« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

フタトガリコヤガが、たくさん ※グロ注意!

Okura100929  お晩!

 ところで、← この画像は、昨日・9月29日に撮影した、畑のオクラ・ ピークファイブ だ。
 随分「勢い」が無くなってきたが、
 まだまだ採れる。

*

Futatogarikotaga100925a  しかしながら、オクラの天敵・フタトガリコヤガの幼虫が…
 最近は、もう農薬を撒かずに捕獲して踏み潰しているが、潰しても潰しても、湧いて出る。

なんなの? おまえら…

Futatogarikotaga100925b ← 9月25日に捕獲したフタトガリコヤガの幼虫

 キャー!!
*

Futatogarikotaga100925cKinchol100925 ← 地面にバラ撒いて、水性キンチョールを噴霧したが、なかなか死なないー!!
 それで、次に アリアース を噴霧したが、まだ死なない…
 再び水性キンチョールを執拗に噴霧したら、やっと動かなくなりました。 やれやれ…

Futatogarikotaga100929 しかしながら、あれだけ捕獲したのに、昨日畑に行ったら、まだおる…

 なんなの? おまえら…
 もう本当にいい加減にしてくれ!

 バーなら

|

2010年9月28日 (火)

マルコムズホワイト

Malcomswhite100926aMalcomswhite100926b お晩!

 ところで ← この画像は、9月26日に撮影しました、畑の巨大輪ダリア・マルコムズホワイト だ。
 花のデカさは 22cm 位で、少し小さいが、今年の酷暑に耐えて開花したのだから、大目に見てほしい。

 巨大輪品種の中では、(たぶん) 花数は多い方で、切花にも、適します。白花巨大輪ダリアの銘花と、いえましょう。
 おすすめ。

 この マルコムズホワイト は、2005年春に AGSさん から購入しました。2010年のカタログでは 1,300円でお買い得

Malcoms_white_080627b 畑では、27cm が最高記録…

 測定の様子は、↓ こちら
 ダリアのデカさを測ろう!

 マルコムズホワイト Malcoms White
 ・巨大輪 インフォーマルデコラ
 ・花のデカさ … 畑で 22~25cmくらい
 ・丈 … 中高 (畑では120~150cm くらい)
 ・花数 … ★★★☆☆ 巨大輪にしては多花
 ・切花 … ★★★★☆ 切花向き
 ・育て易さ … ★★★☆☆ 普通かな~

 The American Dahlia Society では検索できませんでした

 バーなら

|

2010年9月26日 (日)

大相撲秋場所千秋楽 玉飛鳥無念

 お晩!

 ところで今日は千秋楽なので、玉飛鳥の出番も早いかと思って、3時5分の地上波放送の開始時間ぴったりに帰宅したけど、既に取組は終わっておりました… (笑)

 今日の十両の解説は片男波親方だったのに、BS2で録画しときゃ良かったナ せっかくバカ高い受信料払っとるのによ

Tamaasuka100926 それで、ローカルニュースで見たけど、今日も磋牙司にアッサリ寄り切られて、土俵下に転落…
 これで10日目から6連敗で、通算5勝10敗に、終わりました。
 その6連敗も、アッサリ敗れて、元気がありません。
 どこか具合が、悪いんですかね?
 残念だったけど、来場所またがんばってほしいです!

 それにしても↑杉浦アナよ、何か一言くらいコメントしておくれ

 今場所は祝日が多かったので、たっぷりテレビ観戦できたけど、玉飛鳥は負け越すし、白鵬の連勝は止まらんし、いまひとつ…
 良いニュースは シャケ 栃煌山の11勝くらいでしょうか!

Tsukihiza100912 ← あと、「つきひざ」をリアルタイムで見れた
 ※初日 武州山 vs 木村山
*

Kakizoekimurayama100925b ← これは14日目、垣添 vs 木村山
 垣添の、なりふり構わぬ張り手攻撃に、国技館は、沸きました。
 そして、じっと耐えて前に出る木村山。
 今場所の名勝負?のひとつと、いえましょう。

Sadanoumiasadamao あと、某巨大掲示板で得た情報だけど、玉飛鳥と2日目に対戦した佐田の海は、浅田真央に似ている!
 両者とも負け越しで、来場所も似たような番付になりそうだから、来場所も角界の高橋大輔 (=玉飛鳥) と浅田真央 (=佐田の海) の対戦が、見られるかもネ

 バーなら

|

2010年9月25日 (土)

ピーチズンクリーム

Peachesncream100925aPeachesncream100925b お晩!

 ところで ← この画像は、今日撮影した畑のダリア・ピーチズンクリーム です!

