« 暴れたイノシシ/ダリアに水やり | トップページ | 食われたカボチャ »

2010年8月24日 (火)

墓場のブリエッタをバッサー

Haka100824cHaka100824b お晩!

 ところで今日は、朝5時半に起きて、墓場に行った。
 墓場の ブリエッタ・デュエットバイオレット を、切り戻しする為だ。

 そしたら、ブリエッタと、日々草・ベラノブルー の見事なコラボレイションが、具現化していたんです。

Haka100824d この日々草は、去年の「こぼれ種」で勝手に生えてきたんだけど、抜くのも気の毒なので、とりあえず放置していたんです。
 そして、いずれブリエッタの「勢い」に負けて、消滅するだろうと、読んでいました。

 ところがどっこい、ブリエッタと互角の勝負を繰り広げております!
 去年は、ちゃんとピートバンに蒔いて育苗した割には、いまいちパッとしなかったのによ
 なんで「こぼれ種」だと、こんなにリッパに咲くんですかね?
 しかも日々草は、連作不可と聞いておりますが…

Haka100824eHaka100824f それで ブリエッタですが、今のままでも十分美しいし、9月1日は故・父Sゲルの命日だし、少し迷いましたが、思い切ってバッサーしました。

 来年の春用に、11月上旬には金盞花を植える予定であるが、それまで2カ月以上あるので、やはりこのままではマズいと考えたのだ。

 刈り取ったブリエッタは、瀬戸市指定のごみ袋に、満杯…
 そして、切り戻し後はハイポネックス500倍液を、施しました。
 お陰さまで、朝から汗だくだ。

Haka100824g ← ブリエッタのバッサー後。
 日々草だけでも、結構いい感じジャン?

 ちなみに去年の日々草の様子は、
 こちら → Sゲルの命日/日々草の「その後」

 バーなら

|

« 暴れたイノシシ/ダリアに水やり | トップページ | 食われたカボチャ »

その他の花」カテゴリの記事

墓場」カテゴリの記事