« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

ストックが大変重宝

 お晩!

 ところで VOICEROID吉田くん の練習・その2!
 「ストックが大変重宝」の巻・をアップしたので、見ろ。

 バーなら

|

2011年2月26日 (土)

ロミエウクシーが、咲きました (2011)

Romieuxii110225aRomieuxii110225b お晩!

 ところでベランダで鉢植えの水仙・ナルキサス・ロミエウクシーNarcissus romieuxii)が、今年も美しく、咲きました。
 去年より少し花数が少ないが、なにしろ何年も5号素焼き鉢に植えっぱなしだから、仕方ありませんかね!

Monophyllus110225 あと、うれしいことに、今年は久しぶりに、モノフィラス ( Narcissus cantabricus var.monophyllus ) も、咲きました。

 随分ショぼいですけど!

 あと、5年ほど前になりますか、球根を差し上げた コアラさんトコ でも、美しく咲いた模様です! ↓
 http://blog.livedoor.jp/alexgarden/archives/51753878.html

 バーなら

|

2011年2月23日 (水)

長時間ステップを捨てた浅田真央

 お晩!
 ところで先週、台湾で行われましたフィギュアスケートの四大陸選手権で、浅田真央が、やりました。
 優勝は逃したが、大幅に変更したフリープログラム「愛の夢」を、演じ切ったのだ。

 まだご覧にナラレていないガーデナーの皆さんのために、こっそりユーチューブにアップしましたので、ご覧あれ

 ★動画URL http://www.youtube.com/watch?v=oeQAqGQCNjY
 ※バレたようなので、動画は削除しました。2011.4.15

 今回の変更で良かった点を3つ挙げると、
① まず前半のイーグルを省略して、ルッツジャンプに「ゆとり」が出ました。その後のスピンもカデンツァとぴったり合って、ロ長調への切り替えもバッチリであった。

② あと、何と言っても後半のステップを40秒→25秒に大幅に短縮して、演技全体に「ゆとり」が出ました。
 タラソワに師事して以来、妙に長時間ステップに拘っていたが、レベル4が取れるなら話は別だけど、これまでフリーでは一度もレベル4が取れていません。
 基礎点たった3.3点のステップに40秒も費やすなど愚の骨頂! やっと長時間ステップを捨ててくれてホッとしている。

Maoasada101128a ただ、← この首をカクカクさせる振付と、自分をハグして駆け出す振付が無くなったのは少し残念!

③ 最後にコレオスパイラルを持ってくる斬新な構成で、余裕のエンディング。
 これまでは最後の最後まで要素てんこ盛りでドタバタ感が否めなくて、タイムオーバーを気にして唐突にフィニッシュのポーズを取る事が多かったが、それだと観客も拍手し損ないますよ?
 やはり「愛の夢」のような曲は、曲の余韻を上手に使って、「ゆとり」を持って締めてほしいね。

 あと、今回のプログラムで、トウループが回転不足、ルッツがエッジエラーであったが、6種類すべての3回転ジャンプを着氷しました。
 これは、1991年ラリック杯の伊藤みどり以来の快挙だ。(たぶん)

 これで、あとは編曲がもう少し「まとも」なら言うこと無いんだけど、まあ今さら変更は無理だろうし、もうとやかく言いません。

110220 ← この表彰式の花束だけど、緑の丸いのはフウセントウワタ(風船唐綿)ですかね? いまいちセンスに欠けるような…
 あと、ラッピング代わりにハランを使うのは、もう飽きたんですけど!

 バーなら

|

2011年2月21日 (月)

これが 「VOICEROID 吉田くん」だ!

Img2 お晩!

 ところで先日、弟のTクちゃんに「 VOICEROID吉田くん がほしい~」と「おねだり」したところ、本当に買ってくれたんだよね~

 どういう風の、吹きまわし?

 それで、この VOICEROID吉田くん は、独特のダミ声が特徴の、「吉田くん」に、いろんな言葉をしゃべってもらうソフトなんだよネ!

 それで、早速練習してみたので、動画を見てほしい。

 それで、まだあまり上手に使えてないから、イントネイションがおかしいけど、大目に見てほしい。

 今後、この吉田くんを使いこなして、自分を表現するつもりだ。

 バーなら

|

2011年2月20日 (日)

ストックが災難

 お晩!

 ところで先日・2月18日(金)に強風が吹き荒れまして、会社から帰ったら鉢植えのストックが棚から転落して、大変な事に…
 それで、千切れた枝や花を拾って、ガラスの器ですとかミニ・グラスに生けてみたのだ。

Stock110219aStock110219bStock110219c *

*
*

 なので今、部屋の中は「花屋さんの匂い」が、いたします!

