« 苦しい畑 | トップページ | うれしい雨/ウェディングマーチの今 »

2010年8月18日 (水)

これがディプテレックス粉剤だ!

Dep100817 お晩!

 ところで畑のキュウリとカボチャに、ウリハムシがドンドン発生しまして、葉っぱを叩くとブワ~っと乱舞する有様…
 時々 スミソン を撒いているが、耐性が出来てしまったのでしょうか!?
 それで違う農薬を、と思って調べたら、オフナック乳剤 が良いとの事で、早速買いに出掛けたが、農協にもカーマホームセンターにも、ありません。

 それで、画像の ディプテレックス粉剤 を、買いました。
 本当は、野菜の葉っぱに粉末の殺虫剤を撒くなんて嫌だったが、1kgで600円弱とお値打ちなので、妥協したのだ。

Dep100816a それで、説明書きには 葉の表面に霜が降りたように均一に撒け! と書いてある。
 それで一昨日、早速撒いてみたけど、
 ← このように、ドッサリ掛かっちまう。

 やばいですかね?
 これでは霜ではなく、雪だ。
*

Dep100816b それに、← 高い場所には撒けない…

 それで、風上に立ちまして、粉剤を空中にパッと撒いて、葉っぱにうっすら積もらせてみました。

 しかしながら、健康に悪そうだ。
 それに、キュウリの場合は 収穫前日まで散布OK と書いてあるが、雨でも降らない限り、粉末がいつまでも残りますので、あまり良い気分はしませんね。

Sanpunki それで、この粉剤を上手に撒く方法は無いものか? と思って検索したら、サンプンキ (散粉機) というモノが、あるみたい。
 お値段も930円で、お手頃だ。
 でも今年は、もう撒きませんけどね。

 ちなみに今朝畑を見に行ったら、ウリハムシは一匹も、おりませんでした。
 効果は確実なようです。

 バーなら

|

« 苦しい畑 | トップページ | うれしい雨/ウェディングマーチの今 »

たのしい野菜」カテゴリの記事