 この夏の酷暑に耐えて、美しく咲いたのだ。

 この ピーチズンクリーム は、2001年に小西ダリア園さんからダリアを10球購入した時、サービス品として頂戴したのだ。

 当時のカタログには、外国産の新作ダリアとして紹介されておりまして、値段も 3,000円… そんな高価なダリアをサービスだなんて、随分太っ腹だなあ… とか思って、痛く感激したものです。

Peaches_n_cream_02_2

Peaches_n_cream_01_2 ←↑ 2001年 小西ダリア園さんの「目録」より

 この ピーチズンクリーム に関しましては、ブログをご覧にナラレた方から、何件か問い合わせを頂戴しました。
 しかしながら、確か2002年までは販売があったが、それ以後は、販売されていないようです。

 結構需要がありそうだし、入手も難しいみたいだから、畑で増やして、オークションで売ってみますかね?

Peachesncream_091017Peachesncream_081018a

 あまり良い写真がなくて残念ですが、イングリ・ローズも顔負けの微妙な色合いが、たいへん素敵です!

 ←左・2009年10月17日
 ←右・2008年10月18日

 あと、多花性で、丈は低めで丈夫で育てやすい。
 俺が育てたダリアの中では、間違いなくベスト10に、入るでしょう。

 ピーチズンクリーム Peaches-N-Cream
 ・小輪 フォーマルデコラ
 ・花のデカさ … よく出来て10cmくらい
 ・丈 … 中矮性 (畑では80cm~1m くらい)
 ・花数 … ★★★★☆ 次々咲く
 ・切花 … ★★★★☆ 切花向き
 ・育て易さ … ★★★★☆ 丈夫。丈低めで育て易い

 The American Dahlia Society のページ↓
 http://www.dahlia.org/cgi-bin/guide/dahlia.cgi?PEACHES-N-CREAM

 バーなら   

|

2010年9月23日 (木)

ダリアのベスト10

Nenga2010l お晩!

 ところで先日、このブログをご覧にナラレた方から、「ぱうろ英さんの、ダリアのベスト10は、ナンですか」 という質問を、頂戴しました。

 これは、難しい質問です!

 ↑ 上の画像は、今年のお年賀だけど、丁度ダリアが10個あるけど、これは適当に彩りを考慮して選択したのであって、ベスト10ってワケでは無いし~
 それで、ここ1週間ほど、夜も寝ないで考えたけど 結論が得られなくて、遂に煮詰まってしまったんです。( ← 誤った日本語 )

  ※ 一部、大ゲサな表現があります。

 なので、今後適当に、お気に入りのダリアをドンドン紹介しまして、ベスト10 を大決定したいと考えている。
 新たに ダリアのベスト10 というカテゴリーも、作りました。

 なので、ドーゾ生温かく見守っていてほしい。

---------------------------------------------

 ところで今朝は、物凄い雷と雨の音で、目が覚めました。
 なにもこんなに降らんでも…
 せっかく畑に蒔いた大根のタネが流れちまわー
 おまけに瀬戸市では、朝方に雹(ひょう) が降った模様。
 畑が心配です!

 それで今日は、畑に行けないから、ベランダでストックと金魚草のポット上げと、水菜とパクチョイと蕪のタネ蒔きを、しました。

 バーなら

|

2010年9月22日 (水)

玉飛鳥が今場所もピ~ンチ

Tamaasuka100918a お晩!

 ところで大相撲秋場所ですけれども。
 5日目まで4勝1敗と好調だった玉飛鳥は、その後は黒星を重ねまして、ここまで5勝6敗と、苦しくなってきた。

Tamaasuka100918b 6日目  下手投げ 豪栄道
 7日目
  引き落とし 豊ノ島 (←画像)
 中日  叩き込み 雅山

 6日目~中日までは、謹慎処分で十両に落ちて来た、本来なら幕内上位の実力のある力士との3連戦。
 やはり格の違いを見せつけられまして、3連敗…

Tamaasuka100920d 9日目 ● 送り倒し 安壮富士

 この日は土俵際、よく粘ってがんばりました。
 解説にも褒められていました。
 ※ ちなみに安壮富士は、唯一、2度の「つきひざ」を経験した力士。

 これで、調子を戻してくれるかと思ったが…

 10日目  寄り切り 魁聖
 11日目
  押し出し 宝富士

 下位の力士に痛い連敗。
 今日は新十両の宝富士に、アッサリ押し出されてしまいました。

 ☆星取 ●●●●○○○○○

 明日の相手は佐田の富士です、がんばってほしい!!

 バーなら

|

2010年9月21日 (火)

モグラ (笑)

Inosisi100921  お晩!

