« 白菜が糸冬了 | トップページ | たのしいペリーヌ物語 (5) »

2011年2月15日 (火)

スモモをバッサー 2011

Sumomo110213 お晩!

 ところで先日・2月12~13日に、魔女の庭のスモモ・彩の姫 の剪定を、カンコーしました。
 それが、この画像だ。
 どうです、随分スッキリしただら?

 しかしながら、ネットでスモモの剪定についていろいろ調べたところ、画像みたく枝をバンバン伸ばす奴は、馬鹿なんだって。
 春先に伸びる新しい枝は、こまめに切らなきゃダメなんだって。

 ★参考: http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4025791.html

 俺、去年も一昨年もバンバン伸ばしてた…
 しかしながら、新枝をドンドン伸ばした方が、樹のためには、良いような気もしますけどねぇ
 新枝を伸ばすと、果実に栄養が行かないとか言うけど、去年は「たわわ」に結実しましたよ?

 それに、春に伸びる新枝を全部切ってしまったら、毎年同じ枝に結実させる事になりますけど、それで大丈夫なん?

 でもまあ、新枝をドンドン切っても良いのであれば、鳥除けネットも張り易いし、好都合だ。
 今年はネットでなく、不織布を使う予定ですけどね。

 そして今年こそは、ヒヨドリとの戦いに勝つつもりだ。

 バーなら

|

« 白菜が糸冬了 | トップページ | たのしいペリーヌ物語 (5) »

果樹」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事