« 珍しい「つきひ   ざ」 | トップページ | 激しい雨 »

2010年9月14日 (火)

おいしいオクラ丼

Okura100914Okuratokyuuri100914 お晩!

 ところで今日は、出勤前に畑に行って、オクラを収穫しました。
 昨日は行かなかったので、10本とれた。
 あと、出来損ないのキュウリが2本 (笑)

 このオクラは ピークファイプ という品種で、去年は失敗したけど、今年はうまく出来まして、8月に入ってから毎日のように、採れている。
 今年の猛暑にも、負けません。

 なので来年は、オクラとゴーヤばっか育てますかね。
 ※理由 … 暑さに強い、イノシシ食べない

Okuradon100911aOkuradon100911b  それで、魔女ん家で ← このように「オクラ丼」にして食べるのが大流行していて、「一度食ってみろ」 と言われて食ってみたら、大変イカす。
 作り方は、まず塩をふって「板ずり」して、2分ほど茹でて小口切り?にして、かつお節と醤油で和えるだけだ。
 ホカホカごはんにブッかけて召し上がると、大変イカす。

 それで、こんな食い方をするのは魔女くらいだろうと思ったけど、「オクラ丼」で検索したら、結構ヒットしました。
 なので、皆さんもご参考になさってください。

 バーなら

|

« 珍しい「つきひ   ざ」 | トップページ | 激しい雨 »

たのしいレシピ」カテゴリの記事

たのしい野菜」カテゴリの記事