の武州山だ。
 もし武州山が勝ったら、W課長のこと暫く無視するつもりだ。

 バーなら

|

2010年7月18日 (日)

梅雨が明けました ~バッサーの季節~

 お晩!

 ところで ↓ この画像は昨日撮影した畑のダリアで、左から 関羽(かんう)、雪むかえギッツパーフェクションだ。

Kan_u_100717Yukimukae_100717Gitts_perfection_100717 *

*

*

*
*

 ところで東海地方は昨日(7/17)梅雨が明けたと「みられる」。
 今年の梅雨はバカみたいに雨が降ったけど、梅雨が明けたら、週間予報は晴マークばっか。しかも連日35度以上…

 これではダリアは「まとも」な開花は、望めない。
 そうです、バッサーの季節が、やって来たのだ。

 ここで、「バッサー」とは、ダリアの夏剪定、それも激しい強剪定を、意味します!
 しかしながら、ここ数年、夏パッサーは失敗続きで、枯らしてしまったり、ショぼい秋花しか咲かなかったり、散々なんです。
 なので、今年は「控えめ」にバッサーするつもりだ。

Dahlia_100717 ← とりあえず、いま咲いている花はジャンジャン切って、車に積みこむ。
 夏バッサーについては、今後「おいおい」と書いていく予定である。

 バーなら

|

名古屋場所中日☆今日の玉飛鳥

Tamaasuka100718a お晩!

 ところで大相撲名古屋場所中日。
 今日の玉飛鳥の相手は、某巨大掲示板で「ラーメン屋」と呼ばれている垣添だ。
 残念ですが「寄り切り」で敗れて3勝5敗。

 ☆これまでの星取り ○●○○●●○○

Tamaasuka100718b ← 負けてもきちんと挨拶する玉飛鳥。
 明日の相手は黒海です、
 頑張ってほしい!!

 バーなら

---------------------------------------

Tamaasuka100718c 【追記】 今日の犬hK「サンデースポーツ」では、玉飛鳥の勝ちに、なっております!
 お詫びと訂正は、ありませんでした…

|

2010年7月17日 (土)

名古屋場所7日目☆今日の玉飛鳥

Tamaasuka100717a お晩!

 ところで大相撲名古屋場所7日目は、今場所はじめての満員御礼と、なりました。
 今日の玉飛鳥は、高見盛との対戦だ。
 しかしながら、地元の玉飛鳥と「懸賞王」高見盛の取組なのに、懸賞幕は、1本だけ。
 寂しいじゃあないか。

Tamaasuka100717bTamaasuka100717cTamaasuka100717d *

*

 残念ですが玉飛鳥は「送り出し」で敗れて3勝4敗。

 ☆これまでの星取り ○●○○●●○

Tamaasuka100717e 懸賞金は高見盛の手に…

 明日の相手は垣添です、頑張ってほしい!

 バーなら

|

2010年7月16日 (金)

名古屋場所6日目☆今日の玉飛鳥

Tamaasuka100716a お晩!

 ところで大相撲名古屋場所6日目。
 玉飛鳥は臥牙丸に「突き落とし」で勝って、3勝3敗としました。
 この調子で頑張ってほしい!!

 これまでの星取り ○●○○●●

Tamaasuka100716b 明日の相手は高見盛ですね楽しみです!
 人気力士と地元のエースの取組だから、当然懸賞金も、出るでしょう。
 つーか、出せ。

 バーなら

|

2010年7月15日 (木)

魅惑の小輪白爪ダリア

Shirotsume100703 お晩!

 ところで ← この画像は、7月3日に撮影しました、畑の小輪・白爪ダリアだ。

 ピンクが 京絵巻 で、赤が 祝歌 で、オレンジが 神秘の輝 で、黄色が 祝宝 だ。覚えてほしい。
 京絵巻祝歌祝宝 は、たしか1996年でしたか、はじめて買ったダリアのひとつ。
 俺のダリア栽培の原点なのだ。

 そして、はじめて 京絵巻 が咲いた時は、まるで造花みたく美しいのでブッ飛んだ。

 祝宝 はやや遅咲きで、他の3品種より少し遅れて咲きます。
 この系統は、「芽かき」とか摘蕾は「ほどほど」にして、たくさん咲かせると、良いでしょう。

 バーなら

|

   ~みんな亀になれ~

Tamaasuka100712b

|

2010年7月14日 (水)

苦しい玉飛鳥

Tamaasuka100714a お晩!

 ところで、夕方6時半からの「大相撲ダイジェスト」を見るために、毎日会社を早帰り。
 その少し前のローカルニュースも、チェックしております!

Tamaasuka100714b しかしながら期待の玉飛鳥は、今日も豊真将に「寄り切り」で敗れて、ここまで1勝3敗。
 苦しい相撲が、続きます。

 やはり琴光喜が抜けて、地元のエースとしての重圧が、重くのし掛っているのでしょうか! ( ← 変な日本語 )

 明日は頑張ってほしい!!

Tamaasuka100712 ←玉飛鳥を応援するチビっ子。
 ※7月12日 犬hK「ニュースウォッチ9」より
 
このチビっ子の将来は、明るい。

 バーなら

|

2010年7月13日 (火)

スモモの今 ~溜まるストレス~

Sainohime100708 お晩!

 ところで ← この画像は、7月8日撮影の、魔女の庭のすもも・彩の姫 だ。
 頑張って鳥除けネットを張ったけど、この、按配…

 こんな張り方じゃあ、ダメですかね。
 もう半分くらいは、ヒヨドリに突っつかれました。
 せっかく「たわわ」に実ったのに、これじゃあストレス溜まるわ

Sainohime100711a それで、鳥に食われる前にと、魔女がこのようにドンドン取ってしまいました。
 このくらいの色でも、十分食えます!
 むしろ、真っ赤になるまで置いておくと、酸味が全く無くなって、歯応えもなくて、おいしくない。

Sainohime100711b それで、人様にくれてやったり 差し上げたり、←ジャムにしたりしている。(魔女が)
 真っ赤に熟してなくても、ジャムにすると真っ赤になるみたい。あと、冷蔵庫で凍らせておくと、皮が剥き易くなるみたい。
 なので、時間が無い時は、とりあえず凍らせておくと、良いでしょう。

 スモモのジャムについては、後日改めてレポする予定である。

 バーなら

|

2010年7月12日 (月)

苦しい超巨 (2)

Ryoshu100711b_3Ryoshu100711a_2 お晩!

 ところで畑のダリア・超巨涼秋もどき が咲きました。(7月11日撮影)
 しかしながら、測ってみたら28cmでしたので、超巨認定 (30cm以上) は、お預けだ。

 アーア

 この株は天花仕立てなので、期待してたんですけどね。
 でもまあ美しいから、べつにいいです!

Dahlia100711_2  それに、あまり花がデカいと、切花にするのも大変だしね。(←少し嫌な言い方で)
 ちなみに ← 画像のダリアは、赤が 宇宙 で、黄色が ワンダスカペラ で、白が マルコムズホワイト で、紅白が 上総白波 で、右奥にチラっと見えているのが 群金魚 だ。

 バーなら

|

2010年7月11日 (日)

寂しい名古屋場所

Murayama100711 お晩!

 ところで大相撲名古屋場所が開幕しました。
 いろいろと寂しい場所になりましたが、力士も親方も理事長代行も↑このように謝ってんだから、もう許してやろうよ!
 それが俺の本音だ。

Sumo100711 それで、犬hKの生放送中止について、会社で数名に「聞き取り調査」を行なったんです。
 ← クリックしてネ
 そしたら意外にも、「中継すべき」の意見が、多数派であった。
 犬hKは肝に銘じてほしい。
 「寄せられた意見の中で、6割以上が中継に反対だった」とか言われても、納得できませんよ?
 実際、生中継中止の発表後は、反対派と賛成派が逆転したではありませんか!

Tamaasuka100711a 今日の玉飛鳥は、北勝力に「突き出し」で敗れました。明日は頑張ってほしい!!
*

Tamaasuka100711b ← 初日黒星でガッカリの玉飛鳥

 バーなら

|

2010年7月10日 (土)

かわいいアマガエル/憎いテッポウムシ

Amagaeru_100704_2 お晩!

 ところで ← この画像は、7月4日に撮影しました、畑のあまがえるだ。
 巨大輪ダリア・マルコムズホワイト の葉っぱに、居ったのだ。
 たった1cmくらいしか、ありません。
 どうです、めんこいだら?

