« 名古屋場所中日☆今日の玉飛鳥 | トップページ | 名古屋場所9日目☆今日の玉飛鳥 »

2010年7月18日 (日)

梅雨が明けました ~バッサーの季節~

 お晩!

 ところで ↓ この画像は昨日撮影した畑のダリアで、左から 関羽(かんう)、雪むかえギッツパーフェクションだ。

Kan_u_100717Yukimukae_100717Gitts_perfection_100717 *

*

*

*
*

 ところで東海地方は昨日(7/17)梅雨が明けたと「みられる」。
 今年の梅雨はバカみたいに雨が降ったけど、梅雨が明けたら、週間予報は晴マークばっか。しかも連日35度以上…

 これではダリアは「まとも」な開花は、望めない。
 そうです、バッサーの季節が、やって来たのだ。

 ここで、「バッサー」とは、ダリアの夏剪定、それも激しい強剪定を、意味します!
 しかしながら、ここ数年、夏パッサーは失敗続きで、枯らしてしまったり、ショぼい秋花しか咲かなかったり、散々なんです。
 なので、今年は「控えめ」にバッサーするつもりだ。

Dahlia_100717 ← とりあえず、いま咲いている花はジャンジャン切って、車に積みこむ。
 夏バッサーについては、今後「おいおい」と書いていく予定である。

 バーなら

|

« 名古屋場所中日☆今日の玉飛鳥 | トップページ | 名古屋場所9日目☆今日の玉飛鳥 »

ダリア」カテゴリの記事