« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

ドビュッシー作曲 「小舟にて」

 お晩!

 ところでこの度、動画のコラによって、浅田真央にドビュッシー作曲「小舟にて」 を演じて貰いましたので、ドーゾ見てください!

 ↑ この Youtube の「埋め込み」 だと画面が小さいので、よろしければ ↓ こちらを見てください!
 http://www.youtube.com/watch?v=1EBbB6pA61E

 エキシビションは、あの衣装・あの表情で演じるのなら、バラード第1番じゃなくて、↑こういう曲で、頼んます。

 あと、先日紹介しました、ショパンの舟歌も、よろしくな!
 http://paulo-ei.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/60-998b.html

 ところで、先般行なわれましたフィギュアスケートの全日本選手権ですけれども。
 浅田真央は、随分とジャンプが復調して参りました。
 ジャンプが戻ってくると、動きも良くなって、曲との「ズレ」も少なくなり、プログラムの良さも、活かされて参ります。

Maoasada101227aMaoasada101227c フリーのステップで、自分をハグして駆け出す所とか、まだまだズレていたけど、エキシビションでは、さすがにぴったり合っていて、最後のポーズも「ゆとり」を持って、決めました。

 そして、ローリー(振付師) のこと随分悪く言ったけど、ジャンプが決まって曲とぴったり合うと、ああ、こういう風になるのだ、とか思って、ローリーの「言いたいこと」が、少し理解できた気が、いたします。

 ローリー許したる。

 バーなら                                                        -

|

2010年12月30日 (木)

年末の墓

 お晩!

 ところで今日は、畑に参りまして、野菜の収穫と、墓場にお供えするための菊を、摘んできた。

Yasai101230Kiku_majo101230 ← 今日の収穫と、菊の花束を抱える魔女。
 大根は、二股…

 寒咲きスプレー菊は、今年は少し咲くのが遅くて、お陰さまで年末まで、持ち堪えました。
 もうほとんど全部、切ってきた。

Hakabana101230 ← 今日の墓花。
 白い菊と紫のアスターと粗末な千両は、ウチのベランダで鉢植えにしてあったもの。

 今日は年末ですので、墓場は人が沢山。
 中には迷惑駐車をする者も、おりました。

 しかしながら、他の皆さんは出来合いの花を買って来ているが、ウチのは100%自家製の花だ。

 誇りに思う。

 バーなら

|

2010年12月28日 (火)

人生羊 / たのしい寿がきや

 お晩!

 ところで 「水戸黄門」 と 「メリーさんの羊」が 今ここにドッキング! 「人生羊」を Youybe にアップしましたので、ドーゾご覧ください。

 ↑ この Youtube の「埋め込み」 だと画面が小さいので、よろしければ ↓ こちらを見てください!
 http://www.youtube.com/watch?v=FXBPZUyCpn0

 この 「人生羊 」は、自作の MP3 の中でも「お気に」のひとつ。
 それに 「人生羊」 って、なんかカッコいいじゃないですか!

 そして、この 「人生羊」 は、丁度10年前の今頃、MIDI ファイルを発表したのだけど、10年の歳月を経て、遂に Youtube にアップする事が出来たから、うれしくてたまりません。

--------------------------------------------------

Sugakiya101228 ところで今日は、「仕事納め」です!
 それで、会社帰りにタッチャンと2人で「寿がきや」 へ参りまして、「二人だけの忘年会」を、執り行いました。
 そして、特製ラーメンとサラダセットを、ご注文しました。
 大変おいしかったです。

 やっぱ寿がきやは、いい。

 バーなら

|

2010年12月26日 (日)

ストックと金魚草と寒菊が美しい

Stock101218_101226 お晩!

 ところでベランダで鉢植えのストック・サカタさんの カルテットシリーズ 5色と、タキイさんの ジュノンホワイトハロウィンイエロー が咲き揃いましたので、報告するでしょう。

 それで、どれも8月26日にタネ蒔きしまして、先ずカルテット・ホワイトが11月28日に、咲きました。
 その後、12月10日にカルテット・ブルーフラッシュパープル
 12月15日に、ジュノンホワイトハロウィンイエロー
 12月19日に、カルテット・ピンクイエロー が、咲きました。

 あと、ジュノンホワイトハロウィンイエロー は、どちらもいまいちパッとしない色で、クリアな色では、ない…
 白と黄色なら、カルテットの方が、美しいですね。

Stockhitoe101223 あと、カルテット の八重鑑別の結果だけど、ピンク で1株だけ、一重の花を咲かせてしまいました。
 5色各4株で合計20株だから、八重率95%なので、まずまずですかね!
 しかしながら、各色10粒ずつ蒔いて4株だけ残す作戦だったから、確率的には八重率100%でなきゃね

 ジュノンホワイトハロウィンイエロー は、無鑑別で八重率90%というのが「ウリ」だけど、さすがに全部八重でした。

Kiku101226101226a101226b *

*
*

 それで、↑ これは今日・12月26日撮影だけど、寒咲きスプレー菊も咲き揃いまして、毎日クソ寒いのに、ベランダは花がいっぱいだから、うれしくなります!

 バーなら

|

2010年12月24日 (金)

ああベ「ツ」レヘムよ

 お晩!

 ところで今日はクリスマスイブですね!
 なので、カトリック聖歌集655番 「ああベトレヘムよ」 でも聴いてください。

 ↑ この Youtube の「埋め込み」 だと画面が小さいので、よろしければ ↓ こちらを見てください!
 http://www.youtube.com/watch?v=R5cEEinNwT4

 それにしても、GOOGLE で 「ああベトレヘムよ」 で検索すると、上位5件 全部俺。 (笑)
 人気無いんですかね? この曲。

 それで今日たまたま別件で調べ物をしていたら、この曲がプロテスタントでは ああベレヘムよ というタイトルである事が判明。
 それで、「ああベレヘムよ」で検索したら、45,200件ヒット。
 「ああベレヘムよ」だと、たったの1,180件ですよ?

 どういうこと? (ためしてガッテン風に)

 バーなら

|

2010年12月23日 (木)

たのしい直売所

Yasai101223 お晩!

 ところで今朝、魔女から突然電話がありまして、「明日カオルが来るから畑の大根と白菜を採って来てクレ」とか言われて…
 それで畑に行って、赤大根と普通の大根2本ずつと、白菜を1個、採ってきた。

 それで、畑に行く前に、JAの直売所を見てみたくなり、瀬戸のグリンセンターに突撃して来たのだ。

Chokubaijo101223aChokubaijo101223b そしたら、ウチと同じ赤大根の 紅化粧 が、置いてあったんです。
 大きさによって、70~100円であった。
 3本しか無かったので「売れ残り」かもしれませんけど、これならウチの大根も十分使える。

Chokubaijo101223c それで、← 直売所の「会員さん」が、このように掲示されているんだけど、数えたら丁度100名、オラレました。
 殆どがご年配の皆さんであって、しかもそのうち42名が、ご婦人であった。

 これなら俺も、新規参入できますかね??

 バーなら

|

2010年12月21日 (火)

強いぞ! 玉飛鳥!

 お晩!

 ところで、大相撲初場所の番付が、発表されました。
 名古屋出身の力士・玉飛鳥は、西幕下2枚目だ。
 ぜひ幕下優勝して、すぐ十両に戻ってきてほしい!!

 それで、玉飛鳥の活躍を祈念しまして、「かっこいいED」こと、THE 千秋楽 に乗せまして、玉飛鳥のカッコいい動画を作成しましたので、ドーゾ見てください!

 ↑ この Youtube の「埋め込み」 だと画面が小さいので、よろしければ ↓ こちらを見てください!
 http://www.youtube.com/watch?v=9JGMqQG-Xzs

 それで、この動画を見た人は、必ず玉飛鳥のファンになってしまうから、ファンになりたくない人は、見ない方がいいですよ。

 ちなみに、このBGMの THE 千秋楽 は、こちら から頂戴しました。勝手に使わせて頂きまして有難う存じますル

 バーなら

|

2010年12月20日 (月)

12月のバラ ☆ テンダーがバリきれい

Tender101212aTender101218a お晩!

 ところで ← この画像は、魔女の庭のフロリバンダローズ・テンダー だ。

 左が12月12日で、右が6日後の12月18日だ。
 どうです、このシルバー・ピンクと完璧な花形が、バリきれいだら?

 この テンダー をはじめ、魔女の庭のフロリバンダは、今年は黒星病が酷くて、葉っぱが次々と落下しました。
 それで、秋になってから少し元気を取り戻したのだ。

 このままの勢いで、来年の5月も美しく咲いてほしい。

Tender101212bTender101218b ← 横長バージョン。

 バーなら

|

2010年12月19日 (日)

ショパンの舟歌 嬰ヘ長調 作品60

 お晩!

 ところで今シーズンの浅田真央のエキシビション・ショパンのバラード第1番だけど、曲が酷いツギハギで、好きじゃない。

 それで、あんなツギハギ編曲するくらいなら、同じショパンの 舟歌 の方が良いと思い、今ここに 舟歌 とエキシの映像を合わせて動画を作成しましたので、ご覧頂きたいと、思います。 ※12月29日 再アップ

 ↑ この Youtube の「埋め込み」 だと画面が小さいので、よろしければ ↓ こちらを見てください!
 http://www.youtube.com/watch?v=CzdRIB5X3qM

 だいたいこんな感じで滑ってくれたら、嬉しいんですけど~
 曲も、主題再現部から使って少し削れば、丁度2分50秒弱だから、ショートプログラムにも、ぴったし。
 是非使って頂きたいね。 ( ← お前何様?な言い方で )

 ちなみに、この 舟歌 の音源はリパッティの演奏で、こちら から頂戴しました。1948年の録音らしいので、随分音質が、悪いです。

 バーなら                                                   -

|

2010年12月18日 (土)

大根10本

Kiku101218 お晩!

 ところで今日は、畑に行く日だ。
 それで、特に作業する事は無いので、野菜の収穫と、花だけ摘んできた。
 そして ← 寒咲きスプレー菊が美しく咲いているが、黄色を絶やしてしまったのが残念だ。

 あと、イノシシは、やっぱ来ている模様で、土を掘った跡があちこちに、ある。
 しかしながら、たいした被害は、ありません。

Daikonmajo101218Yasai101218 ← 大根を洗う魔女と、今日の収穫

 大根は 紅化粧冬しぐれ、子蕪は あやめ雪 で白菜は オレンジクイン

-------------------------------------------------

Hakabana101218 墓場にも参りまして、花を取り換えてきた。
 ← このオレンジの菊・ユンベル は、2週間前の花がまだピンピンしていたので、そのまま挿してきた。

 まっこと寒咲きスプレー菊は、長持ちするからうれしくなります!

 バーなら

|

2010年12月16日 (木)

ダリアのタネを採ろう!

 おはよう!

 ところで今、AGSさんで 第二回 ダリア・ネーミング大賞 を、やっております!

Main

 ですので、皆さんも、どしどしご応募ください! (回し者)

   どしどし… (笑)

Wandascapella101204 それで、俺もオリジナルのダリアを作出し、カッコいい名前を付けたいと考え、畑のダリアのタネを採っているところ。
 ← これは ワンダス・カペラ のタネだ。
 前回はたったの3粒だけであったが、今回はたくさん採れたのでうれしい。

Weddingmarch101205 これは ウェディングマーチ です。
 12月5日撮影…
 まだタネ採りには早い感じだが、もう霜が降りてしまったので、今は切り取ってベランダで乾燥中だ。

Ryoshu101205 これは 超巨涼秋もどき だ。
 咲いた花は殆ど切花にしてしまったので、タネ採り用の良い花が残っていない…
 なんとかタネを採りたいと思って、霜除けの不織布を被せて「悪あがき」。
 これも今は切り取ってベランダで乾燥中だけど、
 採れますかね? タネ。

 あと、ピーチズンクリーム とか マルコムズホワイト とか コイノニア とか 祝歌 のタネも、採りました。

 それで、良い花が咲いたら、坂東太郎玉飛鳥大法輪ダブル・アクセル などのカッコいい名前をつけて、世間に発表するつもりだ。

 バーなら

|

2010年12月13日 (月)

アリッサ・シズニーが、やりました (2)

 お晩!

 ところで中国で行なわれました、フィギュアスケートのグランプリファイナル・女子シングルで、アリッサ・シズニーが、やりました。
 ショートプログラムで首位に立ちまして、フリーは崩れるのではないかと心配されたが、ジャンプを1ミスで切り抜けまして、見事、初のビッグタイトルを手にしたのだ。

 シズニーの 世界一のレイバックスピン を、ご覧あれ

 ↑ この Youtube の「埋め込み」 だと画面が小さいので、よろしければ ↓ こちらを見てください!
 http://www.youtube.com/watch?v=IOUGNtVAnHQ

 ところで ↑ このスピンだけど、前回の記事 で「確実にレベル4を取れる」と書いてしまったが、今回はショートでもフリーでも、なぜか「レベル3」なんだよナ

 なんで? なんで?

 ①後ろ→横向きの姿勢変化 ②キャッチフット ③ビールマン ④ ビールマンで8回転、でレベル4だと思うんですがね。
 今回のテクニカルスペシャリスト ※1 は バネッサ・ギュスメロリさん ※2 だけど、なんでレベル3なのか小一時間問い詰めたい気分だ。

 ※1 ジャンプの回転不足や要素のレベルを判定する人
 ※2 フランスの元女子シングルスケーターで、長野・ソルトレイク五輪代表。
    
両五輪で、ロシアのベレズナーヤさんに次いで美人度 №2と言われた。

Mikiando101211aMikiando101211b ← ジャンプを全部成功させて、ガッツポーズのアンディー (安藤美姫) 。
 しかしながら、アンディーのフリー演技・グリークのピアノ協奏曲は、何度見ても酷い編曲だ。

 織田信成もグリークだけど、織田の方が少しはマシかな~
 しかしながら終盤の、ピアノがユニゾンで下降して Andante Maestoso になる所で、イーグルからダブルアクセルを跳ぶ所がツボだったのに、構成を変えちゃったんだよナ~

 残念だ。

 バーなら                - -

|

2010年12月12日 (日)

ああベトレヘムよ

 お晩!

 ところで、もうすぐクリスマスですね!
 なので、カトリック聖歌集655番 「ああベトレヘムよ」 でも聴いてください。

 ↑ この Youtube の「埋め込み」 だと画面が小さいので、よろしければ ↓ こちらを見てください!
 http://www.youtube.com/watch?v=R5cEEinNwT4

 音源は、以前作成しました初音ミク版で、画像はネットからの拾い画像で、あと字幕を付け足したんです。

 最近、Adobe の Premiere ( Elements 7.0 ) の使い方が少し分かってきたので、いろいろ動画作成に凝ってんだよネ!
 まあ、動画じゃなくて静止画ですけれども (笑)

 なので、今後もたのしい動画をドンドンアップするつもりだ。

 バーなら

|

2010年12月11日 (土)

白菜が、とれました

Dahlia101211 お晩!

 ところで今日は、午前中に畑に行った。
 そしたら、ダリアの葉が寒さで枯れておった。

Kiku101211a ← これは寒咲きスプレー菊の ユンベル だ。
 奥の紫ピンクは マラーノ だ。

 今年は挿し芽が上手くいかなくて、あまり沢山は、咲いていません。おまけに4色セットのうち、黄色の ナザール を絶やしてしまいました。
 黄色だけ欲しいんだけど、4色セットでしか売ってないんだよナ!

 それにしても今年の12月は寒いとか言っていたのに、全然ジャン?
 まったく気象予報士もアテにならんのう

Hakusaimajo101211aHakusaimajo101211bHakusaimajo101211c *

*
*

 ↑ 白菜を収穫する魔女。今年はじめての白菜だ。
 品種は オレンジクイン だ。

Hana101211Yasai101211 今日のうれしい収穫

 毎週いろいろ採れるから、うれしくなります!
 大根は 冬しぐれ 紅化粧
 子蕪は あやめ雪 だ。

 バーなら

|

2010年12月10日 (金)

アリッサ・シズニーが、やりました

Alissaczisny101210 お晩!

 ところで、中国で行なわれておりますフィギュアスケートのグランプリファイナル・女子シングル ショートプログラムで、アメリカのアリッサ・シズニーが首位に、立ちました。

 デカい大会で、ショートとはいえ首位に立ったのは、初めてでは、ないか? 貴重な経験と言える。
 世界一のレイバックスピンも、炸裂しました。
 なにしろ、確実にレベル4を取れるし、加点も殆ど満点だから、3回転ジャンプに匹敵する得点を、スピンで取っちゃう。

 そして、なんと言っても、スケーティングに「品」があります!

 しかしながら、先般のフランス杯もそうだけど、カメラワーク酷過ぎ。折角の美しいスピンを、上から写したり、足元だけ写したり。

 馬鹿じゃねーの?

Kanakomurakami101210 村上佳菜子も、頑張ってパーソナル・ベストの得点で3位に入りました。明日も期待が持てる。
*

Nw9101210 お約束通りのコメントをさせられる?
 大越キャスター

 バーなら     

|

2010年12月 9日 (木)

デンドロビウムに花芽

Dendrobium101205a お晩!

 ところで ← この画像は、魔女ん家のデンドロビウムだけど、これは花芽では、ないか?

 間違いない!!

 このデンドロは、妹のAイのギボから (義母から) 、毎年お歳暮で頂戴してるんだけど、去年は花が終わって放置。
 新芽も鳥に食われるし、結局処分しちゃったんだよネ!
 それで今年は、少し丹精しまして、施肥とか古いバルブの処理とか、少し勉強しまして、頑張ってみたのだ。

Dendrobium101205b ですので、このような成果となって、うれしい。
  ※画像は全部 12月5日撮影

 ← これも花芽?

Dendrobium101205c ← 全体像
 茎が曲がって、あまり良い状態では、ない…
 あと、背景が汚いのは、堪忍してほしい。

 品種名は、たしか なんとかボーイ とかいう名前だったような?

 バーなら

|

2010年12月 5日 (日)

迷惑な坊さん

Majodobusarai101125Kiku101205a お晩!

 ところで木~金曜が激しい風雨でしたので、畑が心配されたが、今日行ってみたら、たいした被害は、ありませんでした。

 あと、イノシシも来ていませんでした。

 どうしちゃったんですかね、イノシシ。
 あと、今日は12月なのに大変温暖で良い天気なのでうれしくなる。

 ↑画像左: 「どぶさらい」 をする魔女
   画像右: 寒咲きスプレー菊の ユンベル が、咲きました。

Daikonmajo101205 大根を収穫する魔女

*
*

Yasaihana101205Yasai101205 ← 今日のうれしい収穫

*
*

----------------------------------------

Hakabana101205Bosan101205 *

*
*

 墓場にも参りまして、花を取り換えてきた。
 それにしても ↑ この坊さん
 こんな場所に車停めて、迷惑だぜ

Hana101205 ← 魔女ん家用の花

 バーなら

|

2010年12月 4日 (土)

浅田真央が、深刻

Maoasada101128b お晩!

 ところで先週行なわれました、フィギュアスケートのグランプリシリーズ・フランス杯ですけれども。
 浅田真央はジャンプが決まらず、5位に終わりました。

 ちょっち、深刻…
 でもまあ、犬hK杯よりは、良かったですかね!
 斬新すぎる「愛の夢」 も、何度か見ているうちに、慣れてきてしまいました。(笑)

しかしながら、ジャンプで失敗が続くから、音楽からドンドン遅れてしまって、後半のステップあたりでは、1小節以上遅れていた模様。

Maoasada101128a 本来なら ← この画像の通りだと思うが…

 昔だったら、音楽から遅れたら、ステップとかスピンとか省略して「辻褄合わせ」が出来たと思うけど、今はレベルを取る為に、なかなか省略が出来ないのかもネ

 しかしながら、練習の段階から、失敗した時に備えて「辻褄合わせ」のポイントを決めたりとか、しないんですかね?
 ここまでズレてしまうと、見ちゃおれんわ

 ステップとか、これだけズレたら、もうどうせレベル4は取れないんだから、思い切って省略すれば良いのに、その辺、浅田真央は融通が効かないんですかね

 でも、最後のトリプルループは、今シーズン3試合で成功率100%だし、体力を使うステップの後で、たいしたものです。
 あと、トリプルサルコウの成功率が高いのも、よろしい。
 あと、失敗しても、表情とか随分良くなりました。

 しかしながら、ショートプログラムは、タイムオーバー対策で、曲のテンポを早くしたらしいが、ちょっと無理があるのでは?
 あの、最初の鈴の音みたいなやつを削ればいいのに。

 なんか浅田真央のスタッフって、どうも…

 バーなら

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »