« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

ダリアのタネを蒔こう!

Dahliaokura110530 お晩!

 ところで昨日、ダリアのタネを、蒔きました。
 それが、← この画像だ。
 奥にあるのは、オクラの苗だ。
 本当は5月の連休明けに蒔く予定であったが、ここ2週間、土日は畑と相撲観戦で忙しかったから、蒔けなかったんだよネ

 ちょっち、遅すぎますかね?
 でもまあ、酷暑期を小さい苗でやり過ごして、秋に美しく開花してくれればと考えている。

Dahliamisho2011 蒔いたのは ← この5品種だ。
 人為的に交配はしておりませんで、勝手に出来たタネを採って、蒔いたのだ。
 今までの経験から申しますと、self のタネでも親と同じ花は殆ど咲かないから、どんな花が咲くのか、楽しみです!

 ちなみに 2.5号スリット鉢に6粒蒔き。
 用土は無肥料の培養土100%だ。(粗めの篩を、通します)
 ダリアのタネは比較的大きくて蒔きやすいし、ちゃんと熟したタネなら発芽率も、高いです。( たぶん… )
 発芽後、個々にポット上げする予定である。

 そして、もし、良い花が咲いたら!
 坂東太郎大法輪玉飛鳥ダブル・アクセルモア・ラウドリー などのカッコいい名前を付けて、世間に発表するつもりだ。

 バーなら

|

2011年5月28日 (土)

畑のジャーマンが、ショぼすぎる

Germairis110521 お晩!

 ところで ← この画像は、5月21日撮影のジャーマン畑だ。
 どうです、ショぼいだら? (笑)
 植え替えてから2年目だし、そこそこ咲くかと期待していたが、この、按配。 (笑)
 しかも殆ど「札落ち」で、咲くまで品種が分からない始末

Balticstar110521Madeoforange110514 (左) バルティック・スター
 Schreiner's garden から
買い求めました。
 (右) メイドオブオレンジ

Hatena110521Victoriafalls110521*
 (左) 名前忘れました…
 Schreiner's garden から
購入。

 (右) ビクトリアフォールズ

*

Germanmisho110515 ← これは俺が交配したヤツで、ウェディングドレス × トリプルワーミー だ。
 そこそこ綺麗ですけど~
 玉飛鳥 と名付けるには、いまひとつ…

Wdsgb_070511 ← これは4年前の画像です。
 俺の交配ジャーマンで、ウェディングドレス × シエラグランテ だ。

 この花が生きていたら!
 迷わず 玉飛鳥 と命名するんだけどナ

 冒頭の画像の中に生きているかどうかは、咲いてみないと、わからない。

 バーなら

|

2011年5月26日 (木)

他人の関係

Knaikatsuko110505 お晩!

 ところで、少し前の話ですが、5月5日の犬hK 「第17回 家族で選ぶにっぽんの歌」 で、金井克子が名曲・「他人の関係」 を熱唱しました。

 俺この歌好き。
 歌詞を見ずに、カラオケで完璧に歌唱できる。
 しかしながら、振り付けは、ちょっち自信ないんだよね~
 なので、この録画を見て、完璧に習得したいと考えている。

Kaonishiki110525 ← この度、新十両に昇進した、東関部屋の華王錦も、この歌をカラオケで良く歌うとか!
 振り付けも、完璧なんでしょうかね!

 バーなら

|

2011年5月25日 (水)

  ~みんな亀になれ~

 「♪ねこふんじゃった」を、弾きましょう!
 http://paulo-ei.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/post-f9b4.html

|

2011年5月24日 (火)

たのしい技量審査場所 (2)

 お晩!

 ところで大相撲の5月技量審査場所が、終了しました。
 名古屋出身の力士・玉飛鳥は、10日目まで4勝6敗と苦しかったが、終盤がんばりまして、見事8勝7敗で勝ち越しました。

 おめでとう!!

 名古屋場所も、がんばってほしいです!!

Tamaasuka110522 5月22日 犬hKサンデースポーツで
 一瞬映った玉飛鳥 (右)
 これは千秋楽の佐田の海戦だ。

 ところで今場所は犬hKが中継を放棄した代わりに、インターネットで序の口からたっぷり放送してくれました。
 実況は元犬hKの石橋アナと、元テレ朝の銅谷アナが日替わりで、女子アナの下角アナが毎日担当。
 しかしながら石橋アナは、すっかり耄碌(もうろく)してしまい、玉飛鳥のこと2度も 玉春日 と口走ってしまいました。
 でもまあ、たのしい放送で大変よかった。

Kataonamioyakata110522 玉飛鳥の師匠
 元玉春日の片男波親方

*

 解説陣は、元武雄山、玉春日、敷島、玉力道、北桜、皇司、出島、潮丸、まさかの普天王など、俺的に豪華メンバーで大変よろしい。
 これで、あとはカメラの台数を増やして、リプレイとインタビューがあれば、もう犬hKは必要ありません。
 今後も有料でいいから、ネット放送続けてほしいですね!
 それか、相撲協会で専用チャンネルを持つとか!

Gyojidoage110522 千秋楽は、行司の胴上げまで放送。
 こんなん初めて見たー!!

*

 それで、相撲協会の皆さんも頑張っているし、相撲は本当に面白いから、このブログをご覧の皆さんも、相撲をドンドン見てほしいと、思います。

 バーなら

|

2011年5月21日 (土)

豌豆、大盛り / 今日の魔女の庭

Snapendo110521 お晩!

 ところで ← これは、今日畑で摘んできたスナップ豌豆だ。
 重さを量ったら 2.6kg も…
 うれしくてたまりません。

Bluebaju110521Majononiwa110521 ところで魔女の庭のバラがまだまだマン開なんだけど、写真が上手く撮れなくて悔しい。

 ブルーバユー は摘蕾せずに放置で咲かせたら、ブーケみたくぎっしり咲いたのだ。

 ↓ (左) クレマチスの ビオラ が咲き始めました。
 去年より10日ほど遅い…
 赤のつるバラ・アンクルウォルター とのコラボを楽しみにしていたけど、少しズレてしまいました。

Clematisviola110521aClematisonecup110521 しかしながら、普通、赤いバラと紫のクレマチスを、合わせる?
 俺の「センス」には誰も勝てない。
 右は コーニングスカインドブルー のワンカップ挿し。

Royalsunsetkinchan110521 ← つるばら・ロイヤルサンセット と焼き鳥・金ちゃんのコラボが今年も具現化。
 しかしながらこのバラ、丈夫で良く咲いて香りも良いけど、すぐにバーッと開いちゃって、花持ちがいまひとつ…
 なので、「おすすめ度」は、あまり高くありません。

Alstroemeria110521Oenotheralemondrop100521Penstemonelectricblue110 *

*
*

 ↑魔女の庭の、その他の花。
 アルストロメリアと、エノテラ・レモンドロップ と、ペンステモン・エレクトリックブルー

 バーなら

|

2011年5月19日 (木)

ギボウシの美・ギボ美

Hosta110519 お晩!

 ところで、← この画像は、俺が所有している唯一のホスタで、パトリオット と、モーシます。
 2003年5月に、カーマホームセンターで、680円で買い求めたのだ。
 背景が随分汚いが、許してほしい。
 ホスタは、地味だが美しい花も咲くし、鉢植えにすると、室内用の観葉植物としても使える。

Hosta110515b ← ピアノ部屋に飾ってみたのだ。
 どうです、趣が、あるだら?

 全然?

 バーなら

|

2011年5月17日 (火)

シラン

Siran_110515 お晩!

 ところで ← この画像は、5月15日に撮影しました、畑のシランだ。
 何年か前に植えまして、随分増えた。
 そして、同じく植えっぱなしで放置のクレマチスと、想定外のコラボが具現化したのだ。
 あと、クレマの左に、白花・斑入り葉のシランがあるが、こちらは全然、増えません。
 あと、エリゲロン も少し、写っております。

Siran_110508 もう少し手入れすれば、素敵なジャンゴ・ガーデンが具現化するのでしょうけど、もう畑は手に負えないから…

 ← 粗末な花瓶に生けたシラン。
 どうです、「和」のフン囲気をカモし出すだら?
 全然?

 バーなら

|

2011年5月16日 (月)

うれしいスナップ豌豆

Snap_endo_110514a お晩!

 ところで ← この画像は、5月14日(土) に撮影しました、スナップ豌豆を収穫する魔女だ。
 5月8日に初収穫しまして、6日ブリの畑だから、たくさん採れると期待していたら、

Snap_endo_110514b ← 1.2kgも採れたー!!
 うれしくてたまりません。

 この翌日も、600g弱、採れたんだぜ

Snap_endo_110515 茹でてマヨネーズで召し上がると、大変イカす。

 バーなら

|

2011年5月14日 (土)

魔女の庭のバラがバリきれい

Majononiwa110514a お晩!

 ところで今朝、魔女ん家に行ったところ、バラがマン開だったのでブッ飛んだ。

Majononiwa110514b 火・水・木と雨が死ぬほど降ったけど、負けずに美しく咲いたのだ。
 しかしながら、せっかくの美しいバラなのに、うまく写真に撮れなくて、残念…
 陰になって分かり辛いですが、真ん中辺りの塀際に、クレマチスの H・F・ヤング も、咲いております。

Majononiwa110514c ← アンクルウォルター (赤) と、ロイヤルサンセット のコラボが、遂に具現化。

*

Majononiwa110514d ← 手前から
 テンダーブルーバユーゴールドバニー
 テンダーにピントを合わせたつもりが、
 大失敗(笑)

Bluebaju110514 ブルーバユー が、バリきれい。

 バーなら

|

2011年5月12日 (木)

ダリアの摘芯を、しましょう!

Croydonace110510a お晩!

 ところで、どうですこの記事のタイトル、語呂が悪いだら?
 この画像は、ベランダで鉢植え中の、超巨大輪ダリア・クロイドンエース だ。 5月10日撮影だ。

 それで、摘芯仕立てにする場合は、そろそろ摘芯の時期なんだけど、ボカーどうも摘芯が苦手なんだよネ!
 なぜなら、ダリアの新芽は節間が詰まっていて、どうも「先っぽだけ」を上手に切れないんだよネ!
 うっかり深く切り過ぎて、茎の空洞が露出する事もしばしば。

Croydonace110510b それで、俺が開発した「やり方」だけど、
 ← 先ずカッター等で、浅く切ります。

*

Croydonace110510c ← ○印の頂芽と側芽の生長点は残っているので、後で芽が伸びてきます。
 伸びてきたら、小さいうちに摘み取ります。
 そして、その下の2節から、合計4本の側芽を、伸ばします。
 これが俺の、「やり方」 なのだ。

 ちなみに鉢は10号スリットで、用土は市販の培養土だ。

 バーなら

|

2011年5月 9日 (月)

たのしい技量審査場所

110508a お晩!

 ところで大相撲の技量審査場所。
 犬hKは放送してくれないけど、goo やニコニコ動画で、なんと序の口から!
 放送してくれます、嬉しいではありませんか!
 それで昨日は、お昼前に goo に繋いでみたら、本当に序二段が映っていて感動しました。

 十両からは元犬hKアナの実況と、親方の解説付き。
 下角とかいう女子アナも、なかなかよろしい。
 カメラが一台しか無いのと、リプレイが無いのが残念であるが、相撲協会もなかなか頑張っているではありませんか!

 もう野球賭博とか八百長とか、許してやろうよ!

Tamaasuka110509 名古屋出身の力士・玉飛鳥は西十両12枚目ですが、八百長問で上位の関取がごっそり抜けましたので、俺の素人考えですが、9勝6敗くらいで幕内に戻れるのでは、ないか?
 がんばってほしいです!

 バーなら

|

2011年5月 8日 (日)

大相撲 五月技量審査場所

Tamaasuka100712b 
 初 日 玉飛鳥 ● 寄り切り  城ノ龍
 2日目 玉飛鳥  寄り倒し ● 寶智山
 3日目 玉飛鳥 ● 寄り切り  佐田の富士
 4日目 玉飛鳥  押し出し ● 上林
 5日目 玉飛鳥  寄り切り ● 磋牙司
 6日目 玉飛鳥  下手投げ ● 松谷
 7日目 玉飛鳥 ● 寄り切り  栃翼
 中 日 玉飛鳥 ● 押し出し  剣武
 9日目 玉飛鳥  付き落とし ● 舛ノ山
*10日目#玉飛鳥  寄り切り ● 明瀬山
*11日目#玉飛鳥 ● 寄り切り  富士東
*12日目#玉飛鳥 ● 寄り切り  武州山
*13日目#玉飛鳥 ● 押し倒し 
*14日目#玉飛鳥  寄り切り ● 芳東
*千秋楽#玉飛鳥 ● 押し倒し ○ 佐田の富士

 8勝7敗勝ち越し! 応援ありがとうございました。

|

2011年5月 7日 (土)

2011 世界フィギュアの、感想 (笑)

 お晩!

 ところで先般、モスクワで行われました世界フィギュアスケート選手権ですけれども。
 東京で開かれなかったのは残念ですけど、日本は金1、銀1を獲得しまして、まあ良かったと思います!

Kavaguchi ロシアのペア、川口・スミルノフ組
 失敗があって不本意な成績でしたが、ドビュッシーの「月の光」を、全く編曲せずに、そのまま使用したプログラムが大変秀逸。
 「月の光」はフィギュアでよく使われる曲であるが、オーケストラ編曲が多くて、いつも不満に思っておりました。
 「月の光」は、「ピアノの画家」ドビュッシーが ピアノのために 作曲した曲であって、ピアノでしか奏し得ない曲なのだ。
 真に芸術的な演技を目指すなら、川口組を見習うべきです!

Maoasada 浅田真央は残念な出来であったが、トリプルアクセルを含む6種類すべてのジャンプに果敢に挑みました。
 今回の技術審判は、厳しいことで有名な、日本人の某A氏であったが、フリーの3Aまでダウングレードは、厳しいんでないの?
 村上佳菜子の3回転+3回転も、2回ともUR判定。
 どっちも認定で、良かったと思いますけどね。
 あまり厳しくし過ぎると、面白くないですよ?

Yunakim キムヨナの「アリラン」は、ちょっち期待外れであった…
 チマチョゴリ風の優雅な衣装で来ると思いきや、妙に地味な衣装だし、ジャンプの失敗もあったが、何度も見たいプロでは、ない…
 中盤のスキャットも、なんか薄気味悪くて逆効果でしたかね!

Kozuka 小塚崇彦は、リストの絢爛華麗なピアノ協奏曲を見事に演じ切りまして、銀メダル。
 今シーズンはピアノ協奏曲で滑る選手が多かったが、やっぱ小塚のリストが、編曲も良くて、プログラムとして一番良かったですね!
 ジャンプも音楽との関連性があって大変よろしい。

Hyoshosiki 表彰式の花束は、なんか無駄にデカくて、いまひとつ…
 ユリの花は蕾がちだし、アンディーの(安藤美姫の)花束は殆ど蕾ジャン?

 なにしろ、表彰式の花束につい着目してしまうのは、ガーデナーなら当然のことなんです。

 バーなら

|

2011年5月 5日 (木)

「♪ねこふんじゃった」を、弾きましょう

 お晩!

 ところでこの度、「ねこふんじゃった」の本番(笑)を YOUTUBE にアップしましたので、見て頂きたいと、思います。

 ★動画URL http://www.youtube.com/watch?v=zcGjHFfXcVI

 この「♪ねこふんじゃった」は、ドイツ・シコルスキ社の連弾譜を、適当にソロ用にアレンジしたんです。
 それで、どうしてもノーミスで弾けなくて、4月初めから1ヶ月練習したけど、これ以上上達しそうにないので、妥協しました。(笑)

 パソコン入力による模範(?)演奏は、↓こちら

 あと、ユーチューブに、連弾の動画が、ありました。

 ♪猫ふんじゃった Takashi and Karen Fukuyama
 http://www.youtube.com/watch?v=K0PLYh9cGwQ

 ↑この演奏は、譜めくり対策でしょうか、随分テンポを揺らして弾いていますが、個人的には、インテンポでガンガン弾いた方が楽しいし、ストレス解消になります!

Flohwalzer ところで、この「♪ねこふんじゃった」の連弾用の楽譜ですが、10何年か前に、名古屋・栄の楽器店で買ったんだけど、ネットで検索したら、ありました。

 http://www.panamusica.com/goods/detail/625

 じつは、10年前にホムペで MIDI をアップした時、楽譜について何件か問い合わせを頂戴しまして、もう廃版だと思っていたから、コピーを差し上げたんだけど、無駄な努力だったワイ

 バーなら

|

2011年5月 3日 (火)

ゴールドバニーが、咲きました

110502 お晩!

 ところで今日、ベランダのBSアンテナを、撤去しました。
 だって、大相撲中継やらないなら、もうBSに用は、ありません。

110503 それで、見晴らしが良くなったので、このアングルから記念撮影してみたのだ。
 この花の中に立ちますと、
 花屋さんの匂いが、するんだぜ?

Goldbunny100503 ところで、魔女の庭のフロリバンダローズ・ゴールドバニー が、咲きました。
 去年より1週間ほど、遅いですかね。
 あと、蔓バラの ロイヤルサンセット とかも、もうすぐ咲くし、もう楽しみでたまりません。

 バーなら

|

2011年5月 1日 (日)

墓場の金盞花が大変ショぼい

 お晩!

 ところで、世界フィギュアについて、ぱうろ英さんの感想をモーシ述べてほしい、というリクを頂戴しておりますが、この件については、後日改めてモーシ述べる予定である。

 ※ 本当はリクなんか、ありません

Haka110430 ところで ←この画像は、昨日撮影の墓場だ。
 今年は金盞花の デージーミックス でカッコよく決めようと思っていたのに、この、按配…
 去年の11月に定植したけど、墓場は思いのほか寒さが厳しくて、冬の間全然大きくならなくて、枯れてしまった株も、ございました。

Calendula110430aCalendula110430bCalendula110430c *

*
*

 しかしながら、ショぼいですけど、なかなかきれい。
 クリサンセマムは、去年のこぼれ種だ。

 バーなら

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »