« ストックの花束 (2) | トップページ | スモモが咲きました 2011 »

2011年3月17日 (木)

金魚草の屈性

Carillon110312a お晩!

 ところで ← この画像は、3月12日撮影の、ベランダで鉢植えの金魚草・カリヨン だ。
 これは、去年の8月下旬にタネ蒔きしまして、年内に咲けなかったヤツが、いま咲いているのだ。

 そして、この真っすぐな花穂を見てほしい!!
 金魚草は屈光性が弱い・っちゅ~か、ほとんど無いっちゅ~ことが、ベランダで育ててみて、分かった。
 普通は光に向かって、曲がるんですけどね。
 その代わり、屈地性 (重力に逆らって伸びる性質) は大変強くて、支柱などの倒伏対策を怠って茎を倒してしまうと、アッと言う間に、曲がります!

 ※最近は屈光性屈地性ではなく、光屈性重力屈性と言うみたい。

Carillon110312b ← これは去年の暮に咲いて、切り戻したやつ。
 次の蕾が、上がってきております!
 優秀だ。
 4月には美しく、咲くでしょう。
 まっこと早蒔きのストックと金魚草マジおすすめ。

 バーなら

|

« ストックの花束 (2) | トップページ | スモモが咲きました 2011 »

ストック&金魚草」カテゴリの記事

俺のバルコニー」カテゴリの記事