« ダリアのベスト10 | トップページ | 大相撲秋場所千秋楽 玉飛鳥無念 »

2010年9月25日 (土)

ピーチズンクリーム

Peachesncream100925aPeachesncream100925b お晩!

 ところで ← この画像は、今日撮影した畑のダリア・ピーチズンクリーム です!

 この夏の酷暑に耐えて、美しく咲いたのだ。

 この ピーチズンクリーム は、2001年に小西ダリア園さんからダリアを10球購入した時、サービス品として頂戴したのだ。

 当時のカタログには、外国産の新作ダリアとして紹介されておりまして、値段も 3,000円… そんな高価なダリアをサービスだなんて、随分太っ腹だなあ… とか思って、痛く感激したものです。

Peaches_n_cream_02_2

Peaches_n_cream_01_2 ←↑ 2001年 小西ダリア園さんの「目録」より

 この ピーチズンクリーム に関しましては、ブログをご覧にナラレた方から、何件か問い合わせを頂戴しました。
 しかしながら、確か2002年までは販売があったが、それ以後は、販売されていないようです。

 結構需要がありそうだし、入手も難しいみたいだから、畑で増やして、オークションで売ってみますかね?

Peachesncream_091017Peachesncream_081018a

 あまり良い写真がなくて残念ですが、イングリ・ローズも顔負けの微妙な色合いが、たいへん素敵です!

 ←左・2009年10月17日
 ←右・2008年10月18日

 あと、多花性で、丈は低めで丈夫で育てやすい。
 俺が育てたダリアの中では、間違いなくベスト10に、入るでしょう。

 ピーチズンクリーム Peaches-N-Cream
 ・小輪 フォーマルデコラ
 ・花のデカさ … よく出来て10cmくらい
 ・丈 … 中矮性 (畑では80cm~1m くらい)
 ・花数 … ★★★★☆ 次々咲く
 ・切花 … ★★★★☆ 切花向き
 ・育て易さ … ★★★★☆ 丈夫。丈低めで育て易い

 The American Dahlia Society のページ↓
 http://www.dahlia.org/cgi-bin/guide/dahlia.cgi?PEACHES-N-CREAM

 バーなら   

|

« ダリアのベスト10 | トップページ | 大相撲秋場所千秋楽 玉飛鳥無念 »

ダリアのベスト10」カテゴリの記事