« ひっそりと、ボルトニア | トップページ |   ~みんな亀になれ~ »

2011年6月30日 (木)

実生ダリアの芽が、出て来た

Dahliamisho110618aDahliamisho110618b お晩!

 ところで ← これは、5月29日にタネ蒔きしたダリアの、6月18日の様子だ。
 前回の記事 では、全然発芽して来ない旨モーシ述べたが、もしかして覆土が厚過ぎたのでは? と考え、覆土を除けてみたんです。
 そしたらポツポツ発芽し始めたではありませんか!

 やっぱ、覆土が、厚過ぎたのだ。
 なんちゅ~初歩的なミス
 それか、「たまたま」、なんですかね??

 この後、6月26日に、3号スリット鉢に1本ずつ移植しました。
 幾つかダメにした苗もありまして、最終的には、ピーチズンクリーム の子が5本、ワンダスカペラ の子が7本、出来ました。

 それで、鉢植えで育てるか、畑に定植するか、まだ迷い中だけど、なにしろ6月からこの暑さだし、やっぱベランダか、魔女の庭のテラスで鉢植えにした方が、身の為ですかね。
 まあ、がんばる。

 そして、良い花が咲いたら、坂東太郎大法輪玉飛鳥ダブル・アクセルモア・ラウドリー などのカッコいい名前を付けて、世間に発表するつもりだ。

 バーなら

|

« ひっそりと、ボルトニア | トップページ |   ~みんな亀になれ~ »

ダリアの実生」カテゴリの記事