« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

  ~みんな亀になれ~

 「♪喜びの島」 を弾こう!
 http://paulo-ei.cocolog-nifty.com/blog/2011/06/post-5652.html

|

実生ダリアの芽が、出て来た

Dahliamisho110618aDahliamisho110618b お晩!

 ところで ← これは、5月29日にタネ蒔きしたダリアの、6月18日の様子だ。
 前回の記事 では、全然発芽して来ない旨モーシ述べたが、もしかして覆土が厚過ぎたのでは? と考え、覆土を除けてみたんです。
 そしたらポツポツ発芽し始めたではありませんか!

 やっぱ、覆土が、厚過ぎたのだ。
 なんちゅ~初歩的なミス
 それか、「たまたま」、なんですかね??

 この後、6月26日に、3号スリット鉢に1本ずつ移植しました。
 幾つかダメにした苗もありまして、最終的には、ピーチズンクリーム の子が5本、ワンダスカペラ の子が7本、出来ました。

 それで、鉢植えで育てるか、畑に定植するか、まだ迷い中だけど、なにしろ6月からこの暑さだし、やっぱベランダか、魔女の庭のテラスで鉢植えにした方が、身の為ですかね。
 まあ、がんばる。

 そして、良い花が咲いたら、坂東太郎大法輪玉飛鳥ダブル・アクセルモア・ラウドリー などのカッコいい名前を付けて、世間に発表するつもりだ。

 バーなら

|

2011年6月28日 (火)

ひっそりと、ボルトニア

Boltonia110618 お晩!

 ところで ← この画像は、6月18日に撮影した、魔女の庭のジャンゴ花・ボルトニア だ。
 畑から移植しまして、随分増えた。
 そして、今年もひっそりと、咲いたのだ。

 この ボルトニア は、ボルドー菊 とか アメリカギク とも呼ばれ、大変丈夫で、切花にしても大変長持ちする、ジャンゴの優等生である。
 そして、半日陰でも、よく増えます!

Boltonia110626 ← これは6月26日撮影。

 バーなら

|

2011年6月26日 (日)

「♪喜びの島」 を弾こう!

 お晩!

 ところでこの度、ドビュッシーの絢爛華麗なピアノ曲、喜びの島 にチャレンジしたから、聴いてほしい。
 最後の4頁だけですけど!

 それで、この曲の楽譜は、もう20年以上前に買ったんだけど、絶対に弾けないと思っていたから、長いこと押し入れの中であった。
 しかしながら、先般、ねこふんじゃった を弾いてみて、「やればできる」ことを学んだから、今度は 喜びの島 に挑戦しようと考え、押し入れから楽譜を引っ張り出してきたのだ。

 そして、やってみたら、意外と弾けたので、うれしくなります!
 それで、中盤の、左手が5連譜になる所とか、右手でアルペジオ+左手で怪しげなメロを轢く所とか、一生かかっても弾けないかもしれないけど、この 喜びの島 を今後の ライフル・ワーク として、精進していきたいと考えている。

Lislejoyeuse ところで、この 喜びの島 は、個人的に、フィギュアスケートで演じてほしい曲のひとつ。
 楽譜 ↑ の「Q」の所で、男子ならトリプルアクセル!
 女子ならトリプル・ルッツ!
 ペアならスロー・トリプル・サルコウを、跳んでほしいですね

 バーなら

|

2011年6月24日 (金)

玉ねぎが去年よりマシ

Tamanegi110618a お晩!

 ところで ← この画像は、6月18日に収穫しました、畑の玉ねぎだ。
 随分ショぼいですけど~
 でもこれ全部、俺が タネから 育てたんだぜ?
 それに、去年は悪い苗を買ってしまい、本当に酷い出来だったから、今年はコレで、まあ、良かったと思います。

Tamanegi110618b ちなみに品種は ラッキールージュ だ。

 ← レタスも全部、収穫しました。
 これで畑の野菜は、何も無くなりました。

Tamanegi110618c ← 粗末な野菜保管庫に、保管します。
 この保管庫は、俺の手作りなんだぜ?
 作ってから5年ほど経過しましたけど、まだ腐ったり壊れたりしません。(笑)

 バーなら

|

2011年6月22日 (水)

ストックと金魚草がまだ咲いとる

Stockkingyoso110618b お晩!

 ところで ← この画像は、6月18日に撮影しました、ベランダのストック&金魚草だ。
 まだ咲いとるでカンワ
 ストックは、殆ど処分したんですけど、切花にした後に新芽を吹いたヤツが、今こうして咲いているのだ。

 去年の12月から咲き始めて、もう半年以上ですよ?
 リッパではありませんか!
 金魚草は、2番花を切り戻した後の、3番花だ。

 ストックと金魚草は、もっと見直されていいと思うナ

 バーなら

|

2011年6月20日 (月)

うれしいアナベル ☆ 遂にアナベラー

Anaabelle110618a お晩!

 ところで ← この画像は、6月18日に撮影しました、ベランダで鉢植えのあじさい・アナベル だ。
 この アナベル は、数年前に、マブの しばぞうさん から頂戴したんだけど、俺下手くそで、全然咲かなかったんです。
 それが遂に今年、咲いたのだ。
 これで俺も、アナベラー の仲間入りだ。
 うれしくてたまりません。
 しばぞうさん、見てますかー!!

 ※ アナベラー … アナベルを咲かす人々

Anaabelle110618b ← 結構デカい・だら?
 ちなみに6号スリット鉢に、植えております。

 バーなら

|

2011年6月18日 (土)

ダリア・花菖蒲・墓場

 お晩!

 ところで今日、畑と墓場に行ったので、報告するでしょう。

Dahlia110618  
 これが ↑ 今日撮影したダリアだ。
 なにしろ摘蕾を怠っているので、大輪系は、酷い事に…
 でもまあ、ほとんど放置の割には、よー咲いたわ
 ちなみに 華すみれ は、本来は八重だ。

Hanashobu110618aHanashobu110618bHanashobu110618c *

*
*

 これが ↑ 今日撮影の花菖蒲だ。いちばん右は、しばぞうさん に頂戴した 清少納言 では、ないか?
 しかしながら、ブログにアップすると、妙に彩度が高くなって、特にグリン系は青っぽくなって本来の色が出ないんだよなあ…

Hakabana110618*
 ← これが今日の墓花だ。
 「水場」でこの花を生けていた時、初老の夫婦がやってきて、「きれいですね~」 とか何回も言わたんだぜ?

 バーなら

|

2011年6月16日 (木)

アダルト選手権 (笑)

 お晩!

 ところで、伊藤みどりが、フィギュアスケートの アダルト選手権 に出場するとかいうニュースが、ございました。

 http://www.nikkansports.com/sports/news/f-sp-tp0-20110602-784807.html

 それで、その結果をテレビで全然やらないから、ネットで動画を探したら、ありました。

 結果は、出場2選手(笑)中、2位。
 それで、事前のニュースでは、今でも2種類の3回転ジャンプを跳べるとの事であったが、実際には、跳びませんでした。

 【演技構成】
 1.ダブル・アクセル
 2.ダブル・トウループ
 3.足換えコンビネーションスピン
   (キャメル→前屈シット→足換え・シット)
 4.ストレートラインステップ
 5.フライング・コンビネーションスピン
   (フライングキャメル→シット→Y字)
 6.イーグル~ダブル・ループ

 Y字スピンとダブル・ループでバランスを崩したが、最初のダブル・アクセルは高さも、ありました。
 あと、前屈シットやフライングキャメルも、現役当時と変わらんし、スピードもあるように、見えました。

 なので、今後も3回転ジャンプとか復活させて、試合とかドンドン出てほしいし、テレビでもドンドン放送してほしいですね。

 バーなら

|

2011年6月14日 (火)

花菖蒲が、咲きました

Godetia110612 お晩!

 ところで ← この画像は、6月12日に畑で撮影した、ゴデチャの ジューンミックス だ。
 去年よりは随分ショぼいが、まあなんとか、咲いたのだ。

Hanashobu110612aIzunoumi110612Hanashobu110612b *

*
*

 あと、花菖蒲も、咲いておる。真ん中の青いヤツは、しばぞうさん に頂戴した 伊豆の海 だ。

Hana110612Hanatoyasai110612 畑で切ってきた花菖蒲やら
ダリアやら何やら。

 レタスも収穫しました。

Hakabana110612 *
 ← 墓場にお供えした、ゴデチャやら金魚草やらダリアやら何やら。

 バーなら

|

2011年6月12日 (日)

フィダルゴブラッキーが今年も黒い

Fidalgoblacky110612a_2 お晩!

 ところで ← この、画像は!
 今日、畑で撮影した、小輪黒ダリアの定番・フィダルゴブラッキー だ。
 今年も黒い。

Fidalgoblacky110612b ← めんこい小輪ダリア。

*
*

Nachtgult110612 ← ナハトグルート も沢山咲いておりました。
 たいへん多花性で、切り花に重宝。

 バーなら

|

2011年6月10日 (金)

ダリアの芽が出ません。

Pcmisho110604 お晩!

 ところで ← この画像は、先日タネを蒔いた、ピーチズンクリーム の芽だ。
 6月4日撮影…
 しかしながら、このポットに6粒蒔いたのに、芽が出たの1個だけ。
 全部で40粒くらい蒔いたけど、芽が出たの4つだけ。

 先日の記事・ダリアのタネを蒔こう! では「ダリアは発芽率良好」 とか書いたのに、この、ザマ。
 ドーゾ腹の底から笑ってほしい。

 覆土が厚過ぎたんですかね?

Koboredanedahlia110605 畑だと「こぼれ種」 で勝手に生えてくるのによ

 ちなみに、左はたぶん ピーチズンクリーム の子、右は コイノニア の子だ。

 それで、まあ、たくさん出来ても植える場所が無いし、少数精鋭で大事に育てるでしょう。
 そして、良い花が咲いたら、坂東太郎大法輪玉飛鳥ダブル・アクセルモア・ラウドリー などのカッコいい名前を付けて、世間に発表するつもりだ。

 バーなら

|

2011年6月 8日 (水)

スモモが不作

Sainohime110605a お晩!

 ところで ← この画像は、6月5日撮影の、魔女の庭のスモモ・彩の姫 だ。
 だいぶデカく、なってきた。
 しかしながら、今年は不作だ。
 まあ、不作ってほどでもないけど、去年が鈴生りだったから…

 なので、ちょっち、がっくし…

Sainohime110605b ← 新しい枝が、ドンドン伸びて参ります。
 去年は放置していたが、今年は「こまめ」に切る作戦に出ている。
 しかしながら、次から次から伸びてくるので、高い所とか、切るのも大変だ。
 でも、がんばる。

 バーなら

|

2011年6月 5日 (日)

畑のダリアが、咲きました

Nachtgult110604a お晩!

 ところで ← この画像は、昨日撮影した畑のダリア・ ナハトグルート だ。
 もう10年前になりますか、小西ダリア園さんからサービスで頂戴したダリアなのだ。
 毎年「いの一番」に咲くダリアであるが、今年は摘芯仕立てにせず放任だから、余計に早く、咲いたのだ。

Nachtgult110604b 花柄がよく伸びるので、摘蕾せず放任で咲かせても、上質な切花がたくさん得れる。(ラ抜き)
 たいへん多花性で、優秀。
*

Wandascapella110604 ← これは黄色の巨大輪・ワンダスカペラ だ。
 先週の土日は雨で畑に行けなかったから、摘蕾のタイミングを逃して、この、按配…
 仕方ないので、このまま咲かすつもりだ。

 バーなら

|

2011年6月 3日 (金)

たのしい検索ワード (2)

Kensaku110603c お晩!

 ところで、← この表は、検索でウチのブログに来られた方の、検索ワードの集計だ。
 ( 2011年5月4日~6月2日)

 1位は、浅田真央 (笑)
 その他、赤い矢印 は全部フィギュアスケート関連だ。
 フィギュアの記事なんか、ここ1ヶ月で1回しか書いてないのによ

 それに対して、相撲はどうかと言うと、圏外の44位に、やっと 技量審査場所 が出てくる按配。
 フィギュアの記事を書くと、マジでアクセス倍増するけど、大相撲の記事を書いてもアクセス増えません。(むしろ減る)

 寂しいではありませんか!

 相撲って、そんなに人気無いんですかね?
 でもまあ、名古屋場所も通常開催&犬hKの中継が大決定したし、また人気が復活してくれると、いいなあ
 今日も会社に行ったら、Aイ主任とノブヤ課長に「名古屋場所開催、よかったですね」って言われたんだぜ

Kensaku110603b ← この表は、上記の表を単語毎に分けて集計したヤツだ。
 さすがに ダリア が2位に入りましたけど、やっぱ 浅田真央 に負けとる…

 なので、皆さんもブログのアクセス増やしたかったら、本文中に適当に 浅田真央 とか書いておくと、いいかもよ?

 バーなら

|

2011年6月 1日 (水)

たのしい検索ワード

Kensaku110601a お晩!

 ところで先日、検索ワード
 「地獄へ落ちろ」 で、ウチのブログに来られた方が、オラレました。
 この検索ワードで、俺のブログが
 堂々第8位 に、ランクされていたのだ。

 ★該当記事 → 地獄に落ちろ

Kensaku110601b あと、検索ワード
 「ネキリムシが憎い」 で、ウチのブログに来られた方が、オラレました。
 この検索ワードで、俺のブログが
 堂々第7位 に、ランクされていたのだ。

 ★該当記事 → 憎いネキリ虫★これがデナポン5%ベイトだ!

 試しに 「イノシシが憎い」 で検索してみたら、なんと!
 堂々第1位 であった。
 ちなみに 「憎いイノシシ」 だと、上位2件独占 だ。

 ★該当記事 → 憎いイノシシ~掘られた水菜~
           イノシシが大暴れ

 バーなら

|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »