« 名古屋場所14日目☆がんばる玉飛鳥 | トップページ |    ~みんな亀になれ~ »

2010年7月24日 (土)

遅蒔きキュウリの定植

Kyuuri100724a お晩!

 ところで今日は、畑にキュウリを定植しました。
 品種はサカタさんの 味さんご だ。
 春に蒔いた残りのタネ・11粒を、7月4日に蒔いたんです。そしたら10粒が発芽しました。

 春蒔きと違ってアッと言う間に発芽してグングン生育した。
 本当は先週あたりに定植したかったが、なにしろこの酷暑で降水量ゼロの状態だから、定植するのを躊躇していたんです。
 でも2.5号ポットだし、もう待てない!!

 しかしながら、この猛暑の中を畑に出かけるのは、文字通り決死の覚悟が必要だ。
 それで濡れタオルやらペットボトルの紅茶など、暑さ対策万全の上で、午後3時過ぎに、畑に出陣しました。

Kyuuri100724bKyuuri100724c ← 予定より発芽率が良くて、苗が多く出来てしまったので、少し狭いが25cm間隔で定植。×狭すぎです
 オルトラン少々と、元肥に油粕少々、たっぷり水やりして、デナポン5%ベイトを少々

 最後に刈り取った雑草で気休め?のマルチを施して、糸冬了だ。
 うまく育ちますかね?

 今日はこの他、ダリアのバッサーやら、墓場のブリエッタに水やり。あと、午前中に三貴フラワーセンターでタネと農薬を買いました。

 あと、恐ろしい出来事…
 イノシシが、やって来たのです!!
 後日改めてモーシ述べるでしょう。

 バーなら
 

|

« 名古屋場所14日目☆がんばる玉飛鳥 | トップページ |    ~みんな亀になれ~ »

たのしい野菜」カテゴリの記事