« ブログに画像をアップすると色が変わります | トップページ | 墓場のブリエッタが、マン開 »

2010年8月 8日 (日)

ダリアのバッサーが完了しました

 お晩!

 ところで8月4日(水)に、畑で最後まで咲いていたダリアを切花にしまして、今年のバッサー(夏剪定) は、完了しました。

Malcomswhite100807 それでこの週末は、イノシシ除けのネットを張る予定であったが、気分が乗らないので、ダリア畑の草むしりを、しました。
 あと、古い葉っぱを取り除いてスッキリと。
 あと、株元にオルトラン粒剤をパラパラと。
 パッサーして葉っぱが少なくなると、なんとなく油断してしまうが、この時期も案外虫にやられますので、油断してはダメです!

Murakingyo100807Murakingyo100808 ← 群金魚
 新芽がワサワサと…
 「芽かき」しなければならないが、もうすぐボン休みだから、ボン休みにやります。
 毎年ここまでは良いんだけど、この後、茶色くなって枯れる株が続出するんだよねー
 大抵、また地下から芽が出るけど、それだと開花が遅れて、下手すると降霜までに、咲けません。
 なので、なんとかこの地上部の新芽に頑張ってほしい!
 もし枯れるなら、早めに枯れてほしい!
 ちなみに、この 群金魚 は2株ありますので、「1節バッサー」と「2節バッサー」をそれぞれ試してみました。

Wandascapella100801100807 ← これは ワンダスカペラ です。
 6日間で随分新芽が生長しております!
 このクソ暑いのに…
 雨も降らんのに…
 いじらしいではありませんか!
 このような画像に接すると、やはり真夏でも肥料は欠かせない。
 一応、10日前に「いも・まめ 専用肥料」を施したが、昨日もハイポネックスの1000倍液を、気休め程度ですが、施しました。
 この調子で、なんとかお彼岸頃には咲いてほしい!

Hayake100807 ← 厳しい暑さで?葉焼けしたダリア。
 毎年このような症状が現れます。
 なんとか頑張ってほしい!!
 ここのところ、一時期ほどの暑さは無いし、今日は雨も少し降りましたが、お湿り程度で、まだ全然足りません。
 もっと降ってほしい!!

 バーなら

|

« ブログに画像をアップすると色が変わります | トップページ | 墓場のブリエッタが、マン開 »

ダリア」カテゴリの記事