 ところで今日は、出勤前に畑に行って、昨日タネ蒔きした大根に、水やりしました。
 そしたら雨が、降って来た。(笑)

 まあ、それはいいんですけど~

 イノシシが来た形跡がありまして、花菖蒲が荒らされて、柵も壊されていました。(↑ 画像 )

Mogura100920 そして、← ひまわりの根元の土が…

 おいおい、今度はモグラかよ
*

Mogura100921 ← これは大根を蒔いた畝ですが
 これもモグラの仕業ですかね?

 これではモグラに餌を与えるようなものだ。

 なんでどいつもこいつも、俺の邪魔をするんですかね?
 酷暑(笑) イノシシ(笑) モグラ(笑)

Gaichu100920 ← 俺の邪魔をする憎い害虫

 昨日はイモ虫と毛虫を10匹くらい、踏みつぶしました。

 バーなら

|

2010年9月20日 (月)

亀になったダリア

Malcomswhite100920 お晩!

 ところで ← この画像は、今日撮影しました、畑のダリア・マルコムズホワイト だ。
 もうすぐ開花…

 今年は大変な酷暑で、しかも8月21日~9月7日まで、18日間も雨が降らないという大変な状況であったが、畑のダリアは、耐えました。

 このブログの副題の通り、亀のようになって、耐えたのだ。

Murakingyo100920 ← 群金魚 は、随分ショぼい…
 これから良い花が、咲きますかね?

*

Peachesncream100920 ← ピーチズンクリーム も、少し花は小さいが、咲きました。
 株は結構しっかりしているので、これから良い花がたくさん、咲くでしょう。
 ------------------------

 それで、この3連休は、ダリアの追肥とか、大根と玉ねぎのタネ蒔きとか、ストックと金魚草のポット上げとか墓参りとか、いろいろ「やること」がたくさん。
 しかしながら、やっぱ連休中ってつい夜更かしするから、朝起きれなくて、午後3時からは玉飛鳥を見なくちゃだし、なかなか捗らなかったんですネ

 しかしながら、ストックのポット上げ以外は、なんとか、やりました。
 玉ねぎのタネ蒔きについては、後日改めてモーシ述べるでしょう。

 バーなら

|

2010年9月18日 (土)

早蒔き金魚草の今

Carillon100918 お晩!

 ところで ← この画像は、8月17日にタネ蒔きした、金魚草 カリヨン・ミックスだ。
 この夏の酷暑にも負けず、随分デカくなりました。

 つーか、サッサとポット上げしたら?
 まあ、この3連休中には、なんとか…

Carillontanebukuro それで、去年蒔いた、サカタさんの高性F1ミックスは、小苗の段階で既に、濃色系と淡色系の区別がついたが、カリヨン の苗は、どれも同じ色ですね。

 …まさか全部同じ花色じゃあ、ないだろな?

 それで、ストックも金魚草も、年内に開花させるには、8月上旬までには蒔きたいところであったが、なにしろ今年は大変な酷暑だったから、躊躇してしまったのだ。
 これでは年末年始の切花には、間に合わない…
 こんなに暑さに強いと分かっていたら、もっと早く蒔いたのにナ

 冬も高温傾向なら、もしかして年内に咲くかもネ
 しかしながら、今年の冬は寒いという噂も…
 勘弁してクレ

Carillontane ← 金魚草のタネは、細かいです!
 光発芽性なので、覆土は、しません。

 俺の経験では、発芽まで6日ほど。
 昼間はお勤めだし、酷暑で乾燥させたくないから、つい日陰に置いてしまうが、播種から5日を過ぎたら、ある程度は日の当たる場所に置いた方が、いいかもネ

 さもないと、冒頭の画像(左)みたく、「もやし」になっちまう。

 バーなら

|

2010年9月17日 (金)

たのしい八重鑑別 2010

Stock100913a お晩!

 ところで ← この画像は、8月26日にタネ蒔きしたストックの、9月13日の様子です。( 播種から18日目 )
 なにしろ今年は大変な酷暑であったから、発芽後は、しばらく60%遮光の寒冷紗を被せておった。
 お陰さまで随分徒長してしまいました。

 やっと涼しくなりましたので、思い切って日に当てれる。(ラ抜き)
 あと、時々ハイポネックスの1000倍液を、施している。
 そして、発芽後2週間が経過し、八重鑑別の時期が、訪れた。

Stockyaekanbetsu100913 ← これは カルテット・ピンク です。
 子葉が小さく、色が濃いのが、一重。
 なので、たぶん ← こんな感じでOKですかね?

 去年はサカタさんで色別の販売が無かったので、ミックスのタネを購入したが、八重鑑別がうまく出来なくて、3割ほど一重の花を咲かせてしまいました。

Stockquartette100913 それもそのはず、同じカルテットシリーズでも、← このように、花色によって、苗の様子も随分違います。
 なので、ミックスのタネを蒔いて八重鑑別するのは、かなり困難であると、いえましょう。

Stock100913b ← これはタキイさんの ジュノンホワイトハロウィンイエロー です。
 こちらは90%以上の高八重率が「ウリ」だけど、子葉が1枚だけの奇形の苗が、2割ほど出ました。

 ちなみに、発芽率は どの品種も、ほぼ100%であった。

 ※八重鑑別については、こちらの頁を参考にしました。
 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hyakusyo/akihuyuyasai/sutokkusaibai.html

 バーなら

|

2010年9月16日 (木)

玉飛鳥が、好調

 お晩!

 ところで大相撲秋場所ですけれども。
 名古屋出身の力士・玉飛鳥は、3日目から3連勝で、ここまで4勝1敗と、好調です!

Tamaasuka100914 3日目 ● 寄り切り 寶智山
 頑張ってがぶり寄り
*

Tamaasuka100915 4日目 ● 引き落とし 若荒雄
 決まり手は「引き落とし」ですが、若荒雄が張り切って突っ張りすぎて、勝手にバッタリ倒れてしまいました。
 若荒雄は、今年の春場所の千秋楽で、玉飛鳥の十両優勝を阻止した相手。あの時、若荒雄の執拗な突っ張りに、玉飛鳥は真っ赤になってしまったのだ。
 おまけに左肘を擦りむいてしまいました。
 あの、突っ張っている時の憎たらしい顔は、忘れられない。
 なので、今場所は勝てて、良かったです!

Tamaasuka100916 5日目 ● 上手投げ 十文字

*

 明日の相手は GAD こと豪栄道です、がんばってほしい!!

 バーなら

|

2010年9月15日 (水)

激しい雨

Dahlia100914 お晩!

 ところで今日は、午後から雨の予報だったので、朝のうちにダリアとかオクラに追肥しようかと考えていたが、早朝から雨で断念。
 そしてお昼頃から激しい雨に、なりました。
 なにも、こんなに降らんでも…
 半月以上も降らんと思ったら、今度はバカみたいに降りやがって。

 俺って、文句が多いですかね!
 でもまあ、水遣りの心配が無くなったから、良かったと思います。

 それで、↑ 画像は昨日撮影の、畑のダリアだ。
 小さい花が、ポツポツと咲いております。
 夏バッサーがうまくいったので ( ※自分比 ) 、今年は9月上旬からバンバン咲くのではないかと期待していたが、酷暑と水不足で、すっかり生育が止まってしまったのだ。
 でもまあ、これから良い花が咲いてくれれば…

 バーなら

|

2010年9月14日 (火)

おいしいオクラ丼

Okura100914Okuratokyuuri100914 お晩!

 ところで今日は、出勤前に畑に行って、オクラを収穫しました。
 昨日は行かなかったので、10本とれた。
 あと、出来損ないのキュウリが2本 (笑)

 このオクラは ピークファイプ という品種で、去年は失敗したけど、今年はうまく出来まして、8月に入ってから毎日のように、採れている。
 今年の猛暑にも、負けません。

 なので来年は、オクラとゴーヤばっか育てますかね。
 ※理由 … 暑さに強い、イノシシ食べない

Okuradon100911aOkuradon100911b  それで、魔女ん家で ← このように「オクラ丼」にして食べるのが大流行していて、「一度食ってみろ」 と言われて食ってみたら、大変イカす。
 作り方は、まず塩をふって「板ずり」して、2分ほど茹でて小口切り?にして、かつお節と醤油で和えるだけだ。
 ホカホカごはんにブッかけて召し上がると、大変イカす。

 それで、こんな食い方をするのは魔女くらいだろうと思ったけど、「オクラ丼」で検索したら、結構ヒットしました。
 なので、皆さんもご参考になさってください。

 バーなら

|

2010年9月13日 (月)

珍しい「つきひ   ざ」

Tamaasuka100913a  お晩!

 ところで大相撲秋場所ですが、犬hKの放送も通常に戻りまして、よかったと思います!
 ローカルニュースの郷土力士コーナーも通常に戻りまして、玉飛鳥の似てない似顔絵も、復活しました。
 しかしながら、東海三県の関取は、琴光喜が抜けて、益荒海も清瀬海も幕下に落ちましたので、二人だけになってしまいました。

 だったら、もっと玉飛鳥にスポットライトを当てれば良いのに…
 まあ、十両では仕方ないですかね

Tamaasuka100913b それにしても ← この玉飛鳥…
 全然似てない!!
 徳真鵬は、そこそこ似とるのに

 それで、玉飛鳥ですが、昨日は翔天狼に「寄り切り」で勝って、幸先の良いスタートを、切りました。
 しかしながら今日は、佐田の海に「寄り切り」で敗れて1勝1敗。
 明日の相手は寶智山です、頑張ってほしい!!

-------------------------------------------

Tsukihiza100912 ところで昨日の武州山と木村山の取組で、珍しい「つきひざ」が、出ました。
 この「つきひざ」は、「決まり手」ではなく、「勝負結果」であって、自分で勝手にバランスを崩すなどして、膝をついてしまう事を、いいます。

 詳しくは、各自で検索してみてください。

 バーなら

|

2010年9月12日 (日)

白菜を定植しました

Orangequeen100912Orangequeen100912b お晩!

 ところで今日は、ベランダで育苗していた、白菜の オレンジクイン の第一弾を、畑に定植しました。
 去年のタネを用いたが、発芽率は100%であった。
 しかしながら、葉っぱが黄色い…
 双葉も枯れとる…
 いままで、育苗ではあまり失敗が無かったんですけどね。
 でもまあ、どうせイノシシに掘られるかもしれんし… (投げやり)

 あと、今年最後のヒマワリの苗は、定植予定地をイノシシに荒らされたので、別の場所を耕して、植えました。

Kyuuri100911Kyuuri100912  ← これは7月4日に遅蒔きした、キュウリの 味さんご だ。
 8月15日から採れ始めて、10月頃までバンバン採れるのではないかと期待していたが、もうくたばって参りました。
 おまけに薬を撒いても撒いてもウリハムシがやって来るし、おまけにイモ虫まで…
 耐性が、出来てしまったんですかね?
 キュウリをイモ虫が食べるとは、知りませんでした。

 あと、周りが草ボーボーなので、ウリハムシとかは薬を撒いても、草むらに逃げて、また舞い戻って来るんだよネ

Goyatokabocah100911Kabocha100912  ← ミニかぼちゃの 栗坊
 先般、イノシシに全部食べられたけど、その後、新たに4つ結実しました。
 それで、また食われたら悔しいから、不織布を被せてみたんだけど、無駄ですかね (笑)

Goyato100911 ← ゴーヤは、やっぱ不味いからでしょうか、イノシシは、食べません。

 それで、昨日も今日も猛暑日であったが、明日は雨が降る予報なので、ダリアの水遣りは、サボりました。
 なので明日は、降ってくれないと困ります!

 しかしながら、どうやら猛暑日も、今日で最後みたいですね。
 やれやれ

 バーなら

|

2010年9月11日 (土)

暴れたイノシシ / ダリアが復活?

Inosisi100911a お晩!

 ところで今日は、今年最後のひまわりを畑に定植する予定であった。
 しかしながら、畑に行ったら!
 定植予定地が、イノシシに荒らされていたのだ。
 これでは、植えれない… (ラ抜き)

Inosisi100911b ← この辺から侵入した模様…
 こんなネットでは、イノシシの前には無意味であった。
 花菖蒲もメチャメチャだ。
 まあどのみち、草ボーボーですけどね。

 明日は白菜の苗を定植する予定で、大根のタネもそろそろ蒔きたいのだけど、今年はもうダメですかね?

Kanu100911 それで、ダリアですけど、8日(水) の雨のおかげで、思いのほか元気であった。
 土もまだ湿っていたので、
 今日は水やりせずに済んだ。
 ← 画像は赤の巨大輪・関羽 です!

 随分茎が細いですけどね。
 しかしながら、猛暑によく耐えました。

Malcomswhite100911 ← これは マルコムズホワイト です。

 この萎れた枝は、よく見ると、枝元から茶色くなっております。
 なので、切るしかありません。

 このような症状は、他の株でも幾つか見られるが、株ごと丸々枯れてしまったダリアは、今のところ、ありません。
 本当に、この酷暑と乾燥に、よく耐えて頑張りました。

Weddingmarch100911 ← ウェディングマーチ

 花の大きさは13cmほどしかありませんが、頑張って咲いております!
 涼しくなったら、もっとデカくて、本来の色彩の花が、咲くでしょう。
 あと一週間ほど、辛抱してほしい!

 バーなら

|

たのしいせともの祭

Setomonomatsuri100911aSetomonomatsuri100911b お晩!

 ところで今日は、せともの祭 です!
 それで、毎年せともの祭は暑いけど、今年は一段と暑い。
 もう来年は、一週間遅らせた方が、良いのでは、ないか?
 そんな気がする…

Setomonomatsuri100911c_2 それで、明日もやっておりますので、皆さんもぜひ瀬戸に、来てください!

 しかしながら、明日も猛暑日の予報ですので、暑さ対策は万全の上で、おながいします。

 バーなら

|

2010年9月10日 (金)

罰ゲーム

 お晩!

 ところで、この暑さですけど、あと半月は続くとか!

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000104-jij-soci

Tenki100910 そして ← 今日の週間予報ですけど~
 昨日の夜の予報では、日曜は雨の筈だったのに、雨マークが消えて、35℃… (笑)
 やばいですよ?
 せっかく一昨日雨が降って一安心かと思ったのに、これでは全然安心できないー!!

 来週も、早起きして畑に水遣りする生活が続くのか!?
 ハッキリ言うけど、もう勘弁してほしい!!

 ここまで来ると、畑仕事ももはや「趣味」ではなく、罰ゲームだ。
 猛暑にイノシシ (笑)
 昔はもっと、畑も楽しかったんですけどね。

 天候とかに関係無い趣味に、乗り換えますかね?
 ピアノとか~

 またピアノのお稽古に、通いますかね。 (笑)

 ところで明日・あさっては、せともの祭り です!!
 猛暑の予報ですので、熱中症対策万全の上で、ぜひ瀬戸に、来てください。

 バーなら

|

2010年9月 8日 (水)

19日ブリに、降りました

Okura100908 お晩!

 ところで今朝は、6時過ぎに畑に行きまして、オクラを収穫しました。
 そしたら、8/26 に定植したひまわりの苗が倒れていて、根切り虫か? はたまたイノシシか? とか思って、時間も無いので取りあえず土寄せしていたら、雨がポツポツ降ってきたー!!
 8月20日以来、19日ぶりの雨だ。

 やっと降ったか馬鹿野郎

Taihuu_100908 それで、昼休みにニュースを見ていたら、台風がこっちへ向かって来るではありませんか!
 おいおい、マジかよ… とか思ったけど、風はそんなに吹かなくて、いい感じに、降りました。

 そして、夕方4時前には、雨は上がりました。
 これで畑も、一安心だ。
 ダリアも復活してくれると、良いんですけどね

Tenki100908 しかしながら、← 明日から、また、猛暑 (笑)

 あと、土が柔らかくなりましたので、イノシシが心配だ。
 大暴れしないことを、切に願います。

 バーなら

|

2010年9月 7日 (火)

これがベストガード水溶剤だ!

Bestguard100904 お晩!

 ところで、ベランダの鉢植えに毎年コナジラミが大発生しまして、困っていた。
 ハモグリバエも、結構いる。
 それで何か良い農薬は? と思って検索したら、ベストガード が良いとの事で、少し前ですが、三貴フラワーセンターで 水溶剤を買い求めたのだ。
 100g で、980円であった。

 それで、先週の土日に初めて使ってみたけど、ペットボトルに少量の水を入れて、軽く振るだけで、簡単に溶けます!
 感動的な、溶け易さだ。
 そして、ハイポネックスみたく、美しい…

 それで、スミソンやサプロールと混合してみたが、沈殿などの問題は、ありませんでした。
 計量するのが、少し面倒ですけどね。
 キャップに 「 10g 」 の目盛が付いているが、一度に10g も使わんし… 1g か 2g の計量スプーンを付けてほしい!

 なお、効果のほどは、まだ分かりません。

 ☆メーカーさんのページ
   http://www.greenjapan.co.jp/bestguard_sy.htm

Tenki100907 ところで今朝も、5時に目覚ましをセットしたが、起ききれずに、気づいたら7時… (笑)
 なので今日の畑の水遣りは、無しだ。
 しかしながら、明日は待望の!
 19日ぶりの雨が、降りそうです!

 しかしながら、結構荒れそうだ。
 「普通に」 降ってくれれば良いのに…

 バーなら

|

2010年9月 6日 (月)

うれしい雨マーク

 お晩!

 ところで今朝も、一応5時に起きたが、しんどいので畑はパス…
 それで、会社を早帰りして、畑に行きました。
 そして頑張って水遣りしてきた。

 しかしながら、このクソ暑いのに、日長だけは「秋」で、夕方6時半には、すっかり暗くなってしまいます。
 そう何度も会社を早帰りするワケにもいかんし…
 なので、やっぱ早起きして頑張るしか、なさそうだ。

Tenki100906 ところで、台風9号の影響で、遂に瀬戸市の週間天気予報に、雨マークが出ました!!
 もし降ったら、8月20日以来、19日ブリだ。
 本当に、降ってくれますかね?
 降ってほしい!!
 でも強風は、吹かないでほしい。

 バーなら

|

シュニトケのタンゴ

 お晩!

 ところで先日・9月4日に中国で行われたイベントで、浅田真央の今シーズンのショートプログラムが、初披露されました。

 ★動画
 http://www.youtube.com/watch?v=O8SD536-8As

 ★記事
 http://www.asahi.com/sports/update/0904/TKY201009040318.html

 それで、「シュニトケのタンゴ」って初めて聴いたけど、なかなか良い曲ではありませんか!
 もっとマニアックな曲かと思っておりました。
 しかしながら、ここのところ「鐘」とか「仮面舞踏会」とか、重たい曲が続きましたので、その辺が、どうですかね。
 まあ、フリーが「愛の夢」だから、バランスは取れているかもネ

 しかしながら、ジャンプが全部失敗… (笑)
 しかも、3つのジャンプを最初に固める構成は如何なものか?
 「3A、3+3、3」の構成なら仕方ないが、もしダブルアクセルを跳ぶなら、後半に入れてほしい!
 でもまあ今回は、シーズン初めだし、リンクも狭そうだったので、「見なかったこと」 にします!
 
 あと、後半の長時間ステップ… (笑)
 時間を計ったら、40秒くらい、ありました。
 どうしても長時間ステップをやらせたいんですかね、タラソワは。
 これでレベル4が取れるなら文句は無いが…
 取れるんですかね?

 ステップは30秒くらいで切り上げて、その分、他の要素や「繋ぎ」に使った方が賢いと思いますよ?
 今シーズンから「繋ぎ」がより重視されるみたいだし…
 ツイズルやウインドミルをやりたいなら、「繋ぎ」で思う存分やればよろしい。
 そうすれば、トランジッションで評価されるでしょう。
 「要素」としてのステップは、いくら長時間費やしても、レベル3なら基礎点はたったの3.3ポイントしか、貰えません。
 トランジッションでも、評価されないのですよ?

 あと、コンビネーションスピンの構成が、随分変わっておりました。

 ★キャメル→シット変形→足換え→Y字で8回転

 しかしながら、レベル4を取る為にはキャメルをバックで入るか、チェンジエッジをしなければならないし、Y字は確実に8回転以上しなければならない。( たぶん…)
 構成上、時間がギリギリではないか?
 最後のレイバックも同様。
 今シーズンも、レベルの「取りこぼし」にイライラしそうだ。

 しかしながら、ステップには贅沢に時間を使うくせして、なんでスピンの時間はケチるんですかね、タラソワは。

 バーなら

|

2010年9月 5日 (日)

ダリアがピ~ンチ!

Tenki100905 お晩!

 ところで ← 今日の週間予報ですけど~
 少し予想気温が下がりましたが、相変わらず34~36℃ で、雨マークが無い…
 他の地域は台風の影響で雨マークがあるが、名古屋とか大阪は、降らないんですかね?
 あと、来週の土日 ( 9/11~12 ) は せともの祭り だけど、熱中症でブッ倒れる人が続出するのでは、ないか?

Dahlia100905 それで今日も夕方に、畑に水遣り。
 あと、昨日の続きで農薬散布。
 しかしながら、今までは、夕方になって日陰になると、ダリアはシャキッと回復していたが、なかなか回復しない株も、出て参りました。
 やっぱり1畝にジョーロ1杯では、足りませんかね。
 全体的に葉っぱが黄色くなり、枝ごと枯れてしまう株も…

 あと、ハモグリバエの害とか、所々にイモ虫のフン。
 やはり農薬は撒かなければ!

 しかしながら、週間予報通りに、今後一週間も高温で雨ナシだと、もう本当に、マジで危ないですよ?

 あと、昨日も今日も、畑に蚊がおりません。
 この酷暑で、ボウフラも干からびてしまったんですかね?
 8月下旬までは、蚊も居たんですけどね。

 バーなら

|

2010年9月 4日 (土)

38℃ (笑)

Himawari100904 お晩!

 ところで今日は予報通り、名古屋で 38.0℃…
 確かに今日は、外に出た時、「これは、やばい」と感じる暑さであった。
 本当に、いつまで続くんですかね?
 ↓ 「あと一週間 続く」 らしいですけど!

 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100903-OYT1T01029.htm

 「あと一週間」なら頑張れるが、「あと一週間 」では、困ります!

Kyuuritookura100904a それで今日は、8時半頃に墓場に行って、9時ごろ畑に到着。
 そしたらもう既にカンカン照りで、畑のあちこちから「水をくれ」、「水をくれ」という声が、聴こえてくるんです。
 それで頑張ってジョーロ 10杯くらい水遣り。
 そして、キュウリとオクラと百日草とひまわりを摘んで、10時過ぎには退散しました。

Kyuuritookura100904bZinniztohimawari100904 ← 今日の収穫

*
*

 そして午後4時過ぎに、もう一回畑に行ったら、朝水やりしたのに、もうカラカラで、あちこちから「水をくれ」、「水をくれ」という声が聴こえてくるんです。
 それで、またジョーロ10杯水やり。あと、ダリアときゅうりとオクラとひまわりに農薬を、撒きました。

Dahlia100904 ← 今日のダリアのようす。
 そろそろ枯死するダリアが出てきそうだ。

 バーなら

|

2010年9月 3日 (金)

畑のひまわりが美しい

Himawari100902bHimawari100902a お晩!

 ところで、今朝も一応 5時半に起きたが、もうしんどいので、畑には行きませんでした。
 なので、昨日撮影した、畑のひまわりを、貼るでしょう。

 このひまわりは、6月19日に蒔いた、タキイさんの F1 サンリッチオレンジ レモン だ。
 9月1日の、故・父Sゲルの命日用に、蒔いたのだ。

 それで、この猛暑だし、軍配虫とかにも結構食われて、葉っぱも結構汚れているが、なんとか美しく咲きました。

Himawari100903 ← これはベランダで育苗中の、今年最後のひまわりだ。
 去年のタネで、発芽率はいまひとつ…
 8月29日播種で、11月上旬に、咲くでしょう。
*

Tenki100903 それで、← 今日の週間予報だけど、1週間先の 9月10日も、36℃ (笑)
 明日の名古屋は38℃とか!
 もう本当に勘弁してくれ

 バーなら

|

2010年9月 2日 (木)

酷暑 (笑)  イノシシ (笑)

Weddingmarch_gingetsu1009 お晩!

 ところで今日も、朝 5時半に起きて、畑。
 そしたら、ダリアの 銀月 と、ウェディングマーチ が、咲いておったんです。
 しかしながら、↑ この、按配。

Wandascapella_ryoshu10090 ← 超巨涼秋もどき は葉っぱが黄色くなり、ワンダスカペラ は下葉が焼けて、枯れました。

*

Koinonia100901 ← コイノニア は、丈夫だなあ…

 それで昨日、ダリア畑の半分に水遣りしたから、今朝は残り半分だけの予定であった。
 しかしながら、、あちこちから 「水をくれ」、「水をくれ」、という声が聴こえてきて、結局全部、やりました。

 水場とダリア畑を、朝から8往復だ。

Inosisi100901 ← 水場周辺には、
 イノシシが土を掘り返した跡が…

*

Tenki100902 それで、← 今日の週間予報だけど、1週間先も、35℃ (笑)
 いつまで続くんですかね?
 8月20日を最後に、雨が降っておりません。
 俺もがんばるけど、限界ある。
 それに、雨が降って土が柔らかくなったら、今度はイノシシが大暴れするでしょう。
 なんで、どいつもこいつも、俺の邪魔をするんですかね?
 ボカーただ単に、畑を楽しみたいだけなのに…

 バーなら

|

2010年9月 1日 (水)

Sゲルの命日☆2010

Himawari100901 お晩!

 ところで今日は、故・父Sゲルの、命日です!
 それで、頑張って朝 5時15分に起きまして、先ず畑のひまわりを摘む為に、畑に行ったのだ。
 そしたら、畑のあちこちから「水をくれ」、「水をくれ」、という声が、聴こえてきたんです。

 それで、キュウリとダリア畑の半分と、3日前に定植したひまわりの苗に水遣りして、キュウリ3本とオクラ5個を収穫して、ひまわりの花を 8本摘んで、墓場へ向かったのだ。

Haka100901Hakabana100901a そして、← 無事ひまわりをお供えすることができた。

 このひまわりは、タキイさんの サンリッチレモンオレンジ で、この日のために、6月19日にタネ蒔きしたんです。
 そして、猛暑の影響か、少し開花が遅れたが、なんとか命日に間に合ったのだ。

 しかしながら、折角のひまわりも、この猛暑だと、壺の水がアッという間に「お湯」になって、すぐに萎れてしまうでしょうね。

Hakabana100901b ← この粗末な菊とカーネーションとリンドウは、先週の土曜日に弟のKウが供えたもの。

*

*

*

Bluette100901 ところで、8日前に切り戻しした ブリエッタ ですが、いま ← こんな感じ。
 しかしながら、せっかく日々草とのコラボレイションが具現化していたのに、無理して切り戻さなくても良かったのではないかと後悔している。
 お盆→命日→お彼岸と続く「スペシャル月間」に、わざわざ切り戻しするとは愚の骨頂であった。

 ですので来年は、このスペシャル月間に照準を合わせて、計画を練るでしょう。

 バーなら

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »