« 畑のジャーマンが、ショぼすぎる | トップページ | たのしい検索ワード »

2011年5月30日 (月)

ダリアのタネを蒔こう!

Dahliaokura110530 お晩!

 ところで昨日、ダリアのタネを、蒔きました。
 それが、← この画像だ。
 奥にあるのは、オクラの苗だ。
 本当は5月の連休明けに蒔く予定であったが、ここ2週間、土日は畑と相撲観戦で忙しかったから、蒔けなかったんだよネ

 ちょっち、遅すぎますかね?
 でもまあ、酷暑期を小さい苗でやり過ごして、秋に美しく開花してくれればと考えている。

Dahliamisho2011 蒔いたのは ← この5品種だ。
 人為的に交配はしておりませんで、勝手に出来たタネを採って、蒔いたのだ。
 今までの経験から申しますと、self のタネでも親と同じ花は殆ど咲かないから、どんな花が咲くのか、楽しみです!

 ちなみに 2.5号スリット鉢に6粒蒔き。
 用土は無肥料の培養土100%だ。(粗めの篩を、通します)
 ダリアのタネは比較的大きくて蒔きやすいし、ちゃんと熟したタネなら発芽率も、高いです。( たぶん… )
 発芽後、個々にポット上げする予定である。

 そして、もし、良い花が咲いたら!
 坂東太郎大法輪玉飛鳥ダブル・アクセルモア・ラウドリー などのカッコいい名前を付けて、世間に発表するつもりだ。

 バーなら

|

« 畑のジャーマンが、ショぼすぎる | トップページ | たのしい検索ワード »

ダリアの実生」カテゴリの記事