« ああベ「ツ」レヘムよ | トップページ | 人生羊 / たのしい寿がきや »

2010年12月26日 (日)

ストックと金魚草と寒菊が美しい

Stock101218_101226 お晩!

 ところでベランダで鉢植えのストック・サカタさんの カルテットシリーズ 5色と、タキイさんの ジュノンホワイトハロウィンイエロー が咲き揃いましたので、報告するでしょう。

 それで、どれも8月26日にタネ蒔きしまして、先ずカルテット・ホワイトが11月28日に、咲きました。
 その後、12月10日にカルテット・ブルーフラッシュパープル
 12月15日に、ジュノンホワイトハロウィンイエロー
 12月19日に、カルテット・ピンクイエロー が、咲きました。

 あと、ジュノンホワイトハロウィンイエロー は、どちらもいまいちパッとしない色で、クリアな色では、ない…
 白と黄色なら、カルテットの方が、美しいですね。

Stockhitoe101223 あと、カルテット の八重鑑別の結果だけど、ピンク で1株だけ、一重の花を咲かせてしまいました。
 5色各4株で合計20株だから、八重率95%なので、まずまずですかね!
 しかしながら、各色10粒ずつ蒔いて4株だけ残す作戦だったから、確率的には八重率100%でなきゃね

 ジュノンホワイトハロウィンイエロー は、無鑑別で八重率90%というのが「ウリ」だけど、さすがに全部八重でした。

Kiku101226101226a101226b *

*
*

 それで、↑ これは今日・12月26日撮影だけど、寒咲きスプレー菊も咲き揃いまして、毎日クソ寒いのに、ベランダは花がいっぱいだから、うれしくなります!

 バーなら

|

« ああベ「ツ」レヘムよ | トップページ | 人生羊 / たのしい寿がきや »

その他の花」カテゴリの記事

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事