« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

「♪ねこふんじゃった」の連弾

 お晩!

 ところで突然ですが、「ねこふんじゃった」 の連弾版を YOUTUBE にアップしましたので、見てほしい。

 ↑ この埋め込み動画だと画面が小さいので、
 よろしければ ↓こちらを、見てください!
 http://www.youtube.com/watch?v=iTyQU0IKQEQ

 この「ねこふんじゃった」の連弾譜は、10年以上前になりますか、名古屋・栄の楽器屋さんで発見し、早速パソに打ち込んだのだ。
 そしてこの度、パソの画面をデジカメの動画(笑)で撮影しまして、youtube にアップしたのだ。

 それで、パソコンの楽譜をそのままキャプチャして動画に出来るソフトとかあったら便利なんだけど、あったら教えてほしい!

 MIDIファイルはこちら ↓
 http://homepage1.nifty.com/kuroyuri/Piano/midi1/neko.mid

 バーなら

|

2011年3月28日 (月)

ショック! レタスが「もやし」に…

Lettuce110327 お晩!

 ところで先週・3月22日にリーフレタス・レッドウェーブ のタネを蒔きまして、まだ寒いから室内に置いといたんだけど、そのまま忘れちゃって…
 それで、4日後に気付いた時には、もやし に…

 ちなみに、このタネは、2008年の秋に買ったんだけど、さすがに発芽率も落ちているだろうと思ったら、バンバン発芽したのだ。

 ですので皆さんも、古いタネでも諦めずに蒔いてみるといいよ。
 早めに蒔いてみて、ダメなら新しいタネを買えばよろしい。

 バーなら

|

2011年3月27日 (日)

大根、水仙

Daikonsuisen110327 お晩!

 ところで今日、名古屋で桜が開花した模様。
 それで、畑に行ったら、水仙やムスカリが、咲いておりました。
 しかしながら、今日はまだまだ寒くて、これで地球温暖化とか言われても、到底納得できないね。

 それで今日は、畑に残してあった、最後の大根を、掘りました。
 この大根・冬しぐれ は在圃性の良さがウリだ。
 青首の部分はさすがに水分が抜けて、ややスカスカになっているが、下の方は、十分食える。(魔女談)
 来シーズンも、大根は 冬しぐれ で、決まりだね

 あと、水仙は、丈夫な アイスフォーリス だけが、咲いとった。
 水仙畑も去年イノシシにめちゃめちゃにされたから…
 なので、少しだけど咲いたのでうれしい。

 バーなら

|

2011年3月26日 (土)

スモモがマン開☆2011

 お晩!

 ところで魔女の庭のスモモ・彩の姫 が、いま、マン開。
 今日撮影した画像を、見てほしい!

Sainohime100326aSainohime100326bSainohime100326cSainohime100326dSainohime100326eSainohime100326f *

*
*

110326 ← これが全体像だ。
 「引き」 で見るとやっぱ、地味ですかね!

 バーなら

|

2011年3月23日 (水)

キムヨナの、アリラン

Yunakim091115c お晩!

 ところで、フィギュアスケートの世界選手権は、事実上、中止…
 日本選手の活躍は勿論だけど、キムヨナの演技が見られないのが、残念だ。
 「アリラン」 他、韓国のトラディッショナルな音楽を編曲したフリー演技を、楽しみにしておったのじゃが…

 今後、エキシビションとか「お遊び大会」 で見る機会があるかもしれませんが、できれば勝負を賭けた世界選手権で、見たかったです!

 動画を検索したら、出所は不明であるが、一応あったので、貼っておく。時間が3分しか無いので、本番の演技とは違うと思われる。
 http://www.youtube.com/watch?v=_7bOGdbKAgA

 バーなら

【追記】
 フィギュアの世界選手権は、4月24日からモスクワで代替開催されるそうです。

 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011032401001335.html

 これで、勝負を賭けたキムヨナの「アリラン」とか、浅田真央の「愛の夢」が見られるのでうれしい。

|

2011年3月21日 (月)

ダリアのイモを、買いましょう

 お晩!

 ところで昨日・3月20日にカーマホームセンターに行ったところ、ダリアの球根がギョ~さん、ありました。

Dahlia110319aDahlia110319bDahlia110319c *

*
*

 それで、前からほしかった、黄色の巨大輪・ クロイドンエース があったので、嬉しくなり、つい買っちゃったんだよネ!
 畑はイノシシが来るのに、どうすんの?

 とりあえず、鉢植えにする予定である。

 それで、店頭でダリアのイモを買う場合の注意点 (笑) を、VOICEROID 吉田くん の解説で動画にしたから、見てほしい。

 ★動画URL http://www.youtube.com/watch?v=OgxgVB_28rA

 バーなら

|

2011年3月19日 (土)

スモモが咲きました 2011

 お晩!

 ところで魔女の庭のスモモ・彩の姫 が、今年も咲きました。

Sainohime100319aSainohime100319b *

*
*

 それで、去年は3月7日頃に開花しているから、今年は10日以上、遅いですかね。なにしろ今年の冬は寒かったから…
 やれ温暖化とか言うけど、本当に温暖化しているんですかね?

 小一時間、問い詰めたい気分だ。

 バーなら

|

2011年3月17日 (木)

金魚草の屈性

Carillon110312a お晩!

 ところで ← この画像は、3月12日撮影の、ベランダで鉢植えの金魚草・カリヨン だ。
 これは、去年の8月下旬にタネ蒔きしまして、年内に咲けなかったヤツが、いま咲いているのだ。

 そして、この真っすぐな花穂を見てほしい!!
 金魚草は屈光性が弱い・っちゅ~か、ほとんど無いっちゅ~ことが、ベランダで育ててみて、分かった。
 普通は光に向かって、曲がるんですけどね。
 その代わり、屈地性 (重力に逆らって伸びる性質) は大変強くて、支柱などの倒伏対策を怠って茎を倒してしまうと、アッと言う間に、曲がります!

 ※最近は屈光性屈地性ではなく、光屈性重力屈性と言うみたい。

Carillon110312b ← これは去年の暮に咲いて、切り戻したやつ。
 次の蕾が、上がってきております!
 優秀だ。
 4月には美しく、咲くでしょう。
 まっこと早蒔きのストックと金魚草マジおすすめ。

 バーなら

|

2011年3月15日 (火)

ストックの花束 (2)

 お晩!

 ところで先日、会社でOLのMサが 「3月15日誕生日なんだけど」 とか厚かましいこと言ってきた。
 何かよこせってか?

Stock110315aStock110315b それで今朝、ベランダのストックの側枝の花を切って、花束にして、くれてやったのだ。

 しかしながら、もう「散りかけ」で、あまり品質は、良くない。
 あと、写真に撮ると、濃い紫が汚い色に写っとるけど、本当はもう少し綺麗な色なんですけどね。

 あと、ラッピングは、例によって、キッチンの三角コーナー用のごみ袋だ。このままキッチンに使えて一石二鳥なのだ。

 バーなら

|

2011年3月13日 (日)

漲(みなぎ)る力

 お晩!

 ところで今月21日から開催予定の世界フィギュアスケート選手権ですけれども。
 予定通り、開催されるみたい。
 なにしろ、大相撲の春場所も中止で、世界フィギュアまで中止だったら わや だから、良かったと思いますこれで。

Hatake110312 ところで、← この画像は、昨日撮影した畑だ。
 耕運機の プチな でドンドン耕したのだ。

 それで、昨日はダリアの処分に先駆けまして、まず大事なダリアを何株か掘り上げる予定であった。
 しかしながら、面倒臭くなっちゃったんだよね~

 それに、魔女も 「今年いっぱいは、(畑を) やる。」 と申しているし、このまま植えっ放しで今年いっぱい咲かせる事にしたのだ。
 それに、耕運機でドンドン耕していると、なんだか力が漲ってくるんだよネ!

 …漲る (笑)

 バーなら

|

2011年3月11日 (金)

外れた市民菜園

 お晩!

 ところで東北地方で巨大な地震が…
 お見舞いモーシ上げますル。

Hatake110306a ところで ← この画像は、3月6日撮影の畑だ。
 じつは先月末に畑に行った時、柵が壊されてイノシシが掘った跡が、あったのだ。
 いままでは冬にイノシシが来る事など無かったのに、やっぱこの畑は諦めるしか、なさそうだ。

 それで、先月、瀬戸市で市民菜園の募集があったので、大喜びで応募したんだけど、残念ながら抽選で、落選…
 もし当たっていたら、畑の大事なダリアを何株か引っ越しさせて、実生もたくさん出来たんですけどね。

 外れてしまったから、実生はもちろんのこと、いま畑にあるダリアの処分も、考えなければならない。
 何株かは、鉢植えにしますかね?
 とにかく、芽が伸びてきたら、気の毒で処分できなくなるから、今月中には決断しなければならない。

 しかしながら、今回の地震で、津波で畑がのみ込まれる映像とか拝見しますと、まあ、たかが趣味のダリアとか、趣味の畑とか、やれイノシシとか、まあ小さな事じゃワイとか思って、まあこれからは上だけを見て (玉飛鳥風に) 前向に生きていくつもりだ。

 バーなら

|

2011年3月 8日 (火)

君が代

 お晩!

 ところで初音ミク版・君が代を Youtube にアップしたから、見ろ。

 バーなら

|

2011年3月 6日 (日)

ショック! デンドロに高芽

Dendrobium110306c お晩!

 ところで ← 魔女ん家のデンドロビウムが咲きましたけど~ 大変ショぼい…
 実は、花芽だと思っていた芽の殆どが、いわゆる 高芽 だったのだ。

 ガーン

 検索ワード 「デンドロビウム 花芽」 で、このブログに来られる方が結構オラレますけど、ドーゾ腹の底から笑ってほしい。 

Dendrobium110306aDendrobium110306b ← 花と高芽のアップ

*
*

Dendrobium110306d ← 青丸が高芽で、赤丸が花芽・ですかね?
 よくわからんわ

 バーなら

|

2011年3月 4日 (金)

玉飛鳥がんばるぞ!

201129 お晩!

 ところで、← この画像は、先月・2月9日の、玉飛鳥の記事だ。
 玉飛鳥が写真付きで新聞に載った事を知り、うれしくなって、帰りのコンビニで買ってきたのだ。

 この記事の「その後」ですが~
 無事、十両の月給・103万6千円は、貰えることになったので、良かったと思います!

 あと、つい先日ですが、サンケイスポーツの特集記事で、玉飛鳥が写真付きで載っておりました。 ↓↓
 http://sankei.jp.msn.com/sports/news/110301/mrt11030118350001-n1.htm

 もう幕下に落ちるつもりは無いから、稽古用の黒まわしは捨てたんだって。カッコいいではありませんか!

 しかしながら、先日、魔女に 「なにか玉飛鳥のニュース無い?」 とか聞いたら、「辞めるんでしょ?」 とか言われて…

 おいおい、それは清瀬海だろ、
 冗談じゃねーよ

 それで、玉飛鳥の認知度が「いまひとつ」だから、今後ドンドン活躍して、ニュースとかでもドンドン取り上げてほしいですね。

 バーなら

|

2011年3月 2日 (水)

小西ダリア園さんから来ました 2011

Konishi110302 お晩!

 ところで、今年も!
 小西ダリア園さんから目録が届きました。

 「カタログ」ではなくて、目録 だ。

 しかしながら、去年も一昨年も買ってないのに、なんだか申し訳ないっス…
 あと、今年の表紙は 王道 っちゅ~、如何にも小西先生らしいネーミングのダリアだ。
 俺も早くダリアの 玉飛鳥 を作出して、小西ダリア園さんの目録の表紙を飾れると、いいなあ!

 バーなら

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »