« 水仙の香りがプンプン | トップページ | 俺のバルコニーが、災難 »

2011年4月21日 (木)

スモモの新鞘を切ろう!

110417a お晩!

 ところで ← この画像は、4月17日撮影の、魔女の庭のスモモ・彩の姫 だ。
 新しい枝が、伸びてきた。
 ネットで検索すると、この新枝は切るべきであり、切らないと果実に栄養が行かないとか!

 去年までは放置で、バンバン伸ばしてたんですけどね。
 それでも「たわわ」に結実しましたけどね。

 でも今年は、切ろうと思う!
 切らないと、ヒヨドリ除けのネットを張るのに、邪魔だからだ。

 しかしながら、
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4025791.html
 ↑ このサイトを読むと、新しく伸びる枝は全部切れ、みたいに取れるけど、マジ全部切って、ええの?

 http://www.nogyo.tosa.pref.kochi.lg.jp/saibai/kaju/sagyo/sumomo/migi4.html
 ↑ このサイトだと、なんだか難しくてよく分からんし…

 でもまあ、全部は切らずに、手頃な位置から伸びた枝は、何本か残す作戦に、出るでしょう。

110417b110417c ← めんこい実が、生っております!
 毎年、摘果などはせずに、放置している。
 それが俺の「やり方」なのだ。

 バーなら

|

« 水仙の香りがプンプン | トップページ | 俺のバルコニーが、災難 »

果樹」カテゴリの記事

魔女の庭」カテゴリの記事