« フタトガリコヤガが、たくさん ※グロ注意! | トップページ | ウェディングマーチの、良い花が咲きました »

2010年10月 1日 (金)

太陽

Ty020614 お晩!

 ところで 「太陽」、それはダリアとひまわりにのみ許された名前である。( 断☆言 )

 しかしながら、2年前に名古屋の徳川園に牡丹を見に行ったら、牡丹にも「太陽」っちゅ~品種が、ありました。
 まあ、牡丹も許しますか。

 ダリアの 太陽 は、昔は大輪ダリアの定番として、種苗会社さんのカタログに、よく載っていました。
 最近は、トンと見かけません。
 ↑ 画像の 太陽 は、2001年の春に カーマホームセンター瀬戸店で、買いました。ラベルは付いてなくて、蝋みたいなコーティングを施されたイモが、「ごろん」とバラ売りされていたのだ。

 しかも、たったの 168円 (笑)

 画像は2002年6月14日撮影で、花のデカさは22cmくらい…
 しかしながら、真っ赤な整型花がお気に入り。それに、なんと言っても、太陽 っちゅ~名前が、素敵ではありませんか!

 残念ですが、この翌年、枯らしました。 (笑)

 赤の大輪ダリアは、今は 宇宙 を育てていますが、丈がデカくなりすぎて、茎も極太だし、正直手に負えません。
 なので、もし今後、太陽 のイモに出会えたら!
 迷わず買い求めるでしょう。

 バーなら

|

« フタトガリコヤガが、たくさん ※グロ注意! | トップページ | ウェディングマーチの、良い花が咲きました »

ダリアのベスト10」カテゴリの記事