« 農薬を撒いたら雨が降りました | トップページ | これがディプテレックス粉剤だ! »

2010年8月16日 (月)

苦しい畑

Dahlia100816 お晩!

 ところで今日はカンカン照りで、畑に行くのはやめようかと思ったが、今日でボン休みも終わりだし、やっぱ後悔だけはしたくないから、行きました。
 夕方4時前に、行ったのだ。
 この時間になると、畑は日陰になるので、随分楽になります。

 それで、ダリア畑の「土寄せ」をしました。
 本当は、今後の雨不足に備えてガッツリ土寄せしたかったが、やっぱ暑いので、適当に…

 このボン休みは、たっぷり雨が降ってくれたが、今後一週間は雨マークが無いし、気温も33~37℃ (笑)
 なんとか持ち堪えてほしい!!

Kusabobo100816 ところで最近、魔女が高齢化によって、あまり畑に行けなくなって、「草むしり部隊」が居ないので、畑のあちこちが草ボーボー。
 広い場所なら耕運機で耕したり除草剤撒いたりできるが、ジャーマンとか菊とか植えてある場所は、根気良く手で除草するしか、ありません。
 それで今日は、がんばって菊畑の草むしりを、しました。

 それで、そろそろ秋蒔き野菜や草花の準備をしなくちゃだけど、こうもクソ暑いと、畑の準備も追い付きません。
 あと、イノシシは、まだ「大暴れ」はしていないが、確実に畑に来ておりまして、防獣ネットの柵が、一部壊されかけていました。

 畑を続けるのも苦しくなってきたナ
 やはり少し縮小を考える必要が、ありましょう。

 バーなら

|

« 農薬を撒いたら雨が降りました | トップページ | これがディプテレックス粉剤だ! »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事