« ほとばしる水 | トップページ | イノシシが来ていました »

2010年8月 1日 (日)

バッサバッサと切りました ~ダリア編~

Dahlia100801aDahlia100801b お晩!

 ところで先週に引き続き、この週末も、畑のダリアをバッサバッサと切ってきた。
 それに先駆けまして、まだ咲いている花を、昨日は魔女が! (画像左)
 今日は俺が! (画像右)
 ジャンジャン切ってきた。
 今日切った分は、魔女のマブダチの手に、渡った模様です!

Wandascapella10073110080 ← これは ワンダスカペラ です。
 半月ほど前にバッサーしましたので、既に新芽が伸びております。
 当初は3節残していたが、2節目からも良い芽が出てきたので、3節目は切りました。
 古い葉っぱも取り除いて、スッキリしました!
 雑草が無ければもっとスッキリするんですけどね。(笑)

Murakingyo100801 ← これは 群金魚 です。
 1節残して大胆にバッサー (笑)
 大丈夫ですかね?
 切り過ぎですかね?
 なんちゅ~か、バッサバッサと切っていくうちに、ノッて来ちゃうんだよネ♪

 一応、新芽は出ておりますが…
 毎年ここまでは良いんだけど、この後、急に茶色くなって枯れたりするんだよナ!

 まあ、枯れたらまた AGSさん とか小西ダリア園さんから買えば良いので、枯れてもくよくよしません。(回し者)

 あと、夏場の追肥はこれまで避けてきたが、今年は試しに有機配合肥料を控え目に施しました。
 先週の7月28日、大雨が降る前に、施した。
 やっぱバラでも何でも、剪定したら追肥しますからね。

 バーなら

|

« ほとばしる水 | トップページ | イノシシが来ていました »

ダリア」カテゴリの記事