« 斬新すぎる「愛の夢」 | トップページ | ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番・嬰ハ短調 »

2010年10月 7日 (木)

優美

Yb020614 お晩!

 ところで ← この画像は、2002年6月14日に撮影しました、畑のダリアで、優美 とモーシます。
 2001年の春に、春日井市高蔵寺のJAで、買ったのだ。
 たったの180円… (笑)

 それで、この、ダリアらしい花型と色彩が大変お気に入りだったけど、残念ですが去年の夏バッサーの後、黄泉の国へ旅立ちました。

 この 優美 は、挿し芽で増やしたことも、ございました。
 ★挿し芽のようす ↓
 http://paulo-ei.cocolog-nifty.com/blog/2007/05/post_6767.html

Yuubi  それで、たしか球根のラベルを取ってあった筈… と思って探したら、ありました (笑)
 発売元は、名古屋の福花園さんだ。
 このラベルには 「尺咲きダリアだよ!」とか書いてあるけど、実際の花は20cmほど。「中大輪」くらいでしょうかね。
 丈は 80cm位で、手頃な大きさで育て易い。

 それで、この 優美 を何処かで入手できないかと思って、「ダリア 優美」で検索してみたけど、出てきません… どうもダリアの花言葉が「優美」みたいで、そっち関連ばっかし出てきやがる。

 なので、また福花園さんで販売してくれると、嬉しいんだけどナ
 できたら 太陽 も、おながいします。

 バーなら

|

« 斬新すぎる「愛の夢」 | トップページ | ラフマニノフのピアノ協奏曲第二番・嬰ハ短調 »

ダリアのベスト10」カテゴリの記事