« ダリアがピ~ンチ! | トップページ | うれしい雨マーク »

2010年9月 6日 (月)

シュニトケのタンゴ

 お晩!

 ところで先日・9月4日に中国で行われたイベントで、浅田真央の今シーズンのショートプログラムが、初披露されました。

 ★動画
 http://www.youtube.com/watch?v=O8SD536-8As

 ★記事
 http://www.asahi.com/sports/update/0904/TKY201009040318.html

 それで、「シュニトケのタンゴ」って初めて聴いたけど、なかなか良い曲ではありませんか!
 もっとマニアックな曲かと思っておりました。
 しかしながら、ここのところ「鐘」とか「仮面舞踏会」とか、重たい曲が続きましたので、その辺が、どうですかね。
 まあ、フリーが「愛の夢」だから、バランスは取れているかもネ

 しかしながら、ジャンプが全部失敗… (笑)
 しかも、3つのジャンプを最初に固める構成は如何なものか?
 「3A、3+3、3」の構成なら仕方ないが、もしダブルアクセルを跳ぶなら、後半に入れてほしい!
 でもまあ今回は、シーズン初めだし、リンクも狭そうだったので、「見なかったこと」 にします!
 
 あと、後半の長時間ステップ… (笑)
 時間を計ったら、40秒くらい、ありました。
 どうしても長時間ステップをやらせたいんですかね、タラソワは。
 これでレベル4が取れるなら文句は無いが…
 取れるんですかね?

 ステップは30秒くらいで切り上げて、その分、他の要素や「繋ぎ」に使った方が賢いと思いますよ?
 今シーズンから「繋ぎ」がより重視されるみたいだし…
 ツイズルやウインドミルをやりたいなら、「繋ぎ」で思う存分やればよろしい。
 そうすれば、トランジッションで評価されるでしょう。
 「要素」としてのステップは、いくら長時間費やしても、レベル3なら基礎点はたったの3.3ポイントしか、貰えません。
 トランジッションでも、評価されないのですよ?

 あと、コンビネーションスピンの構成が、随分変わっておりました。

 ★キャメル→シット変形→足換え→Y字で8回転

 しかしながら、レベル4を取る為にはキャメルをバックで入るか、チェンジエッジをしなければならないし、Y字は確実に8回転以上しなければならない。( たぶん…)
 構成上、時間がギリギリではないか?
 最後のレイバックも同様。
 今シーズンも、レベルの「取りこぼし」にイライラしそうだ。

 しかしながら、ステップには贅沢に時間を使うくせして、なんでスピンの時間はケチるんですかね、タラソワは。

 バーなら

|

« ダリアがピ~ンチ! | トップページ | うれしい雨マーク »

フィギュアスケート」カテゴリの記事