« 酷☆暑 (2) | トップページ | 名古屋出身の力    士 »

2010年8月29日 (日)

ストックと金魚草の早蒔き

Stockkingyoso100824 お晩!

 ところで今年は、ストックと金魚草を、年末年始に咲かせたいと考え、早蒔きしてみた。
 金魚草は、タキイさんの カリヨン (混合)。
 ストックは、タキイさんの ジュノンホワイトハロウィンイエロー で、90%以上の八重率が「売り」だ。
 あと、サカタさんの カルテット。今年は色別の販売があったので、大喜びして5色も買ってしまいました。

Carillon100829 ← カリヨン は8月17日に20粒蒔いて、
 6日ほどで発芽。
 しかしながら、発芽前に1回、発芽後に1回、「水切れ」させてしまい、この、按配…

Quartette100829b ストックは8月26日に蒔きまして、
 3日後の今日、早くも発芽しました。
 画像は カルテット・ホワイト です!
*

Stockkingyoso100829 それで ← このように寒冷紗で覆ってある。「もやし」 になりそうですが、仕方ありません。
 今年はバカみたいにクソ暑いから、早蒔きの育苗は大変だわ
 うまく苗が出来たら、鉢植えにして、温暖なベランダか、魔女ん家のテラスで育てる予定である。
 しかしながら、年内に咲かせるには、もう少し早く蒔かなくちゃダメですかね?

Quartette_100829 あと、「耳寄りな情報」だけど、カルテット は、花色によって、タネの色も違います!
 紫系は、タネも黒っぽい紫です!
 なので、ミックスのタネを購入された方は、ご参考になさってください。

 バーなら

|

« 酷☆暑 (2) | トップページ | 名古屋出身の力    士 »

ストック&金魚草」カテゴリの記事