« 百日草で、墓参り | トップページ | 苦しい畑 »

2010年8月15日 (日)

農薬を撒いたら雨が降りました

Kouunki100815aKouunki100815b お晩!

 ところで今日は、午前11時過ぎに畑に行きまして、ダリア畑の畝間を、除草を兼ねて耕運機でドンドン耕しました。
 そして、土寄せする予定であったが、とにかく暑い~

 昨日も今日も、曇りなので大丈夫かと思って畑に行ったけど、湿気が多いし風が全然無いし、汗がドンドン、出て参ります。
 もうベタベタで、気持ち悪くてかなわんわ
 あと、汗が眼鏡に落ちて、全然作業が捗らんわ

Onaka100815 それで、中国のオッサン達がやるように、お腹を出したら少しは涼しいかと思ったけど、全然涼しくないー!!
 昔はこんなに汗っかきでは無かったのに、やっぱ少し太ったから、ダメなんですかね?

 そのうち日が照ってきたので、1時間ほどで退散しました。

Dani100815 しかしながら、ダリアに葉ダニが発生しておりまして、キュウリやオクラも虫に食われておる。
 特にウリハムシが酷い。
 このお盆は天気が不安定で、なかなか薬を撒けなかったが、今日は大丈夫だろうと思って、午後4時過ぎに、再び畑に行ったのだ。
 そして、ダリアには コロマイト を、オクラとキュウリには スミソン + ダコニール を、再び汗だくになって、撒きました。
 そして車に乗って帰ろうとしたら、雨が…
 それも本降り。

 やれやれ撒き直しだわ

 バーなら

|

« 百日草で、墓参り | トップページ | 苦しい畑 »

たのしい雑談」カテゴリの記事

ダリア」カテゴリの記事