Stock110219 ← これは魔女ん家のストックだけど、2月5日に切りまして、2週間経過したけど、まだ元気。
 まっことストックっちゅ~のは、優秀だ。

 バーなら

|

2011年2月17日 (木)

たのしいペリーヌ物語 (5)

Perrine100116a お晩!

 ところで犬hK BS2で放送されておりました「ペリーヌ物語」が、2月14日で最終回を迎えた模様です!
 俺は見てませんでしたけどね。
 当初は、録画して保存版にしようと思っていたが、映像が上下カットだし、見苦しいデジタル化のお知らせみたいなのが表示されとるし、もう録画はやめたのだ。

 相撲の中継も無くなるし、これでもうBSは解約だ。

Perrine52b ところで たのしいペリーヌ物語 (3) でモーシ述べたが、← 52話でビルフランが「讃美歌が聴こえる」というシーン。
 ペリーヌの両親はインドのカトリック教会で結婚式を挙げているので、ペリーヌもカトリックの筈だ。
 しかしながら、「讃美歌」というのはプロテスタントの言い回しであって、カトリックでは「聖歌」といいます。

 なので、ちょっち変なんだよね!

 実際、このシーンで流れる曲は、カトリックでは聞いたことの無い曲だ。
 まあ、たまたまビルフラン邸の近くの教会が、プロテスタントの教会だった・っちゅ~ことで、納得しますか!

Perrine52c それで、このシーンで流れている讃美歌が、何という歌なのかどうしても知りたくなり、しかしながらエコーが強くて歌詞が聞き取れない…
 それで、讃美歌のMIDIが聴けるサイトで片っ端から検索して調べたところ、遂に判明しました!!

 この曲は、讃美歌97番、「朝日は昇りて」 という曲だ。

 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/097.html
 ※ クイックタイムが勝手に起動しますのでご注意ください

 しかしながら、カトリックとプロテスタントが「ごっちゃ」になっている辺りが、いかにも日本人が作ったアニメって感じ?

 あれ、なんだか俺、文句が多いですかね!

 バーなら

|

2011年2月15日 (火)

スモモをバッサー 2011

Sumomo110213 お晩!

 ところで先日・2月12~13日に、魔女の庭のスモモ・彩の姫 の剪定を、カンコーしました。
 それが、この画像だ。
 どうです、随分スッキリしただら?

 しかしながら、ネットでスモモの剪定についていろいろ調べたところ、画像みたく枝をバンバン伸ばす奴は、馬鹿なんだって。
 春先に伸びる新しい枝は、こまめに切らなきゃダメなんだって。

 ★参考: http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4025791.html

 俺、去年も一昨年もバンバン伸ばしてた…
 しかしながら、新枝をドンドン伸ばした方が、樹のためには、良いような気もしますけどねぇ
 新枝を伸ばすと、果実に栄養が行かないとか言うけど、去年は「たわわ」に結実しましたよ?

 それに、春に伸びる新枝を全部切ってしまったら、毎年同じ枝に結実させる事になりますけど、それで大丈夫なん?

 でもまあ、新枝をドンドン切っても良いのであれば、鳥除けネットも張り易いし、好都合だ。
 今年はネットでなく、不織布を使う予定ですけどね。

 そして今年こそは、ヒヨドリとの戦いに勝つつもりだ。

 バーなら

|

2011年2月13日 (日)

白菜が糸冬了

Daikonhakusai110213 お晩!

 ところで ← この画像は、今日畑で収穫しました、白菜と大根だ。
 白菜は、タキイさんの オレンジクイン だ。
 今日で、畑の白菜は、全部無くなりました。
 頭の方の葉っぱが痛んでおりますが…

 あと、大根はサカタさんの 冬しぐれ であるが、まだ畑に6本残っているが、在圃性の良さがウリだけに、全然痛んでおりません。
 カタログに偽りは、なかった。

 さすがサカタさんです!

 あと、この3連休で、魔女の庭のスモモの剪定をしましたので、また後日改めてモーシ述べるでしょう。

 バーなら

|

2011年2月11日 (金)

ストックが、マン開

Stock110211b お晩!

 ところで、また、雪だ。
 もういい加減にしてほしい!!
 この3連休は、なんとしてもスモモとバラの剪定をしなくちゃなのに、困っちまわー

 ところでベランダで鉢植えのストックが今、マン開。去年の11月末から咲き始めまして、随分長く、楽しめる。
 まっこと優秀だ。

 画像は カルテット シリーズだけど、同じ カルテット でも、色によって分枝の程度に差があります。
 白はよく分枝しますね!
 本来は摘芯仕立ての切花にするんだけど、放任すればモッコリと分枝するから、鉢花としても大変価値が高いのでは、ないか?

Stock110211aStock110211cStock110211d *

*
*

 ↑ 雪に負けずに美しく咲くストック。
 鉢を回しておりますので、屈光性が逆になっております。

 バーなら

|

2011年2月 8日 (火)

俺は怒っている (2)

110206 お晩!

 ところで大相撲の八百長問題ですけれども。
 お陰さまで遂に春場所も中止だ。
 トーナメントも福祉大相撲も中止で、もう、がっくし。

 しかしながら、なんで問題が起きると、すぐ中止にするんですかね? ファンはガッカリですよ?
 なんでファンに罰を与えるようなマネを、するわけ?
 どのみちBSの相撲中継が無くなる予定だったし、春場所も中止なら犬hKのBSは解約だー!!

14 ← 疑惑の14人
 ※翔天狼だけは、無実だと信じている。

 こうなったら、疑惑の力士が抜けて、その分、玉飛鳥の番付が上がるのを楽しみにしますかね。
 しかしながら、今年こそ名古屋場所を見に行く覚悟でいたのに、名古屋場所まで中止になったら わや だがや

  わや … 名古屋地方の言葉で「悲惨」「台無し」などの意味

 ところで web ニュースに、短いけど玉飛鳥の談話が…
 http://www.nikkansports.com/sports/sumo/news/f-sp-tp3-20110208-734675.html

 自分は人生を懸けて相撲を取っている

 カッコいいではありませんか! さすが玉飛鳥です。

110208a ところで今日の「踊る!さんま御殿!!」 に、元関脇・水戸泉の錦戸親方が出演しました。
 web ニュースでは、八百長問題の関係で、親方の出演部分はカットされるような事が書かれてあったが、ちゃんと放送されました。
 まっこと日テレ GJ! と、いえましょう。

 バーなら

|

2011年2月 5日 (土)

ストックの花束

Stock110205 お晩!

 ところで ← この画像は、今日撮影したベランダのストックだ。
 これ全部俺がタネから育てたんだぜ?
 そして、去年の11月末に咲き始めて、このクソ寒い冬の間中咲き続けておる。
 まっこと優秀だ。

Stockhanataba110205aStockhanataba110205b それで、今日は魔女の?回目のバースデーなので、何本か切って、花束にして くれてやった 差し上げたのだ。

 どうです、なかなかゴージャス・だら? 全然?

Omiyage110205 あと、魔女の大好物の、サラミとりんごも、お付けしました。

 それで「いい気」になっていたら、カオルが地デジテレビをプレズントしやがって…
 さすが金持ちは、やることが違いますね。
 ( ↑ 嫌みたっぷりな言い方で)

Stockhanataba110205c ← 側枝の花は、プッチ花束に!
 まっこと夏蒔き~冬咲きのストック マジお勧め。

 ちなみに品種は、サカタさんの カルテット 5色と、タキイさんの ハロウィンイエロー ジュノンホワイト だ。

 バーなら

|

2011年2月 3日 (木)

名古屋出身の力    士 (2)

110121 お晩!

 ところで名古屋出身の力士・清瀬海が、やっちゃいましたね。
 野球賭博と八百長。両方に関与していたとは、ある意味 ネ申 と、いえましょう。

 それで、ニュースで「名古屋出身の力士が関与」とか聞くと、どうせ清瀬海だろうと思いつつも、まさか玉飛鳥!? とか不安になる自分が居ました。

 野球賭博の時と同様、余計な心配であった。

100513 ← せっかく可愛く描いてもらったのに、もうこの似顔絵を見ることは無いであろう。

 しかしながら、お陰さまで、大相撲トーナメントも福祉大相撲も中止だ。楽しみにしていたのに、もう、がっくし…

 このままだと3月場所の開催も、危ない。
 っちゅ~か、大相撲自体が、危ない。

 枝野も大相撲ファンなら、なんとかしてほしい!!

 頼んます。

110203 ← 今日の7時のニュースで玉飛鳥がチラっと映ったので、うれしくてキャプチャーしました。
 この化粧まわし、カッコいいよナ!

 バーなら

|

2011年2月 1日 (火)

アリッサ・シズニーが、やりました (3)

 お晩!

 ところでフィギュアスケートの全米選手権・女子シングルで、アリッサ・シズニーが、やりました。
 ショートプログラム3位から逆転して、全米を制したのだ。

 今シーズンは、絶好調ですね!
 今回も、世界一のレイバックスピンが炸裂したのか!?
 動画を探したけど、テレビ画面を撮ったショぼいやつしか無い… なので、12月にアップした動画を再度、貼るでしょう。

Czisny_sawarabi_090207 あと、シズニーはいつも衣装に定評があるが、個人的には ← この薄紫と黄緑色の衣装が大変お気に。
 そしてこの衣装を見るといつも、「中西さんのペチュニア・さわらび 」を思い出す。

 バーなら

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »