« たのしいせともの祭 | トップページ | 白菜を定植しました »

2010年9月11日 (土)

暴れたイノシシ / ダリアが復活?

Inosisi100911a お晩!

 ところで今日は、今年最後のひまわりを畑に定植する予定であった。
 しかしながら、畑に行ったら!
 定植予定地が、イノシシに荒らされていたのだ。
 これでは、植えれない… (ラ抜き)

Inosisi100911b ← この辺から侵入した模様…
 こんなネットでは、イノシシの前には無意味であった。
 花菖蒲もメチャメチャだ。
 まあどのみち、草ボーボーですけどね。

 明日は白菜の苗を定植する予定で、大根のタネもそろそろ蒔きたいのだけど、今年はもうダメですかね?

Kanu100911 それで、ダリアですけど、8日(水) の雨のおかげで、思いのほか元気であった。
 土もまだ湿っていたので、
 今日は水やりせずに済んだ。
 ← 画像は赤の巨大輪・関羽 です!

 随分茎が細いですけどね。
 しかしながら、猛暑によく耐えました。

Malcomswhite100911 ← これは マルコムズホワイト です。

 この萎れた枝は、よく見ると、枝元から茶色くなっております。
 なので、切るしかありません。

 このような症状は、他の株でも幾つか見られるが、株ごと丸々枯れてしまったダリアは、今のところ、ありません。
 本当に、この酷暑と乾燥に、よく耐えて頑張りました。

Weddingmarch100911 ← ウェディングマーチ

 花の大きさは13cmほどしかありませんが、頑張って咲いております!
 涼しくなったら、もっとデカくて、本来の色彩の花が、咲くでしょう。
 あと一週間ほど、辛抱してほしい!

 バーなら

|

« たのしいせともの祭 | トップページ | 白菜を定植しました »

ダリア」カテゴリの記事

畑の今」カテゴリの記事