 ダリアとあまがえるは相性が良いみたいで、昔はダリア畑で良く見かけたものです。
 しかしながら最近は、農薬のせいでしょうか、あまり見かけなかったので、久々にお目にかかれてうれしい。

Gomadara_100619 ← これは 6月19日に撮影しました、ゴマダラカミキリだ。
 俺の大事なフロリバンダローズ・ニコロ・パガニーニ に、居ったのだ。
 しかも、これ以外にもう一匹、居たんだぜ。
 ゴマダラカミキリの幼虫は、あの恐ろしい、テッポウムシだ。
 せっかく パガニーニ に上質なベーサルシュートが出たのに、そこに卵を産もうとしているのか!?

 許せん。

 それで地面に叩き落として、水性キンチョールを執拗に噴霧して、殺(や)りました。

 バーなら

|

2010年7月 9日 (金)

苦しい超巨

Uchu100708 お晩!

 ところでダリア栽培の醍醐味は、もちろん!
 30cmを超える、超巨大輪を咲かせることであるが、俺下手くそで、なかなか30cmを、超えません。
 ↑これは 宇宙 ですが、25cmくらい…

Emorypaul100708 期待の エモリーポール も、29cm…

*
*

Wandascapella100708 ワンダス・カペラ
 これも超巨大輪の筈ですが…
 実際は、20cmちょい。(笑)

 しかしながら、なかなか美しい花だ。
 名前もカッコいい!

*

Ryoshu100708 あとは ← この 超巨涼秋もどき に望みを託すしか、ない。

 ※画像は全部 7月8日撮影。

 バーなら

|

2010年7月 7日 (水)

墓場のブリエッタ

Haka100704Bluette100704 お晩!

 ところで ← この画像は、7月4日に撮影した墓場だ。
 1ヶ月前に定植した ブリエッタ・デュエットバイオレット が、随分デカくなりました。

 → 定植時のようす

 しかしながら、墓場を埋め尽くすのは、もう少し先だ。
 このブリエッタは、当初6株買ったのだけど、直径80cm位まで育つらしいので、6株では多いと考え、4株に減らしたんです。
 でも考えてみたら、混んできたら刈り込めば良い話だし、やっぱ6株植えれば良かったかナ?

 俺の計算だと、お盆過ぎには1度刈り込まなくちゃだけど、その後、お彼岸までに回復するかというと、少し時間が足りない。
 …しまった、やっぱ6株植えれば良かったワイ

 ちなみに↑画像の墓石に青い光が写っているのは、西日の加減であって、決して「霊」ではありません念のため…

Hakabana100704 今週の墓花は、ダリアです!
 しかしながら、ダリアは咲いている時は豪華で良いけど、枯れると花弁がドサっと落ちて、墓石にベターっと貼り付いて、それはそれは悲惨な状態に…

 なので、4日ほど経ったら、速やかに撤去する必要があります。

 バーなら

|

2010年7月 6日 (火)

ダリアの花束 (2)

Hanataba100705aHanataba100705b お晩!

 ところで先日、会社のOLが「誕生日だから何かクレ」とか厚かましいこと言ってきた。

 それで昨日、出勤前に畑でダリアを摘んできて、粗末なプッチ花束にして くれてやった 差し上げたところ、大変喜ばれた。

 ちなみに品種は、スノーボールピーチズンクリーム京絵巻コイノニア神秘の輝、などです。

Hanataba100705c あと、花束のラッピングだけど、じつは ← 台所の三角コーナー用のゴミ袋なんだぜ。
 白の不織布と青いフィルムが一体化しているので、ミニ花束に、もってこい。
 もちろん解いた後は、そのままゴミ袋として、使えます!

 どうです、斬新なアイデアだら?
 全然?

 バーなら

|

2010年7月 5日 (月)

祝★幕内復帰

Tamaasuka10032804 お晩!

 ところで今朝、大相撲名古屋場所の番付が、発表されました。
 玉飛鳥は東の16枚目で、見事、幕内復帰を果たしました。
 某巨大掲示板の番付スレッドでは、13枚目と予想する人も居たので、16枚目は少し不満が残るが、まあ良かったと思います!

 賭博関係でも、玉飛鳥の名前は最後まで出ませんでしたね!
 偉いぞ。
 実を言うと、豊ノ島のブログに玉飛鳥が結構出てきて、結構仲が良いみたいなので、少し心配しておったんです。
 余計な心配であった。

Banzuke100705 それで、せっかく再入幕したのだから、少しは取り上げられるだろうと思ったのに、地元のローカルニュースでも全くの 無視 であった。
 許せん!!
 話題になるのは琴光喜ばっか。
 まあ、仕方ないですかね。
 でもこれからは、玉飛鳥が愛知出身の最上位力士になるんだし、無視はないだろ

 あと、「琴光喜が出ないならキャンセルだわ」とか言って、チケットの払い戻しに来る地元民が多いみたい。
 まあ気持ちは分かりますが、玉飛鳥を応援しましょうよ

 あと、犬hKに「お願い」だけど、せめて深夜のダイジェストだけでも良いので、放送してほしい!!
 楽しみにしているファンも、多いのですよ?
 頼んます。

 バーなら

|

2010年7月 4日 (日)

マルコムズホワイトが美しい

 お晩!

 ところで畑のダリア・マルコムズホワイトが咲いております。

Malcomswhite100704aMalcomswhite100704bMalcomswhite100702 *

*

*

*
*

Kazusashiranami100702 花のデカさは、測ったら25cmであった。
 豪華な切花が、得られます!
 おすすめ。

 ← 上総白波マルコムズホワイト

*
 ↓その他のダリア

Jewyleileen100703Gingetsu100703Murakingyo100702 *

*

*

*
*

 ↑左から ジュエル・エイリン銀月群金魚

Dahlia100703

*
 
← 魔女が切ってきた、ダリアやらヘメロカリスやら何やら

 バーなら

|

2010年7月 3日 (土)

スモモの今 ~ヒヨドリが、来た~

Sainohime100629 お晩!

 ところで ← この画像は、6月29日撮影の、魔女の庭のすもも・彩の姫 だ。
 遂に着色してきたのだ。
 ところが!

Sainohime100703 ← この、按配…
 前回の記事で、「今年は何故かヒヨドリが来ない」と書いたが、やはりやって来たのだ。
 ちゃんとスモモが色着くのを、待っていたのだ。
 そして、朝早くに魔女が庭に出ると、ヒヨドリがギャーギャー大騒ぎしていて、必ず数個の実が落下しているらしい。
 ↑この画像のように突っつかれているものもあれば、何故か無傷のものも、ある。

 そして、ヒヨドリは人間が近づいても、すぐには逃げません。それどころか、大きな口を開けて魔女のこと威嚇したとか…

 憎たらしいではありませんか!

Sainohime100314_100702 それで、鳥除けネットで覆い易いように、2月に短く剪定したのだけど、← 画像右のように、実が熟す頃には新しい枝がバンバン伸びてしまって、ネットで覆うのが、困難なのだ。
 画像左の状態なら、全体をネットで覆えるんですけどねえ

Sainohime100702 それで、なんとか工夫しまして、← このように覆ってみたんですけど!
 大変みっともないが、無いよりはマシだ。

 バーなら
 

|

2010年7月 1日 (木)

たのしいクローズアップ現代

 お晩!

 ところで皆さんは、犬hKのクローズアップ現代を、見ていますか!
 この番組は生放送みたいで、毎回ゲストが終了時間ギリギリまで喋り続け、国谷裕子キャスターが間一髪で、まとめます。
 それがこの番組の醍醐味であり、最大の見どころだ。

Hatanobuyuki100629a ところが ← このオッサン、エンディングのテーマ曲が流れだしても延々喋り続けて…
*

Hatanobuyuki100629b ついに強制終了 (笑)
 さすがの国谷キャスターも、為す術が無かったようだ。 (6月29日放送)
 時々こういう 「放送事故」 がボッ発するので、まったく目が離せない。

 あと、あまり喋りが得意でないゲストさんだと、終了間際にうまく話をまとめられなくて、「アー、ウー」とか言い出します。
 そんな時、国谷キャスターが「助け舟」を出したり、ゲストさんが何とか自力でまとめたりして、無事に番組が終了した時には、なんだか見ているこっちもホッとします!

 バーなら

|

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »