« たのしい英雄ポロネーズ (2) | トップページ | 玉飛鳥が、勝ちました »

2011年1月14日 (金)

ストックと金魚草と寒菊の今

Stockkingyoso110114aStock110114 お晩!

 ところで ← この画像は、今日撮影しました、ベランダのストックと金魚草だ。
 このクソ寒いのに、ストックはまだまだ「これから」だし、金魚草は去年の11月に咲いたヤツが、まだ咲いている。

 うれしいではありませんか!

Kiku110114 ← これは精興園さんから購入した寒咲きスプレー菊ですけど、まだまだ美しい。
 でも菊と金魚草は、そろそろ切った方が、
 いいですかね!

Quartettewhite110114 これはサカタさんの カルテット・ホワイト だ。
 本来は摘芯してスプレー仕立てにするのじゃが、放任しました。
 そうすると、側枝が沢山出て、ワンカップ挿しに好適な切花が沢山採れる。
 しかしながら、勿体ないので、切れません。
 元々は年末年始の切花用に育てたのだけど、結局勿体なくて、寒菊を少し切っただけである。(しみったれ)

 しかしながら、これだけ「こんもり」咲くと、切花としてだけではなく、鉢花としても、かなり価値が高いのでは、ないか?

Junonwhite110114 これはタキイさんの ジュノンホワイト だ。
 1本立ち品種の筈ですけど、結構分枝しとる…

 でも、放任だ。

 明日あさっては寒くなって雪も降りそうだから、ベランダの奥に鉢を移動しなければならない。

 バーなら

|

« たのしい英雄ポロネーズ (2) | トップページ | 玉飛鳥が、勝ちました »

その他の花」カテゴリの記事

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事